MOMO'S SHOP

  • 大型犬用お洋服販売
    Momoshop_2
    お待たせいたしました。
    新ショップで一部の商品のご購入が可能となっています。
    随時、追加していきますので、また、ぜひご利用くださいね。

いろいろ

  • モモはいくつ?
  • カウンタ
    累計: 検索エンジン登録 
    本日: SEO対策 
    昨日: メール配信   アクセスアップ

chakiの本棚

メール

Powered by Six Apart

« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月25日 (日)

大人しいと思ったら……

Lzomrra4 昨日からちょっと大人しいな、と思ったら、やっぱりお腹を下してました。ただで大人しくなるわけないと思ったのよ……
とはいえ、ごらんのとおり、元気に過ごしていますので、ご安心を。


Rkhmj5tr 大人しい、というのは、こういう感じです。飼い主さんが帰ってきたのに、どうして飛び出してこないのっ?
家に帰ったら、尻尾をぶんぶん振ってお出迎え。ワンコってみんなそうするものと思ってたのに……


Ivcsqu40 なんだか我が家のワンコは呼びつけないと出てきません。なので、毎日――
「お〜い、飼い主さまのお帰りだぞ〜!」
酔っ払いのオッサンみたいな声をかけるはめになります。クスン……
「やめろよ、こいつぅ」とか言ってみたいですけれど。


Oxeca7nr 楽しそうね、モンちゃん。
バケツに水をいっぱい張っておいても、この調子。
遊び終えたあとは、全身びしょ濡れで震えてます……オバカチン……


C6bypy3g さぶっ!

当たり前だ〜〜〜!
リードを離してしばらくすると、いつもの場所でくつろぎます。
すぐに離れてることを忘れて「キューキュー(離してください)」と泣きます。
きみの記憶は3秒しかもたないのか?


D8r2mdbt どうです、可愛いでしょう? と言ってもいいですか。
エヘヘ、文句はいっぱいあるのだけれど、やっぱり美人は得ね。
立ち姿も「優雅」ではないけれど、どっしりとたくましいです。じっとしてくれないので、なかなか写真に撮れなくて残念。
ただいま22.0〜22.5キロ。これで被毛がふさふさしてきたら、見た目はかなり大きくなるでしょう。太ってはいないと思うのですが、いかがでしょうか?

2007年2月24日 (土)

相変わらず……

Eu_fo5sy お待たせいたしました……って、誰か待っててくれたのかな?
でもって、いきなりお見苦しい写真でごめんなさい。モンの飼い主(♀)は今週、見事なウィルス性結膜炎にかかりまして、パソを自粛しておりました。


Seoo3ohw で、モンタといえば、ご覧のとおり、相変わらず愛くるしくオバカチン。
こんな犬を連れてりゃ「まー可愛い!」と言われるわな。
だから、だれかれ構わず飛びつくの、やめなって。


5ychgunr この間も背中に刺青の入ってそうなオジサンに出会ったのだけど、モンにはそんなことわかりゃしません。
ぴょんぴょん飛びつくものだから、慌てて「すみません!」と引き戻そうとしたんですが、オジサンは「おう、ええよ、ええよ」と撫でてくれました。

だから、その手を噛むなって!

一瞬青くなりましたが、犬好きなオジサンでよかったです……
(写真:洗面所で水遊び中)


Ptjvgmip 水入れにプーさんを放りこんで、お代わりを要求。

私のスリッパもびしょびしょ、なんでもかんでもそこに放りこむのはやめてね。

笑ってんじゃないよ!

モンタの笑顔は大好きですが、こういうときはムカっとしますよね。


Itavla7q ムカっとするといえばコレ。
旦那さんに甘えているときは、こういう「勝ち誇った」顔をします。

「コノ人はワタシのものヨ」

欲しけりゃくれてやるわ! と言いたいところですが、さすがに25年以上連れ添ってきた意地とプライドがあります。
モンタがあと3倍、お利口になったら考えてあげてもヨロシクテヨ?


Bdti9l3w お散歩中。決してお利口なわけではありません。
荷物を持たせないと、暴れて噛みついて、飛びついて一歩も歩けなくなるからです。
かと思えば、「私に内緒でどこで訓練してきたん?」というほど大人しくお散歩できるときもあるんですけれど。


6zof8y40 今日外出先から帰ったら、モンタが別犬のように大人しくなっていました。
思わず「知らんうちにどこかのお利口な犬と交換してきたん?」と聞いてしまいました。
ずっとこうだと、楽なんですけれどね。


Wj2udkor このところ、いささか「暴れん坊」に拍車がかかっています。
溺愛はしていないつもりですが、手がかかるので「モンタ中心」に生活が回っているのもたしかです。そのため、ちょっとワガママが出てきてしまったかもしれません。
たっぷり遊んだ夜は落ちついていることを考えると、甘えん坊だけど我慢もできるワンだけにストレスを溜めやすいのでしょう。
いまさらながら、飼い主の責任は重大ですね。


2007年2月18日 (日)

昨日はちょっと暴れちゃった……

_l88epoh ちょっとお姉さんになったと報告した昨日の夜、よほど虫の居所が悪かったのか、権太ぶりを発揮し、とうとう水入れを割ってしまいました。
食事が終わるまでは台所に繋いでおくのですが、いつもはちょっとキュンキュンいうだけで、大人しく待っています。それが昨日はず〜っとジタバタして、水を撒きちらし、あっちこっちの物を引きずり出し、とかなりオバカちゃんでした……
(写真:お尻が安産型で、立派でしょ?)


Pnl95qcj ところで、ずっと前に動画を使えるよう申し込んだんですが、まったく連絡が来ません。どうやら落選したようです。
なぜっ? こんな健全なブログはないのに?
ちゃんと審査してるのか〜○ブログ! (ただの抽選かもしれないけれどね)
すぐに繋がらなくなるし、乗り換えるゾ!
というわけで、当分gifアニメで代用です。ああ、メンドクサイ。
(写真:胸毛がちょっとフサっとしてきました)


Wy9bdjut 我が家は台所と洗面所が繋がってるんですが、モンタはすぐに洗面所に入りたがります。なんにも美味しいものなんかないのに……
呼んでももどってこないので、扉を閉めようとすると、顔をはさんで拒否。
隙間風が寒くて、たまらないんですけれど、モンちゃん?
それ、楽しい?


Gj_rywvc 自然に囲まれて……お目汚し写真第一弾(食事中の方、お嫌な方は見ないでくださいね。ごめんなさい)
先代ラン(体重30キロ)より立派なものを排出します――と旦那さんに言ったら、怖い一言が返ってきました。
「脳みそも一緒に出てるんちゃうか?」

そ、そうだったのか、あれは脳みそだったのか! だったら、なかなかお利口さんになれないのも無理ないなあ。


Moufx6km こちらは第二弾。お庭でチーできる証拠写真です。
どうして、こんなときだけ、そんなマジメくさった顔するかな?
いつだって、トイレのときは真剣ですよね。笑ったりふざけたりしているところを見たことがない。当たり前か……


Bchi5fje アラスカで私が自分用に買ってきた狼の縫いぐるみ。先代ランが可愛がっていたので、大切に残していたのですが、ついに見つかってしまいました!
けれど、不思議なことに、ぶんぶん振り回して嘗め回して、カジカジしまくるのに、やっぱりボロボロにはしません。
それを見て、犬バカ飼い主は「きっと優しいところもあるにちがいない」と信じています……


Fdjcjiqq あら、女の子らしい、と言ってもらえそうな写真ですが、肥料の油カスを食べてます。

「仔犬の顔が間延びする」=「手がかからなくなる」というのが私の持論です。先代ランが月齢5,6ヶ月のころは、ココママさんに「心配しんでも、そのうち可愛なるよ」とずっと慰めてもらっていた記憶があります。
なのに、モンタは相変わらず見た目は愛くるしいまま(先代ランはこの時期「なんの種類ですか(=雑種ですか)」とよく聞かれていました)。


Oilrcfls だからかどうか、いまもって幼犬並みに手がかかります。
でも、ようやくちょっと大人びてきたでしょうか。
半年を過ぎれば、どんどん間延びしてくるのかもしれませんね。
それが楽しみなような、寂しいような……


9_55vvan 毛並みも(昨日も言いましたけれど)フサフサではないものの、キラキラ光ってとてもきれいです。
足腰もしっかりしていて、ゴルの基準はよくわかりませんが、立派なワンコに成長しているように見えます。
落ちついている時間も少しずつ増えてるので、いっぱい話しかけて、ちゃんとコミュニケーション取れるようにしなくちゃ!
放っておいても大人しいので、ついつい庭に出しっぱなしとか、しちゃうんですよね(ほんとに暴れん坊なんだか従順なんだかさっぱりわかりません)。
今日も昼からずっと庭に出してあるので、お散歩行ってからちょっと放してやりますね。それでは行ってきます!

2007年2月17日 (土)

お花とモン

Edzbdjed 先週までは小学1、2年生くらいのワケのわからなさでしたが、今週あたりから小学5、6年生くらいに急成長。ぐんとお姉さんっぽくなりました。
たとえば、家庭訪問で担任の先生に「落ち着きがあって聞き分けがよく、よく出来たお嬢さんですね」と言われて、家族は腰を抜かす、という感じ? まだまだ家では暴君ネロなのにってね。


L1wdkkjr 大人しいくせにヤンチャ、甘えん坊なくせに自立心旺盛、聞き分けがいいくせに頑固、乱暴なところはないのに暴れん坊。
中間ということがありません。おもしろいなあ……そういえば、ここ数週間ほど、吠え声をまったく聞いてません。

リードを離すと、落ちついているときはテーブルの下でくつろぎモード。


F3s6jg2m 放っておくと、勝手に台所にもどって寝ています。

お利口そう?

ええ、ほんとにね! でも、騙されちゃいけません。これは擬態です。私がお風呂に入るのを待ってるんです。人目がなくなったら、すぐに居間に飛んでいって、アレコレ悪さをするにちがいありません。その確率、いまだ7割。これが1,2割になれば離してやれるんですけど。


Bpqn6c9v お利口になったと言われる最大の理由は、母親でもオシッコをさせられるようになったこと。
なにしろ体重21.5キロですから、母が散歩に連れていくのは無理です。
昼間は庭に繋いでおくのですが、そこが「生活圏」になったため、だんだんトイレするのを避けるようになっていました。
いつ、どこでトイレをすればいいのかわからなくなり、ちょっと失敗がつづいてたのですけれど。


W5r6eulb 先週くらいから少し離れた梅の木の下まで連れていくと、すぐにチーをするようになりました。
庭のなかなら母親でも連れていけます。
おかげで、平日のトイレの心配がうんと減りました。


3wz5gr3a まだ飛びついたり、噛み噛みしたり、家に入るのを拒んだり、と手間がかかることこの上ないのですが、今週はなんとか60点から80点台をキープ。
ご褒美に(?)お花といっしょの写真をたくさん載せてみました。
これは旦那さんが育てている蘭です。美人に撮れたでしょ?
でも、この直後、茎をボキっと……旦那さんが帰ってきたら叱られるかも。


0th7zfx4 これが今日のいちばんのお気に入り。おっきな前足も得意げな尻尾も毛並みの感じもモンタらしい1枚になりました。
毛並みは1本1本はそんなに長くなく、フサフサとはいきませんが、アンダーコートがみっちり。耐寒仕様です。この暖冬だというのにね。
旦那さんは「足が短い」としきりに気にしてますが(モデル体型がお好み?)、ゴルですから鹿みたいにはいきませんよね。
さて、今日の反動で明日は「トホホ」な写真や「お目汚し」な写真を掲載する予定です。
また、見に来てくださいね!

2007年2月12日 (月)

春のような陽気・・・

Fs0_uxfi セーター1枚で過ごせそうな、暖かい1日でした。おかげで、モンタは大興奮で、水遊び。
水場だからいいものの、これを家のなかでやられた日には……

Vwltplsv なにが気に入ったんだか、水を掻きだしたあと、洗面器を持って走りまわります。

「通れない〜〜〜!」

洗面器、放したら?

「いや〜〜〜!」

Fofbuhbo よく走ります。早すぎて、ちゃんとアニメにならない。
でも、せっかく作ったから、これも載せておきますね。
元気な良い子ってことで。

Orisq4hh お散歩中。

「あ〜、だるい」

しっかり歩かないと、もう連れていかないぞ?

Je1z0oz7 と思ったら、他所さまの植木鉢をカジカジ……

やめて〜〜〜!

固形肥料とか大好きですよね。今日は庭の土を食べて吐いちゃいました……前のランもしょっちゅう土を食べてたので、あんまり心配はしてないんですけれど、身体に良くはないですよね?

Xr9dmn06 畑も花壇ももうクチャクチャだけど、気にしない……
母親が丹精しているチューリップや水仙の花壇にさえ入らなければいいの……

2n5s8yji みんな、野生児みたいなモンタが大好きだよ……というか、「大人しくてお利口」の要求レベルがずいぶん下がりました(笑)。トイレの失敗がなくて、家のなかで水を掻き掻きしなければ、もういいの。
母親にぴょんぴょん飛びつかなければ、それでいいの。
あ、外が真っ暗なのに、まだモンタを出しっぱなしだ(吠えてよ……)。お散歩に連れていってきますね!

2007年2月11日 (日)

はじめてのお使い?!

95imb1vh タイトルは嘘です。ごめんなさい。
「犬の生活」という食玩で、見つけました。写真がちょっとピンボケしてしまいましたが、ちゃんとウンP用のスコップとか、お買い物メモが入っていて、よく出来てます。
早くモンタもこれくらいできるようになってくれないかなあ。
ま、ワンちゃん自体はモンタのほうが可愛いけど……と言って、見に来てくださる人の眉をひそめさせてみる罠。

Hrb72xpm 昨日はココママさん夫婦が手作りケーキをもって遊びにきてくれました。
モンタはしっかり顔(?)を覚えていて、大歓迎でした(宅配便のお兄さんが来たときとは、まったく態度がちがいます)。
ティータイムが済んでから放してやると、大人しくココパパさんとココママさんの足元でくつろいでました。ガムがそこに落ちているのはご愛嬌ってことで。

Dt0likm9 せっかくですから「新芸」を見てもらおうと、鼻の上にビスケットを乗せて、パクリと食べました。
こんなことだけできるんですよ、どーしてかなあ。

Hq5sc5p8 昨日は近所の男の子ジュンペーくんも覗きにきてくれました。ジュンペーくんは先代ランが大好きで、ヤンチャ過ぎるモンタが苦手なのか、このところ態度が冷たかったんですが(おばさんの考え過ぎ?)、ちゃ〜んと可愛がってくれて、ほっとしました。
とても優しいお兄ちゃんです(中学1年生)。

937lktxb こういうヤンチャだと、こっちも笑って済ませられるんですけれど。
これでも放っておくと、すぐに箒がバラバラになってしまうでしょうね。

ちなみに、ずっと古い火鉢を水槽がわりに育てていたお庭の金魚。モンタが飛び込んだり、手を突っ込んだりして驚かせていましたが、ここ一ヵ月ほど姿が見えません……まさか、食べちゃった?

1rxcyzfk 今日は昼からテニスに行って、夜は姪夫婦のやっている中華料理店に食事に行きました。
モンタはずっとお留守番です。拗ねてます。見慣れた光景です。
でも、土日はある程度、時間を計って散歩に連れていけるのでトイレの失敗はなくなりました。
平日はタイミングがずれてしまうので可愛そうですね。一応我慢しようという意志はあるみたいです。

Zodi07dl そういう顔するか! と言いたくなる「あどけなさ」、ずるいですね。
でも、同じ表情でもずいぶんと大人びてきました。目そのものはちっちゃいんですが、真っ黒で睫毛(?)が黄金色なので得してますね。半年後、どんな顔になってるかが楽しみです。


2007年2月10日 (土)

相変わらず50点

Zfo8nla1 ちょっと賢くなったかと思えば、また逆戻り。「今日は80点かなー」と褒めてもらった瞬間、板の間でチッコをジャー……なんでっ?! なにが不満なん?! 人間で言ったらもう小学生だよ? たぶんモンタは修学旅行までオネショするタイプです……

X4of9kxs 先日会社であるゲームをしました。大まかなストーリーだけあって、登場人物の行動は決まっていない即興劇みたいなものです。そこで、私は「モン」の役をやりました。モンになりきって、その場その場で台詞や行動を考えるわけですね。

状況:悪いヤツが出てきましたよ。
モン:遊んで遊んで〜〜!(飛びつく)
状況:悪いヤツは逃げていきました。
モン:もっと遊ぶ〜〜(追いかける)。
状況:仲間が「モンちゃん、牛乳!」と叫びました。
モン:飲む〜〜〜!(もどってくる)
状況:パンストを被った銀行強盗を見つけましたよ。
モン:パンスト?!(きら〜ん) 引っ張る〜、噛み付く〜、遊んで〜。

まんまモンタですね――どうよ、それ?

F3l0yys7 いっしょに遊んでくれた人が言いました。

「可愛いけれど、たしかにたまにうっとうしいね」

わかっていただけましたか……。


Rq366s0p それはそうと、今年は畑の大根が豊作です。
一本3キロ以上あります。
モンタもおこぼれをもらってご機嫌です。
お腹、冷やさないでね。

Ohqhozs4 今年は暖かいですものね。
庭の梅がどんどん開いています。
モンタには餌にしか見えないみたいですけれど。

Hyth9w8f 同じような写真ですみません……(汗)
飼い主にはどちらも可愛くて、捨てがたくて。犬バカです。許してください。
でも、ワンコを飼っていると季節を感じることも多くて楽しいですね。

Veko8hdy ものすごく目ざとく耳ざといので、なかなか寝ている姿が撮れません。これは貴重な写真です(……あ、もちろん飼い主にとっては、です)。
まだ「お利口ちゃん」とはいきませんが、きっと、そのうち、たぶん、おそらく……

2007年2月 4日 (日)

たくさん遊びました。

Qmjet6hj ミニ開き状態で遊んでます。テニスがお休みの日曜はたくさん遊んでもらえてご機嫌です。
Biof_hag 昨日は大好きなココパパさんに遊んでもらいました。
いちばん遊んでくれそうな人がわかるのか、ぴょんぴょん飛びついて遊んでコールでした。また来てね!

Kijxngtg ファッションショーの一コマ。
着せようとすると、むきゃむきゃ暴れるんですけれど、すぐに着てること忘れてしまいます。
やっぱ頭ンなか、ザルね、モンちゃん。

Khdjm5ai お昼ご飯のとき、母と私の足元で大人しく寝てました。いつもこうだと放してやれるんですが、またすぐにジタバタはじめます。
ほとんどじっとしてられません。
「こら〜〜〜」と叱られるのさえ、楽しくてしょうがないんでしょう。

Va1gcpqx ときどき、餌をたっぷりやってフォアグラ並みに太らせて動けなくしてやろうか――と悪魔のささやきが聞こえます。
いえ、やりませんけれど、もちろん。

Uthnvv7i モンだけじゃなく、どんな精悍なゴルちゃんでも表情は「オトボケ」だと思いませんか。怒ってても、つい吹きだしてしまいますよね。
あ、それから、私はワンコの足の匂いが大好きなんですけれど、これって変ですか。モンもちょっと大人しくなってきて、ふんふん匂いをかがせてくれるので幸せです。
お母さんのなかには、汗をかいた子供の頭の匂いが大好きって人もいますよね。たぶん、それとおんなじだと思うんですけれど。

2007年2月 3日 (土)

ご機嫌な土曜日(飼い主が)

C8di77oz 今日は久しぶりにココママさん夫婦とギョーザパーティでした。
モンタはお着替えして、ファッションショー。
いっぱい写真を撮ってもらいました。

Kwalyien

手作りギョーザと手作り巻き寿司。
節分だものね(巻き寿司は母親)。

Etgodx4q モンタも鬼のお面を被って参加しました。ほとんどオモチャです。ごめんヨ。

ギョーザの中身は白菜、韮、椎茸、葱、豚ミンチ、海老、乾燥ホタテ、春雨、生姜、大蒜、キムチです。
ココママさん夫婦に手伝ってもらって140個作りました。半分以上、たいらげました。
家庭料理は1つとして同じものがなく、他所でいただくと美味しい「ビックリ」によく出会いますよね。

Svoexwgv お天気が良かったので、お外でのんびり……できるわけがありません!
花びらをむしゃむしゃ、石をガリガリ、花壇にダイブ。
もおちょっと、なんとかなりませんか、モンちゃん?

1aoqo7li お食事中の方は見ないで! 
こんな図柄でごめんなさい。
ぴょんぴょん跳ねて家の陰に入っていったので、ついていったら用を足してました。
無防備な赤い背中が可愛かったので、つい……。

Ahtj5y_s 今日もアニメを作ろうと写真、いっぱい撮ったんですが、サイズが大きすぎて、なかなかうまくいきませんでした。残念。早く動画が使えるようにならないかなあ。

飼い主さんたちは楽しかったみたいですけれど、私はずっと拗ねてました。「大人しくしてれば放してあげる」と言われても、まだよくわかりません。どうして遊んじゃだめなの……?(モン)

2007年2月 2日 (金)

今日も50点


Stu7mal1 残念ながら本日も50点。ちなみに100点満点です。50点満点じゃありません。庭でおトイレしたのは賢かったのですが、それを取ろうとした母に飛びつき、ウンpを踏んで暴れたので、大減点されてしまいました。
右のアニメは母がお手をさせようとしているところ。写真を撮るために何度もやらせたので、もう飽きちゃってますね(苦労してアニメ作ったのに、出来がいま一つで私もせつないですが……)。

Doxb8dgx 毎日、わたしたちが帰ると、母はモンにオヤツをやってお座りとかお手をさせます。
どうやら、自分の言うことを聞くところを見せたいみたいです。モンがちゃんと命令に従うと、ものすごく得意そうな顔をします。ちょっと可愛いです。

M8ctrodm お散歩は平日は朝6時、夜7時(8時)、夜10時の3回。12時ころに「小」だけもう一度させます。
規則正しい生活で、だいたい夜10時半を過ぎるとピタリとおとなしくなります。飼い主に似るといいますが、たぶん旦那さんに似たんでしょう。

写真は散歩の途中でゴネゴネポーズ。なにが気に入らないのか、すぐに地面に寝そべって拗ねます。股関節が悪いのかと心配しましたが、たぶんただのわがままです。

Qnhp0qcv こちらは得意の「水水攻撃」! せっかくみんなに褒めてもらったお洋服もあっというまに泥まみれです。
相変わらず、家のなかもちょっと目を離すと水びたし。トイレシート代わりの新聞紙も、まだビリビリにして遊びます。
仔犬だからしょうがない……っていつまで大目に見てもらえるでしょうね。

背中の「粋」が泣くゾ?

Ulxzexsi こちらはなんだか「男らしい」顔になってしまいました。
ほとんど成犬と言っていい体格で、どんどんたくましくなります。それでも仕草と顔が幼いので、散歩で会う人には「まだ仔犬ちゃんですね」とすぐに見抜かれてしまいます。
ちょっと太りすぎかもしれませんね。
夜10時前後にプレイタイムがあって、タオルを投げたり引張りっ子をして遊びます。平日は寝てることが多いので、運動させなきゃ!