MOMO'S SHOP

  • 大型犬用お洋服販売
    Momoshop_2
    お待たせいたしました。
    新ショップで一部の商品のご購入が可能となっています。
    随時、追加していきますので、また、ぜひご利用くださいね。

いろいろ

  • モモはいくつ?
  • カウンタ
    累計: 検索エンジン登録 
    本日: SEO対策 
    昨日: メール配信   アクセスアップ

chakiの本棚

メール

Powered by Six Apart

« 2006年11月 | メイン | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

来年もよろしくお願いします。

 大晦日のこんな時間、ブログを書いてるなんて主婦にはあるまじきことかも? とりあえず、ヤンチャ復活モンタの記録を残しておきますね。
Rru1tp_y
母から今年のカレンダーをもらってご機嫌。けれど、針金をかじかじするので旦那さんに取り上げられてしまいました。
しょぼん……

7_heqijx
行き過ぎるバイクを見送る哀愁のモンタ。飼い主もそれくらいしっかり見送ってね。
いっつも無視するやん?

G7iksfpm
モンタ躍動!
信じられないいジャンプ力で、あれこれ防護策を施しても、花壇に飛びこんでしまいます。
やっぱり庭では放せません。
お散歩に行けないときは庭で自由にさせてやりたいから、それじゃ困るんですけれど。


Ilolk6la
ほらね。お庭の畑のカブラや白菜を踏みにじり、葉っぱを引きちぎり……もうちょっと大人になったら、やらなくなるでしょうか。
旦那さんはもう諦めた……と言ってますけど。


Qrgxjzpt
ドッグフードの底のほうに鰹節を隠しておいたら、餌入れを上手に引っくり返して鰹節だけほじくり出しました。
ホント、賢いんだか、そうじゃないんだか……
直後にオシッコを粗相して大目玉。トイレシートを敷いてやると、またすぐにズタボロに。
まだまだ子どもですね。

3dgtfptu
まだ歯も生え変わらず、ゆるゆるとマイペースで成長しています。毛並みはどうやら金髪ではなく、世の男性の憧れの的、淡いプラチナ・ブロンドになりそうです(そんなエエもんちゃう!とか言わないで)。鼻はちょっぴり長くなってきましたが、どちらかというと丸顔かもしれません。
さて、一ヵ月後、二ヵ月後にはどんなふうに成長しているでしょうか。

 6ヶ月を目標にブログをはじめましたが、ようやく2ヶ月。その間、ほんとうにいろいろな方に励ましていただきました。ありがとうございました!
 来年もモンタと一緒に頑張っていきますので、応援、よろしくお願いいたします。

2006年12月30日 (土)

本音を言いますと……

 明日で2006年も終わり。モンタが我が家に来てから2ヶ月以上が過ぎ、ようやく家族にも余裕が出てきました。
 というわけで、今日はちょっと本音を漏らしつつ、いままでの日々を振り返ってみたいと思います。
 いつも長い一人語り、読むのがジャマくさいという方は写真だけでも見ていってくださいね。
G7rb7sds 先代ラン、満面の笑顔でだれからも愛されました(と思います)。今年8月末、12歳の生涯を穏やかに終えました。
モンが我が家にやってきたのが10月末、早すぎたのか遅すぎたのか、それは私たちにもわかりません。けれど、モンを譲り受ける前に家族のあいだで「ランと比べることはしない」と決めましたし、新しい犬は新しい犬として受けいれる自信があればこそ、モンを引き取ったのです。

Euvrcx5o じっさい、モンが来てからもランと比べてどうとか、そういう気持ちで育てては来なかったつもりでした。
ただ、ランが人間と暮らしやすい犬だったのも事実で、「ランのように育ってほしい」と願う気持ちはたしかにありました。

(写真は歩いて数分の畑で獲れた大根を運んできてくれたラン(2歳)です)

 12年間、ともに笑って暮らしたランを忘れられるわけもなく、忘れる必要もないと思っていました。
 ひょっとしたら、モンはそういう飼い主の気持ちに気づいていたのでしょうか。もちろん、これは人間の勝手な憶測に過ぎませんが、ここ数日のモンの落ち着きを見ていると、そんな気がしてなりません。だとしたら、モンにはずいぶん寂しい思いをさせてしまいました。
Z8lny0rb
母の足元でくつろぐモン。ちょっと前までは考えられない光景です。
「ちょっと、モンちゃん、歩かれへんやんか」
文句をいう母の声もちょっと甘め。

 いままでは、だれにでもなんにでも噛みつき、オシッコを(わざと)失敗し、シートをぼろぼろにし、水入れを引っくり返し、人の言うことなどまったく聞こうとしませんでした。
 正直なところ、この2ヶ月、また母にどんな文句を言われるか、と帰宅するのが憂鬱なときもありました。いつまでこんな日が続くんだろう、なにが悪かったんだろう、と眠れない日もありました。私たちがモンをモンとして受け入れ、モンが私たちを飼い主として受け入れるまで、相応の時間が必要だということでしょうか。
Lqyoe27n
いまは居間にいても大人しく座っていられます。猛獣使い(飼い主)がそばで見張っていれば、ですけれど。
今日はココママさんの弟さん一家がモンを見にきて「大人しい」と言ってくれました。あんまり嬉しくて、信じられなくて「もう一度言って!」と何度も繰り返してもらいました。へへへ。
じつはまだ水は掻きだすし、噛みつくし、おトイレは失敗するし、てんで仔犬なんですけど……

3d935uym
ちょうどいまのモンとおなじ月齢4ヶ月のランです。いまから考えると早熟でした。
でも、ほんとうの意味でランを「思い出」にする時期がやってきたのかもしれませんね。
サンポしているだけで、私もよく知らない人から「前のワンちゃんは賢かったですねえ」と声をかけられるのだから、モンにすればたまったもんじゃありません。もし日本語がわかるなら「グレてやる!」と言ってたかもしれませんね。


Gebxlbyn
モンはまだまだ愛くるしい仔犬顔。けれど、ちょっとおデコが出てきて、大人っぽくなってきましたよ!
睫毛が長くて、(中身とは裏腹に)哀愁漂う表情です。
遊びに来たユウトくんが「モンちゃんのあの目はなにを訴えてるの?」としきりに聞いてくれました。
たぶん、なにも考えてないと思うよ?


 このブログでいろんな人に声をかけてもらって、励ましてもらって、なんとかやってこられました。これがなかったら、もっと気持ちが殺伐とした時期があったかもしれません。コメントをくださる方、読んでくださってるすべての方に心から感謝を!
 年が明けて、またお留守番が増えるとどうなるかわかりませんけれど、お正月はなんとか穏やかに過ごせそうです。
Q2j7ea7y あ〜長い!
いや、明日はさすがに大晦日だし、ブログ書いてる時間はないかと思って、ちょっとまとめを……
明日はお年賀状、書くんですよね?
うん。でも、とりあえず初詣はいっしょに行こう。

2006年12月29日 (金)

ちょっと後退してみました……

 寒い一日でしたね! 積もりはしませんでしたが、ここ京都府宇治市も朝から雪がちらつき、一時は吹雪のようになっていました。
 大掃除の邪魔になるので、モンタはしばらく外に繋いでおいたのですが、気づいたらモンタの上にうっすら雪が積もってました。寒くないの? 写真を撮り忘れたのが残念。
Rmelkfo_
「そろそろ散歩に……」

「はい、行きますっ!」

どうしてこう、サンポとか牛乳とかオヤツとか「あげる」とか、都合のいい言葉ばっかり覚えるんでしょう?


9hliktd5
お散歩では枯れ枝が大好きで、カジカジをはじめると寝そべって動いてくれません。

本日もトイレシート使用枚数ゼロでした。ただ、一度だけお漏らししちゃいました。そろそろトイレタイムと知りつつ、揚げ物を始めてしまった私の失敗です。ごめんごめん。

 しかし、昨日、別犬のようにお利口だったのは風邪でも引いてたのかもしれません。今日は夕食後に大暴れで、久々にしつけ棒が登場しました。相変わらず水入れを引っくり返すので、せっかくワックスがけした台所がまたも水浸しです。外は3度という寒さなのに、雷を落とすのに汗だくになりました。というわけで、ヤンチャなモンタ三連発。
Utiud0kf

引張りっこのモンタ。
夢中になりすぎて、ぶさ子になりました。


Btffpijg
庭履きのゾウリに威嚇攻撃中。
水をかきだすのと粗相と噛み噛み攻撃、飛びつき攻撃以外は好きにさせています。
あれもだめ、これもだめ、だとストレス溜めちゃいそうなんで。


Cdqnsbbq
昨日から「飲むヨーグルト」の空き容器がお気に入り。
イタズラのスイッチ・オンのときの顔で、目が吊りあがってます。
大人しいときとは顔がまったくちがうのが面白いですね。


Aifmwjc3

言うことをちゃんと聞くときの顔です。
賢そう? だけど、まだあんまりわかってません。
とりあえずお座りしておくか。可愛いって言ってもらえるしって感じです。

 今日、車で1時間ほどのところに住んでいる姉に「年内はもう来ないの?」とメールしたら、「モンを見てほしいんやろ」と返事が返ってきました。
 いくらなんでもこの年末の忙しい時期に、そこまで犬バカじゃありません。一ヵ月前に比べたら大人しくなったとはいえ、まだまだイタズラ盛りです。そうそう、ちょっと前からマウンティングもはじまりました。まだ歯も抜けかわっていないのに思春期突入ですね。
Cwvtdop8 昨日の公園は4ヶ月生きてきて、いちばん幸せでした。
このごろは私が大人しくしてると、飼い主さんたちが文字通り、寝た子を起こしにくるんです。
私だけが悪いんでしょうか。
明日もオシッコシート使用枚数ゼロで頑張りますから、また来てくださいね!
(モン)

2006年12月28日 (木)

まさかの大躍進?!

 祝、月齢4ヶ月!
 というわけで、今日は応援(心配)してくださったみなさまにご報告――昨晩から今日一日にかけて、おトイレシート使用枚数ゼロでした(朝に1枚、オモチャにしてボロボロにしてしまいましたけど)。
 夜〜朝までトイレを我慢できるようになってきたので、粗相を覚悟で今朝からトイレシートを取り上げてみました。時計とにらめっこで2、3時間おきに外に連れ出す手間はかかりましたけれど、なんとか成功。う、うれしい……。
Xkhyvq6n

台所に繋いでおくと、相変わらずこんなんですけれど、あれこれおしゃべりしたり、頭をごしごしすると、大人しくしています。
あ、チラっと写ってる緑色のはchakiのお腹です(汗)。気にしないでください。

80ezq3zv

ちょっと前までは噛み噛み攻撃がひどくて、母親はうかつに手を出せなかったのですが、ごらんのとおり大人しく――と思ったら、噛んでるやん?!

F2yyc990 夕食後も落ちついていたので、ご褒美に居間に連れてきてみました。ちょこまかとヤンチャはしますが、飛びついて噛みついて登りついて一瞬もじっとしていなかった以前を思えば、まるで別の犬のようです。
モンタにドッグカフェは一生無理だな、と思っていたのですが、これなら行けるかも?! (行きませんけれど、というか近くにありませんけれど)

Lttk20fl
モンタのお散歩です。
男の子かっていうくらい、車が大好きです。
バイクや車が通りかかると、相変わらず飛びかかろうとします。危なくてたまりません。

Ms1tfosl 今日はぐんと気温が下がって、嵐のような風が吹いていました。となると、モンタは飛び散る葉っぱを追いかけ、枝のざわめきに気を取られ、散歩になりません。
大人が全力で止めないといけないほど、むちゃくちゃに引っ張ります。そろそろ「つけ」を覚えてほしいので、躾の本を一冊くらい買おうかな、と思っています(あんまりデタラメに育てていると、せっかくのいい子なのに、とお叱りを受けそうだわ……)。

 お勧めの本、方法がありましたら、ぜひご教授くださいね。
 ここ2,3日、向日葵さんやwillymamaさんに教えてもらった引っ張りっこをして、話しかけて、褒めて、甘えさせて、ようやくふつうのヤンチャな仔犬になりました。まさか、こんな日が来ようとは――やっぱり私が家にいるといいのね、と思わず自画自賛したくなってしまいました(←私の手柄ではなく、たぶんそういう月齢なのです、とわかってるけど)。
 モンタの躾のために、私、仕事やめていいですか、ボス?
 と言ったら「はい、どうぞ」と返されるかもなので、言わずにおきます。
Tk9q7xlb

でもご安心ください。まだまだとてつもなくヤンチャでイタズラですよ。やっとスタート地点に立ったばかり。これからが躾の本番です。
引き続き応援よろしくお願いしますね!

昨日からまったくサーバーにつながらないっ!
もし覗きに来てくださってる方がいたなら、ごめんなさい。


2006年12月27日 (水)

公園で。

 どうしたんだろう、すっかり大人しくなってしまった……たぶん、お留守番をさせていないせいだと思いますが、台所に繋いでおくほうが安心するようです。
Xh7vby3h
大人しいってもこんなんですけれど。
スイッチ・オンになると相変わらずドタバタしますけれど。
とにかくトイレシートをばらばらにしなくなり、トイレの失敗がなくなりました。
そうなると、遊んでやれる時間も増えますし、ヤンチャさえしなければ、もともと溺愛モードの母親が相手してやれますし、モンタにとってはいいこと尽くめなんですが、わかってくれてるでしょうか。
Y9basbnz
こんなふうに大人しくしてると、逆にこっちに妙なスイッチが入ってしまいます。

モンタン、どーしたんでしゅか? お腹しゅきましたか?

だれだろう、これは?
こういうキャラにだけはなるまいと固く自分を戒めていたのに、もうメロメロです。やっと「可愛い子犬」を飼っている実感が……(←ヒドイ?)

 ものすごい甘えん坊のくせに順応力が高いのには驚きます。居間に繋ごうが庭に繋ごうが台所に繋ごうが、車に乗せようが車で待たせようが、鳴きもせず騒ぎもせず、それなりに適応しています。
 イタズラ・モンタの謎の一つです(前に飼っていた柴系雑種やダックスフントはちょっと飼い主がそばを離れると吠えどおしでした。もちろん躾けの問題が大きいのだと思いますけれど、それが個性でもありますよね)。
Oxsoixwa

というわけで、昨日は車で五分ほどの公園に行ってきました。
まだ、紅葉が鮮やかでした。モンタのおかげで今年はたくさん紅葉が見られました。

モンタ、走ります! いぇいっ!
Hmw7eknl

Ho5qfzix 旦那さんを後追い中。
置き去りになんかしないってば。
ボールをくわえていますが、もちろん一昨日買った百円のオモチャも持参してます。
Qqfbkofw
公園のあと、ディスカウントの酒屋さんでお買い物。モンタは車に乗せておきました。
不安がってるんじゃないかと、そっと車を覗くとグーグー寝てました。
この写真は「寝てなんかいませんよ? ずっと飼い主さんたちを待ってました」と取り繕う顔。
寝てたっちゅーねん! 寝ぼけマナコやんか。


Tz8kb6ik トイレシートさえバラバラにしなければ、水入れさえひっくりかえさなければ、ちょっと元気は余ってるけどやりやすいワンコになってきました。まだテーブルに手をかけたり、目につくものなんでもかんでも引きずりだしたりしますが、いままでに比べたらそんなの全然!

わたしがオイタをしないとブログのネタに困りませんか?

……ちょっと困るね。

じゃあ、明日は頑張ります!

ふつうでいい、ふつうで。

2006年12月26日 (火)

スローライフ?

 ここでも何度か自慢(?)していますが、我が家は40年前まで山だったところに立っています。当時はバスもなく、坂道を2キロほど歩いて私鉄の駅まで行かねばなりませんでした。いまではJRの駅もでき、地下鉄も通ってずいぶん便利になりましたが、田舎は田舎。猫の額ほどの庭の畑とは別に、歩いて3分ほどのところに旦那さんが畑を借りています。
Elwiomcf

モンタと大根葉(二本分)。
葉っぱがあんまりきれいだったので適当になんか作ってみることにしました。

Cfr4y6am 一度茹でてから一時間ほど炒めました。なんとなく美味しくできました。
隣の鍋は出汁ですが、出がらしの鰹はモンタの餌にちょっとずつ混ぜます。ご馳走です。お腹も壊しません。
後ろの鍋は、瓶詰めのサルサソースがあんまり高かったんで、自分で作ろうとしたものの、結局材料費のほうが高くついた、という悲しい鍋です……

Yws20iwt 昨日、百均で犬のおもちゃを試しに購入。なんだか、すごくお気に入り。ときどき音が鳴るんですけど、安物だけあってペフってな変な音です。

モンちゃん、ホントにそれでいいの?
はい、大満足です。
う〜ん、複雑。おもちゃくらい買ってあげるのに……

4q2qiagk

今日は大好きなココママさんが来てくれて、また大はしゃぎ。
登りつく、噛み付く、なめる……
でも、まだ顔が「にょろー」っとなってなくて可愛いって言ってもらったね。

A9n2f1si

我が家に来た当時はココママさん相手にこんなんでした。
比べてみると、ホントに元気に大きくなりました。


Rpftnxge

家族が夕食中のモンタです。
拗ねてるんだか、ダラケてるんだか……
緩みっぱなしです。


 2,3時間おきに外に連れだしてやると、ちゃんとおトイレします。なので、わたしか旦那さんがいるときはほとんどトイレシートも必要なくなってきました。
 でも、母には庭までしか出さないように頼んであります。(家族内では)名犬の誉れ高い先代ランでさえ、興奮して母を引きずりたおし、怪我をさせてしまったことがありますから。きっと犬には犬の仁義(?)があり、どんなに大人しい犬でも譲れない場面、というのがあるのでしょうね。
 モンタも今のところ人間には友好的で、言うことはなかなか聞いてくれないけれど、かといって攻撃的になることはありません。にっこり笑ってくれるのも、もうすぐかな?
Ns5nakjo
今日は午後から大雨でした。雨でも嫌がらずに散歩に行きますが、ごらんのとおり濡れネズミです。これでもガシガシ拭いた後なんですけれど。
胸のあたりの毛皮がわずかにふさっとしてるの、わかってもらえますか。ちょっとだけGRっぽくなりました!

今日は午前中、公園でいっぱい走りましたよ。その写真は明日、お見せしますね!(モン)

2006年12月24日 (日)

せっかくの美貌が……

 仕事先に無理を言って、自宅に仕事を送ってもらった……にも関わらず、まったく手をつけていません。部屋は散らかり放題。どうしよう? いいのか、こんなことをしてて?
 さて、我が家のモモ、あんまりマメにいたずらの種を見つけだすのでマメゴンと呼ばれることもあります。
Wuhcq99x

ふと見ると、女の子の大切な顔に切り傷が!
また、どこで暴れたんや?
ヤンチャばかりするからですね。

Lx6toivh

 今日はクリスマスイブでした。我が家では○トー○カドーで鶏の丸焼きを購入。金\1000也。
 旦那さまがダッチオーブンで温めなおしてくれました。
9_1onpmm 出来上がりはこれ。美味しく仕上がりました。
モンタもほんのちょびっとオコボレをもらいました。
ふだんはドッグフードと牛乳だけなので大喜びです。
……と思ったら、母さんが毎日こっそりジャコをやってるみたいです。骨太になってね!

Zhpoumtf 先代ランから引きついだプーさんのぬいぐるみ。
いつ渡そうかと思っていましたが、ちょっと(ほんのちょっと)落ち着きが出てきたので渡してみました。
ぶんぶん振り回していますが、いまのところボロボロにはしません。
ただし、すぐ飽きます……

Kmfsynu0
こんなに背も高くなりました……
って何やってるの?!

お手伝いするです。

ものすごく迷惑なんやけど――何回言っても登りついたり飛びついたりするの、止めてくれないね。
だからマメゴンとか言われるんだよ?

Brtfyvgn やっぱり土日、家族がそろっていると穏やかに過ごしてくれます。「穏やか=不貞寝」ってことなんですけどね。
このごろは歩いていて後ろからタックルかまされることはなくなりました(←前はしてたのかよ?)


我が家に来て2ヶ月、まもなく月齢4ヶ月のモンタの成長記、まったく成長していないような気がしますが、ちょっとずつ聞き分けがよくなってきているかもしれません(先週のこともあるから、もう断言はしない……)。
Erc1agau 最後はお得意のポーズでご挨拶です。

今週は飼い主さん(♀)が火曜日からお休みですから、いっぱい遊んでもらいます!

いや、大掃除とかおせち料理とか、モンと遊んでる暇はないから。

きっと更新も早いですよ。また来てくださいねっ!

人の話を聞けーーー!

2006年12月23日 (土)

14キロでした。

 昨日は会社で「年末大掃除」→「ボーリング大会」→「忘年会」というハードスケジュールでした。だれだっ、こんな予定を組んだの! でも、楽しかったです。同僚のK人さんが某アイドルの歌を歌ってくれると言ってたので、楽しみにしていたのですが、カラオケルームがなかなか空かず、帰ってきてしまったのが残念。忘年会が始まるのが遅かったし、通勤に片道2時間かかるので、しょうがないですね。
Fmbnsjtx
体重を量ったら14キロでした。
もうすぐ月齢4ヶ月。こんな感じでいいんでしょうか。
これまでの犬は、餌の量とか体重とか気にせず「テキトー」に育ててきたんですけれど……
旦那さんとの相対で、大きくなったのわかってもらえるかな?


Vqmaxwlz
こちらは私との対比。
甘えっ子なので、まだ膝に乗せてほしがります。でも、もうダメ!

重いからですか?

そうじゃなくて、「調子に乗る」からだよ。
やっぱり、ちょっとオデブちゃんかも……


Iptmrisv
ふたたび友情出演の先代ラン(2002年)。まだ8歳くらいですけれど、だいぶんお祖母さんですね。
人間の食べ物は絶対に取らない、花壇は踏まない。特に躾けたわけでもないのに、自分で良し悪しを判断する賢い子でした。でも、やっぱり仔犬の頃はいっぱいオイタをしました……


 ゴールデンはお外の似合う犬だなあ、といつも思います。せっかく田舎なんだから、モンタも自由に庭を走らせてやりたいのですが、まだまだ無理ですね。
Xvx9__kd
飼い主さん、何してますか。

ご飯の後片付けだよ。

済んだら遊んでくれますか。

お利口にしてたらね。

はいっ!

――といったしりから、トイレシートを振り回してるのはだれだーーー!
こういう顔を見てると、愛しくて胸が痛くなるんですけれど、つぎの瞬間には大激怒です。


 モンには関係ない話ですけれど、先日、甥っ子の友だちから「卒業試験に合格しました。(うちで食べた)串カツのおかげです」とのメールが届きました。子どものいない私には、こういうのがすごく嬉しい。
 でも、子どもがいないと知ると「ワンチャンが子どもの代わりなんやねえ」とよく言われます。いちいち否定するのも角が立つのでしませんが、ちがいますよね? 子どもはペットじゃないし、ワンチャンは子どもの代わりになりませんよね? と思うのは、いい年してトンガリすぎかな(ハンドルをモンママにすると便利なのに、chakiで押しとおすのは、そんな思いからです。ツッパッてますね)。
Xdohmulj

わたしに関係ない話は退屈なので寝ます。

あれれ、いつものご挨拶は?

……ZZZZZ

こんなオトボケ・モンタですけれど、また来てくださいね!


元の木阿弥――

 先週のコンサートの興奮醒めやらず、散歩しながら某アイドルの歌を口ずさんでいると、モンタは足を止めて、きょとんと私を見上げます――悪かったね、音痴で!
 最初は耳が悪いのか、と心配しましたが、ものすごく耳ざとく、いろんな気配にも敏感です。
 さて、この一週間、モンタは叱られまくりました。F8olokgf
この大人しそうな犬のどこのスイッチを押したら、あんなトンチキ犬が現われるんだか……
トイレのトレーを振り回し、シートをばらばらにし。
せっかくちゃんと決まった場所でトイレをできるようになっていたのに元の木阿弥です。先週「大人しい」とか褒めましたが、私の大勘違いでした。


 夜から朝にかけてはシートにちゃんとしますし、日によっては朝まで我慢できることもあります。だから余計に腹が立つ――やろうと思たら、できるんやんかっ!
 大声で怒鳴るより無言で威嚇するほうが効果的なのがわかってきましたが、出勤前なんかに暴れられると血管が切れそうになります。ほんとにおトンチキです。
2624b1dc
庭に放してやるともちろん大喜び。
けれど、ついに母親が大切にしている花壇の上で暴れるようになったので、庭でも放せなくなってきました。
わかってる? 田舎住まいの特権を一つ、失ったんだよ、モンタ?
青いトマトで遊ぶくらいはいいんだけどね。


Ctlpkgbk

水と見ると、とにかく何でも顔を突っ込もうとするので、この顔……
イタズラを可愛いと思っちゃいけないけれど、か、可愛い……。


Zlnq6pe2

お散歩、行きましょー

はいはい、「お利口」に待ってるポーズね。


Hsc3akul

一人前に臭いを嗅ぎます。
が、トイレは散歩ではほとんどしません。
早く覚えて〜〜〜。
門の外に連れ出すとするようにはなったんですけれど。


 拾い食いしてもお腹を壊さず、相変わらずワンともキャンとも吠えない長所で、あらゆる欠点を補ってしまうモンタでした。
4eage7j5

写真で見ると間延びしていますが、まだまだ実物は仔犬顔で、可愛いですよ(見た目は)。
体重は今夜量って、明日ご報告しますね。15キロ超えたかな?


2006年12月17日 (日)

えっと……

 いま帰ってきました、「人に知られたら死ぬほど恥ずかしい」某アイドルのコンサートから。前回は望遠鏡でも見えないほどの距離だったのが、今回はほぼ等身大で3時間。場違いな年齢層のなかで小さくなってましたが、歌はほとんど全部唄えます、エッヘン!
 そんなわけでモンタの写真があまり撮れてません。遅くなったので急いでupします。
 だれに謝っていいやらわかりませんが、なんとなくごめんなさい。
Tcicgfjc

雨の切れ間を縫って、おやつし。
女の子だものね。
まだ仔犬毛のくせに、けっこう一人前に抜けます。




 Kcidcbno
バケツの中身はトマト。
青いのは食べませんが
「赤いトマトをください」
「お腹壊すからダメ!」
「ください!」
「ダメ!」
「ケチ!」
という図。



7j85khed 「じゃあ、松ぼっくり食べる……」

写真でわかってもらえるかな。金魚や蓮を植えた鉢に飛び込むので、ドロだらけです。
あんまり汚いので拭いてやろうとバケツを持ってきたら、結局それにも飛びこんで、全身水浸しでした……


Jidisnhg
ついさっきの写真です。
「ブログ書いてる暇があるなら遊んでよ」
拗ねてます、トイレシートの上で。
ほんとだね、だれのためのブログだろうね。


 我が家を訪れた人は「犬バカもほどほどにしろ」と呆れるにちがいありませんが、じつはモンタは「大人しい」(ところもある)コです。
 昨日も甥っ子とその友人が来て5時〜10時までわいわい騒いでいたのですが、その間、台所につなぎっぱなしで放っておいても(ふだんは居間につないでいます)ウンともスンとも言わずに待っていられます。
 噛み噛みもずいぶんましになりましたし、トイレの失敗はほぼなくなりました。
 飛びつく回数もうんと減りました。
 このまま、優しい女の子に育ってほしいな、と思います。
Pveefzfj 褒めたからってヤンチャを許したわけじゃないよ?
もー「伏せ」もできるようになりましたから、バッチリです。来週も待ってます!
(この写真は2週間ほど前のものです。やっぱり今よりちょっと仔犬っぽいですね)