MOMO'S SHOP

  • 大型犬用お洋服販売
    Momoshop_2
    お待たせいたしました。
    新ショップで一部の商品のご購入が可能となっています。
    随時、追加していきますので、また、ぜひご利用くださいね。

いろいろ

  • モモはいくつ?
  • カウンタ
    累計: 検索エンジン登録 
    本日: SEO対策 
    昨日: メール配信   アクセスアップ

chakiの本棚

メール

Powered by Six Apart

モン(2ヵ月〜) Feed

2006年11月25日 (土)

お利口? それとも……

 困った……おトイレの問題を除いたら、なかなかお利口になってしまった……
M5qe6idw
オネイサンになった?

ま、まあまあね……



 トイレに関しては、ちょっと場所を迷っているみたいです。ひょっとしたら、トレイのようなものにシートを敷いてやったらマシになるのかもしれません。
6u3peksu
庭につなぐ場所を変えたら、さっそく水場のチェック。

 ロープを離すと、モンは喜んで庭を走りまわるのですが、それを見ながら、ふとつぶやいてしまいます。
「ラン(先代ゴールデン)はおとなしかったなあ」
 たまたま横にいたココママさんが「とうとう言うたな」とにやりと悪魔の笑みを浮かべました。そうか、いつそれを私が認めるか、ずっと待ってたのか(苦笑)。
 でも、(家族のあいだでは)天才犬の誉れ高いランでさえ、仔犬の頃は台所のピータイルをめりめりはがしたり、家の壁に大きな穴を掘ったりしたんですよ? モンはそんなことしませんよ?
Uiqwlmmf
この立派なワンチャンはわたしの未来の姿?!

さあ、どうかな?



 モンは今日、とうとう「待て」の意味がわかったらしく、興奮していないときにはできるようになりました。裏口から出入りするとき、モンが真っ先に飛び出すと、ロープが足に絡まって母が危険なので、これだけは覚えてもらわないとと思っていました。ちゃんと「よし」と言われるまで待てるようになりました。一安心です。
I9b7oslc な、なんですか、この写真?

今日、「お手」ができるようになった証拠の写真なんやけど……

これじゃだれも信じてくれませんよっ!

ほんまやね。明日、ちゃんと撮りなおすから。でも、やっぱり「伏せ」は嫌いやね。

先輩ゴールデン/ランさんからの伝統です。

そんなことだけ真似しちゃだめ!



 いっぱい遊んで、叱られて、お散歩行って、疲れたのか、早々と熟睡モードです。
Ss39mjj6 きゅう、うきゅきゅ!

なに、どうした、モン?

ZZZZ……

これも大人になった証拠? 一人前に寝言を言っています。どんな夢、見てるんでしょう。



 「ヤンチャなモンちゃん」が定着しつつありますが、まだまだこれから巻きかえしますよ? 見ててくださいね!

この寒空に水遊び

 モン太郎さん(女の子です、一応)の今日の出来事。
 あんまり水が好きなので、お風呂の残り湯で気が済むまで遊ばせてやりました。
M3lkvwjl
石を放り込んでやると、嬉々として拾います。
顔を水に突っ込んで、ブクブクと泡を立てます。
こんなところだけ立派なゴールデンだなあ……



 そういえば先代ゴールデンのランもよく盥で遊んでいました。春になったら淀川に行っていっぱい泳ごうね。
3kk_bx1t_s はしゃぎまわって泥だらけになり、洗ってもらっています。寒くないの?
全然平気です。ゴールデンですから!


Srtbicik ストーブで乾燥中。やっぱり寒いんやんか。

てへ……まだ仔犬ですから。


Wjnnnstl
んじゃ、お昼も済ませたことだし、お散歩でも行こうか。

はいっ!

おトイレ、できるかな?

それはまだムリです……ごめんなさい



 行き先は歩いて10分ほどの○レンドマート。じつはこれ、モン太郎にとっては大きな試練です。お買い物しているあいだ、大人しく待っていられるかな?
Dcy8sa6o
私が買い物しているあいだ(10分程度)、旦那さんが柱に隠れて観察していました。

えっ、そうだったんですか。捨てられたと思いましたよ、もう!



 テストは見事、合格! ワンとも言いませんでした。おめでとー、モン。
 当たり前のことかもしれませんが、以前飼っていた柴犬やダックスは外で飼い主の姿が見えなくなると、吠えて騒いで大変でした。いずれお出かけすることを考えると、鳴かずに待っていてくれるのはとても助かります。
 ……けれど、ここ1週間ほど、おトイレの失敗つづき。きれいにシートをはずしてしまいます。
 以前はちゃんとできていたのに、どうして?
 できることができなくなるのは、わざととしか思えません。愛情不足? 愛情過多?
 ちょっと悩んでます。成長期の過程の1つかな、これを乗りきれば落ちつくのかな、と思っていますので、あまり神経質にはならずにいます。けれど、もしどなたか原因に心当たりのある方がいらっしゃっいましたらアドバイス、お願いしますね。

2006年11月23日 (木)

暴れん坊将軍

 これを物心がつく、というのでしょうか。「寂しい」とか「つまらない」気持ちを覚えてしまったようです。
 私たちが留守のあいだのモンの暴れん坊ぶりは壮絶で、オシッコもウンチもお水もぐちゃぐちゃ。もちろんオシッコシートも。ちゃんとお留守番できてたのにーーーー!
 毎日、母に「私がいいひんかったら、どーするつもりやったんっ!」とすごまれるこっちの身にもなってくれ。
Tuyorkbl
 なのに、今日みたいに一日私たちがいると(ヤンチャはヤンチャだけど)、わりと大人しくしてるんです。怒るに怒れない……

R14nfwa7

水入れにお水を入れようとしたら、即攻撃。ほんとに光り物が苦手。


 ところで夜、私がお弁当の用意をしていると、ロープをいっぱいに引っ張ってガムをもってきます。ヤバい……可愛い……。さっきまで目を三角にして怒っていたのも忘れて、ついついかまってしまいます。
Xlzc7fxb
だめ。いまは遊べない!

いえ、ここにガムが落ちてたから……

自分で運んできたんやんか!


Psv9jczp

いつもそうしてたら、可愛いのにね。

か・わ・い・い?

都合のいいところだけ聞くな!



Scks_9x0 もうすぐ三ヶ月なんだから、ちょっとはオネイサンになってね。

まかせてください。来週のわたしをお楽しみに!

その格好じゃ説得力ゼロだよ。


 というわけで、モンとは関係のない話を少々。
 なんとか英語を話せるようになりたいと、9月から悪名高い某英会話学校を再開しました。帰宅が遅くなりがちなのはそのせいもあります。
 で、先日、カウンセリングというのがあったのですが、私の英語は……
・発音が悪い。
・イントネーションがおかしい。
・文法のまちがいが多い。
・フォーマルとカジュアルの使い分けができていない。
・語彙が少ない。
・表現が単調。
 だそうです。全然ダメじゃん? ええ、まったくその通り。だからこそ、高いお金を払ってるわけですが……。
 それでいて私のいるクラスは「日常会話がこなせる」レベルだそうです。レッスン中に日常会話がこなせる生徒なんて(私も含めて)一人も会ったことないんですけど?
 でもって、先日レッスンの予約が満杯だったので「1つ上のレベルを試しに受けてみませんか」だって。公称「ビジネスシーンでも通用する英語力」のレベル。無理だってば。たぶんじっさいは「かろうじて日常会話ができる」レベルの人がそろってるんだろうな、と思います。
 学校に通うだけで話せるようになんて無理。それはわかってるんですけれど、とりあえず明日、「ビジネスシーンでも通用する英語力」の持ち主たちとのレッスンにチャレンジしてきます。
 モンと関係ない話ですみません……って、だれに謝ってるんだろう、私?
 それでは、また週末に!

お散歩大魔神〜!

 ほんとは暴れん坊将軍です……
 けれど、今日は幸せいっぱいのモンタを見てください。だって、待ちに待ったお散歩だもんね?
Rmza5i02
なんだか、一人前の仔犬に見えるね。

はい、もうすぐ「シシュンキ」ですから。

……百年早いよ。



Hunllfkg

な、なんか通りましたよ?!

ただの車だよ。

ブォーって言いましたよ?!

なんでそんなにビクビクするかなあ。


 家でのやんちゃぶりはどこへやら、車が通るたびに飼い主の後ろに隠れようとする根性なしです。

Tont_iei

歩いて数分のお寺です。
紅葉がみごとでした。
モンはまったく興味を示しません。
当たり前か……



9ttbnx9s
少し落ちついて歩けるようになりました。
たぶん、これからのお散歩コースです。



 まだきょろきょろするばかりで、おトイレはしてくれません。いつになったら覚えてくれるのかな?
 相変わらず活発で、お腹が減るのか食事の量が増えてきました。
 今日はココパパ・ココママさんが甥っ子さんのユウちゃんを連れて遊びに来てくれました。
Lgazrhat
たぶん、ユウちゃんはいわゆる「仔犬」のイメージで遊びにきたのでしょう。デカいわヤンチャだわ、で最初はなかなか手が出ないようでした。

 この一週間、暴れまくって母親の顰蹙を買いつづけましたが、そのお話はまた今度。
 とりあえず、お散歩デビューできました!
 バンザイ!

2006年11月19日 (日)

雨の日曜

 雨です。モンは退屈して大変だろうと覚悟していましたが、いまのところ大人しくしています。これを大人しいと言うなら、ですけれど。
Ily_c2zx

Xtigwzzm

テーブルを覗いて叱られています。

 こんな新しい技(?)も覚えました。
Emgm8n0r

ご飯、食べないくせに食い意地は張ってるのね?

美味しいものは好きなのです。



 大人しいときは、我ながら溺愛モード。
Qvtrqop7_s


 ちなみにココママさんのブログにて、母親がわれわれのいないあいだに、モンにサーカス芸を仕込んでいたことが発覚! ちゃんと「待て」や「伏せ」も覚えてね。
 昨日は甥っ子の診療所開院の前祝がありました。場所は姪っ子夫婦のやっている中華料理店。どちらも、そのうち紹介しますので、お近く(長岡京市近辺)の方はぜひ、お立ち寄りください……って、こんなところでPRしてもしょうがない?
Pq26d4er

2006年11月18日 (土)

モンちゃん誘拐?

月曜日の朝でした。わたしが出勤の用意をしていると、太極拳から帰ってきた母が大騒ぎをしています。
「モンがいいひん!」
 庭にいるはずやけど?
「庭にもいいひん!」
 クーラーの後ろにも?
 どどどっと母が庭に出て行く足音が聞こえて……
「いたわっ! モンちゃん、いたわー!」
 だれも、そんなイタズラ娘、盗みませんって。
Nn3crp8u
わたし、おとなしすぎましたか?

というより、母がおトンマなだけです。



 門の外から見ると、こんな感じです。
00lyk6wl

姉が来たときも獣医先生が来てくれはったときも、吠えもせずそのまま?

はい。なのでさっぱり気づいてもらえませんでした。

でも、カラスに餌を取られそうになったときくらいは、せめてワンと言おうね?

え〜〜〜


 何度かお話ししていますが、我が家は共働き。昼間は母が一人で面倒を見ることになります。
 いろんな人に「なのに、なんでゴールデン?」と呆れられました。「お母さんのためやったら、もっと小さいワンちゃんにしたらええのに」と。
 まったくです。でも、やっぱり大型犬が好きなんです(私が)。
Kdnf3v1s
だから、そういうイタズラはやめようね? お母さんが困るから。

ん〜、でも、これが仔犬の仕事ですから。



 しがみついてもビクともしない頑丈な体躯、ノソノソした動作、一度味わってしまうとやめられません。
 でも、モンがこれからどう成長するかはまだ謎。早く大きくなあれ、と山のようにフードをやりたいのを我慢してます。
Vqz1ht1s

文句があるなら、こうしてやる!

ちがう、ちがう、早く大きくなってほしいだけだってば。



 フードをあまり食べないモンを心配して、母がこっそりジャコやカツオブシ、カシワを煮たのを与えています。仔犬のうちから贅沢させると、ますます食べなくなるんだけど、と思いますが、これも母の愛情のなせるわざ。さいわい、お腹を壊すことも食べたものを吐くこともなく、元気に育っているので、あまりうるさく言わず様子を見ようと思っています。
Qv445bit
そうだね、晴れるといいね。
でも雨なら(テニスがないから)ココママさんが遊びにきてくれるよ?
どっちがいいかな?


二度目のワクチンが済みました!

 今日、獣医先生が来てくださって、二度目のワクチンが済みました。バンザ〜イ! 来週からとうとうお散歩デビューだ! 家には母しかいなかったので写真がなくて残念。
 モンタはご機嫌で注射をしてもらったようです。
 獣医先生いわく「元気で活発だ」――そうですよね、それがなによりですよね!
「あと6ヶ月もしたらおとなしくなるでしょう」――そうですよね、あと……6ヶ月?! それってやっぱり、いまは大人しくないってことですよね……
Q3bzdirk
せめて他所の人の前では良い子でいようよ……

それができれば苦労しません! 表裏のない素直な仔犬です。


 とにかく陽気で遊び好きでやんちゃで、家族を辟易させることしばしばですが、そんなモンタにも得がたい長所があります。吠えない、しつこくない、です。「吠えない」については、獣医先生のお墨つき。
Gsybzh9b
はい、おイタはしても吠えません。だま〜って悪さをします。

かえってタチが悪いよ。それにしても高いとこ、好きね……ってか、写真撮る前に叱ってください、旦那さま(笑)!


 なのですが、一つだけ天敵と呼べるものがあります。じつはピカピカ光るものが大の苦手。アルミの薬缶や餌入れには過敏に反応し、ビールなどの空き缶には吠えまくって攻撃します。
Immifsuz
ビールの空き缶を攻撃中。じつは吠えてます。

こいつ、怪しいですよ?

キミもね……


 そのくせ甘えん坊で、寝る前のお膝抱っこが習慣になっています。スンスン鼻を鳴らしながら、ヨジヨジ膝に登ってくる姿はたまりません。
 わたしがお風呂から上がると、台所を覗いて様子を伺います。Dtaeq6yx

ご用事、終わった?

もうちょっとね。

眠いです

じゃあ、先に寝れば?……

それは、ヤです



 ちょっとお姉さんになったかなと思うと、つぎの日には魔獣に逆もどり。三歩進んで二歩下がるを地で行ってます。
 身体は大きくなっても、まだまだ赤ちゃんですね。大変だけど楽しいです。

2006年11月12日 (日)

さてさて、新築のおうちは?

昨日の続きです。モンタを外に放り出して、その間にこちらは約束の新築ダンボール・ハウス作りです。
Pkpsgdiz 2つのダンボールを継ぎ合わせました(左:旧ダンボールハウス 右:新ダンボールハウス)。高さと長さが10センチずつほど大きくなりました。
むちゃくちゃ適当だけど、だれか褒めて。



 立派なケージを買ってあげれば、と言われそうですが、飼い犬といえばどこかで拾ってきて、お散歩以外は庭につなぎっぱなし、餌は残飯、という時代に育ちました。犬にお金をかけるのは予防接種とフードとガム、それに今回はじめてトイレシートが加わったくらい。ケチな飼い主でごめんよ、モン。
Wnc5olfm

ううん、これも悪くないですよ?


じゃあ、一ヵ月はもたせてね?

……


 そういえば、今日、向かいの男の子(小学校4年くらい?)に「ランちゃん(先代ゴールデン)、赤ちゃん産んだんですか」と聞かれました。
 生まない、生まない。ランは今年8月に死んじゃったんだよ。でも、モンももうすぐお散歩に出られるから、可愛がってやってね!

 というわけで家族のそろう土・日の夕食時はモンをお台所で待たせることがあります。最初はクンクン鳴きますが、放っておくと泣き止みます。でもって、もちろんすぐに大人しくなるわけはありません。
Yvnmanoi
千枚漬けにするカブラの葉っぱです。

Gjws_snn

見て、見て、すごい?

どうだろう?


 けれど、今日は姉が遊びに来てくれて、しばらく興奮してしまいましたが、それ以外は本当にお利口にしていました。
 金曜日からモン台風に振り回された身としては、あんまり大人しいと拍子抜け。夕食後、不貞寝をしてしまったモンを、家族三人で囲んで「どうしたん、モンちゃん?」「どっか痛いの?」「しんどいの?」と大心配大会。犬バカとは、ほんと、このことですね。トホホ。
Cizjgdh3

ナントカと煙は高いところが好き」とはよく言ったものです。すぐに、母の作った足置きに登ってお座りします。
これを見て、カワイイ、と思うのも立派な犬バカですね。




仔犬のにおい

 仔犬を飼って、なにが嬉しいかというと、あの匂い。
 ちょっとミルクくさくて犬臭くて……ここ3週間、嗅ぎまくりました。その匂いがちょっとずつ薄れてきて寂しい今日この頃。
 ところで、モンタは昨日、あんまりキカン気が過ぎたのでお庭にポイっ。カメラを向けると、すかさずカメラ目線でポーズをとります。Qakwekgy

それじゃ、まるでお利口ワンコみたいじゃないか。

だって、お利口だも〜ん。



Ashc0nsd
どこが……

このイタズラなワンちゃんはだれですか。

あんただよ!



 ついにモンは7キロを超えてしまいました。身長150センチもない母に、もう抱っこは無理です。
 と言ったら「そんなことない」とムキになって抱き上げました。
S7ovhrtc

オカサン、苦しいです。

どう見ても、それ抱っこじゃないしね。


 そして、相変わらず水辺が好きなモンタです。
Qondd6lb

 こんな寝方もします。こういう無防備なときはいっぱい仔犬の匂いを嗅がせてくれて幸せです。
Yzsfmowl
 見てるほうも恥ずかしい。
 ですが、わりと警戒心が強く、めったにこういうポーズは見せません。



2006年11月11日 (土)

本末転倒だわ

 モンが我が家に来て3週間。体重は4キロから7キロに大増長。
 そろそろいけないことはいけないと、ぴしっと叱らないといけません。が……
Ounschgm
すごいでしょ?

ホンマや。アジリティでもいけそうやね。

なんですか、それ?


Vvz8wr5h
スリッパ噛んだらアカン……
アカンけど、ちょっと待って。写真撮るから!

いいというなら、なんぼでも噛みますよ?



 とまあ、こんな感じでモンのためのブログか、ブログのためのモンかわからなくなってきました……反省、反省。
 ちなみに、最初のおうちはまだ原型をとどめていますが、そろそろ新しいおうちを作らないといけなくなってきました。
Mfpok5zv
ああ、とうとうはみ出ちゃったね。


Gexmf7vq
だから、新しいおうち、作ってあげるってば。

作る作るって口ばっかりなんだから、もう!

飼い主には飼い主の事情があるんだよ。



 ちなみに、このダンボール・ハウスは寝床ではなく、遊び場です。
 昨日の大暴れで大分きつく叱ったので、やっと「世の中にはしていいことと悪いことがあるらしい」とちょっと理解してくれたかもしれません。
 もちろん叩いたりはしませんが、大声を出すのもいけないと言われました。でも、理想と現実はちがいます。1時間も雑巾もって走りまわされたら、やっぱり「あ〜またっっ!」とか「もう、なにやってんのっ!」とか悲鳴が出てしまいます。そうすると「え、褒められてる?」とますますヒートアップ(いや、褒めてないんだけど)。
 忘れてたけど、ほんとに仔犬の躾けは大変だわ……
Zb5dywle
明日になったら、また叱られたこと忘れちゃうかもです。
いいよ、いつもはちゃんとお留守番できるし、一人で大人しく遊んでくれるから。