MOMO'S SHOP

  • 大型犬用お洋服販売
    Momoshop_2
    お待たせいたしました。
    新ショップで一部の商品のご購入が可能となっています。
    随時、追加していきますので、また、ぜひご利用くださいね。

いろいろ

  • モモはいくつ?
  • カウンタ
    累計: 検索エンジン登録 
    本日: SEO対策 
    昨日: メール配信   アクセスアップ

chakiの本棚

メール

Powered by Six Apart

« 2007年2月 | メイン | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

笑顔オンパレード

先週、桃マン隠しのために「笑顔コレクション?」をアップしたら、いろんな方から「モンはほんとによく笑うね」と言ってもらいました。

2ldmm5ak それに味をしめたわけじゃないんですが、今日も大好きな笑い顔を集めてみました。
最初にお断りしておきますと、どれも「ニパッ」で同じ顔ばかりです

写真はお彼岸にココママさんが父のために活けてくださったものです。
かわいいお花に対抗して、モンタもオネイサンぶっていますが、ぜんぜんです……


Uojgueq_ このごろ、家に帰ると、笑顔でいろいろおしゃべりしてくれます。

「★π△※Ωβ♪!」

ごめん、さっぱりわからへん。


Bdhpjgu7
「あのね……」

うん?

「あのね……」

うん、どうした?


Wassvakl
「これが欲しいの……」

それは明日のお弁当のオカズsign01
盗ったら、ゴンッやでsign02


E2yxunwc

「うふふ♪♪」

なにがそんなに楽しいんやろ?


Bmk7xhok
大事なヌイグルミ、丸かぶり。

「こうして、頭から食べるでしゅね」

食べませんsweat01


Nmrrubu9 ワゴンの下の籠にビニール袋がしまってあります。
これが欲しくて仕方がない。
飼い主のハートheartを射止める笑顔で

「これ、くださいribbon

あげませんannoy


7aoag_at
本日のベストショット
(あくまで自選)。


相変わらず金色の睫毛、真っ黒な鼻、淡いプラチナブロンドの毛並み。真っ白な歯、ピンク色の舌。丸い額。
尻尾はちょっと短いし、毛そのものもまだ長くはないけれど、艶々と光沢があります。
どんな姿形がゴルとして優秀なのかはわかりませんが、あどけない笑顔、無邪気な仕草に毎日、癒されます――あまりのパワーにときどきストレスもたまりますけどねnote

動画に挑戦しました

教えていただいたブログパーツはeoblogに対応してなくて、どうしようと思っていたら、なんだか今頃、動画okの連絡が来ました。

でもって、「一部のデジカメには対応しておりません」だって。
たとえば、パナソニック……大当たり〜〜〜

MOVファイルをMPEG→AVIに変換して、さらにエンコード。
すべてフリーソフトでやろうと思うので、面倒です。

しかも、動画1つきりしか上げられない。
しかも、重くて、なかなか見られない。
ごめんなさい
けれど、せっかくだから試しに撮った動画をアップしておきますね!

2007年3月30日 (金)

7ヵ月の寝姿

Gpfcyyhj 見飽きた写真でごめんなさい。
1日1本――どころか2本、リードを食いちぎって大暴れなモンタ、7ヶ月になりました。トホホ……

ホント、ワンコの躾の本って役に立たない。
水をカッカッさせない方法とか、バケツを引っくり返さない方法とか、リードを喰いちぎらない方法とか、トイレシートを食べさせない方法とか載ってないんだもん。


Tinblihf 寝相を良くする方法もね。

イタズラしそうになったら、硬貨を何枚か入れたビールの空き缶を床に落として、びっくりさせるといいそうです。
やりましたとも。
びっくりするどころか、もう喜んで興奮して、飛びついて噛みついて、最悪……。


Brpdhbmh さすがに7ヶ月過ぎて、家のなかで水カッカッは(あまり)やらなくなりましたけれど、今度は「水枕」。

なに考えてるんだろう?
結局、いまも家中、水浸しじゃないか。

「水枕」を止めさせる方法の載ってる躾本があったら即「買い」です――というか自分で書こうかな? 売れます?


Dfe8p6t_ とはいえ、トイレの失敗は6ヶ月を過ぎてからなくなりました。1日三度の散歩か、庭で済ませます。
もともと無駄吠えはしないし、興奮してないときはう〜んと楽になりましたよshine


22gyctk8 リードを離して、ひとしきり暴れたあとは、ごらんのとおり。
犬にあるまじき寝姿ですが、心を許してるんだなあ、とちょっと愛しくなります。


Oalrvan1 充分な愛情をかけてやることもできず、躾教室はおろか、ろくなトレーニングもできていません。
寂しくて退屈してグズグズ言うことも、まだときどきあります。


Uvz32tlr それでも、人間大好き、ワンちゃん大好き。
イタズラでヤンチャだけど、素直で朗らかなワンコに成長してくれたことに感謝しています。

ちなみに、わたしはまだ会ったことがないんですが、近くにモンより3ヶ月若い男の子のゴルがいます。散歩の途中、そのゴルパピーに会って絡まれると、モンタは迷惑そうな顔をするそうです。

わかった、モンちゃん? 他人のふり見て、我がふり直せ、だよclub


2007年3月25日 (日)

笑顔コレクション?

8phuuzuc なんだか、桃マンが1週間ブログのトップにあるのもどうかと思ったので、本日2回目の更新です。
あの画像の削除要請が来たらどうしよう(笑)――許してね、桃マン!

さっきまで蕾だったコブシが、いま見たらきれいに開花していました。


Amwr_qz6 得意げな尻尾でお散歩です。

大人しく歩いているみたいに見えますが、ほんとは後ろにいる私と私の引いてるカートが気になってしかたありません。


Ucvnp3c1 人にウンpの始末をさせておいて、なにが楽しいんだか、満面の笑顔を見せてくれました。

私たちは飼い主であって、爺やや婆やではないんだゾ?


Wqo_w8c4 前足を上手に使って、アレして、コレして、と笑顔でお願い。

こちらの弱点(笑顔)をよく知ってます。


Nfzstko8 というわけで、本日集めた笑顔のコレクション。

そこに生えてるのは蕗です。食用です。
でも、モンタが踏みちゃちゃくるからなあ……


9d9yhiud おしゃまな笑顔にしてみました。
視線の先に旦那さんがいます。


Xoerxaer やっぱり視線の先には旦那さんが……

なにして遊んでくれるんだろう、と期待の目です。


T62dniur お休みの日は嬉しい!
とくに遊んでやるわけでもないけれど、家に人がいるだけでウキウキしてるのがわかります。
こういう日は夜もお利口にしていられます。


Xhkmt5a_ もちろん、車でお出かけは「大好物」。

そのうち、自分で運転して出かけるかもしれません。


9ph9qkuu 最後は思春期の憂い顔……

とかやってると、あっというまに5時過ぎてしまいました。
今晩は天プラざるソバの予定。頑張って作ってきます。
それでは、また来週、遊びにきてくださいね! 大人の階段を登りはじめたとはいえ、まだまだイタズラっ子です。

春が来た♪ けど……

 今朝、北陸に大きな地震がありました。こちらもかなり長い揺れを感じました。みなさん、ご無事だったでしょうか。まだまだ余震がつづくと思いますが、くれぐれもお気をつけくださいね。

Howwweyg さて、昨日は友人の結婚式で、ブログをお休みしました。
はい、新郎新婦です。無断で写真を掲載しますが、これで個人が特定できたらすごい(マズかったら言ってね! しかし、馬にも肖像権ってあるんだろうか)。
もちろん無礼講の2次会ですが、それにしても馬って、あんたたちheart


Mix6esft 場所は中華レストラン。
桃マンが登場して桃饅頭を配ってくれました
もう、わけわからんし<18禁>

新郎新婦ともに友人ですが、新郎はいごっそうを地で行く、男らしい好青年。新婦は愛らしく初々しい花嫁。若いけれど、しっかり者です。

桃マンの仮装は友人たちの手作りだそうです。ひょっとして、新郎の馬仮面も?

なんだか、もう一度結婚式をやってみたくなりました


 えっと、場違いなものを見せてしまったので、お詫びに里に訪れた春をお届けします。
2woaftnd

左から「蓮華つつじ」「ムスカリ」「ブルーデイジー」「コブシの蕾」です。来週には桜の蕾がふくらんでるかな。楽しみです。

S0r00ypq さて、恒例の体重測定。
なんと、一気に26キロに成長しました。
もう(身体の)成長は止まっていいからね。
でも、天邪鬼なモンタはそう言われると、きっと頑張って大きくなろうとするでしょう。
いえ、私たちはいいんですけれど、昼間、母親に面倒を見てもらうことを思うと、ちょっと……ね。


Owezunin んでもって、オツムの中身がちっとも成長しないモンタは、私がお風呂に入っているあいだに、とうとうリードを喰いちぎって暴れていましたshock
じつは私、ヘビースモーカーでして(スミマセン)。
お風呂に入る前に、たまたま煙草を高い場所にしまっておいたのは虫の知らせでしょうか。
万一、口に入っていたら、と思うとぞっとします。気をつけなくちゃ!


Gxp4htru おや? モンちゃん、ご飯残ってますよ?

はい、いつもこうなんです。先代ランもそうでしたが、ちょっとフードを残して、牛乳を入れてもらうのを待っています。

こういうことだけ覚えるんですよね、なぜか。


I2krh1yn 昨日からの雨で草テニスは中止。午後には雨が上がったので、近くのスーパーにお買い物です。
ここは宇治市ですが、向かって左に数メートル行くと京都市日野の里。山の向こうは滋賀県です。

いまでは広い道路が通り、住宅地になっていますが、私が子どものころは田んぼと畑が広がっていました。
これからの季節は菜の花や蓮華がきれいだったのですけど、ちょっと寂しくなりました。


Pxhpqxta 買い物のあいだは、待たせておきます。

お利口に待ってましたよ」と自己申告。

はいはい、その点だけは褒めてあげるよ。

知らない人には先代ランとまちがえられるくらい、立派なゴルさんになったんですけれど、なんだか、まだ表情があどけない……


Oq4h1ujd 新しいカメラの威力?

毛並みの色がそのままに写ります。


 そんなこんなで、まだまだお子ちゃまなモンタです。とくにお留守番の長い日はいけません。
 金魚鉢のアルミ蓋をバ〜ンと跳ね飛ばして、罪なき金魚たちを心胆寒からしめたのも、つい一昨日のこと(幸い踊り食いは免れました)。
 それでも、3,4ヶ月のころの想像を絶するヤンチャを乗り越えたいま、多少のことには動じなくなりました。
 寂しがり屋で甘えん坊なのも可愛いと思える今日この頃です。

2007年3月21日 (水)

教育的指導

う〜、今日一日、何度コメントを書きこんでも消され、何度ブログを更新しようとしてもハネられ……なんなんだーeoblog!
というわけで、やっと祝日更新です。
8nl8vzpk

日曜日の夜、ココママさん夫婦が手作りブラウニーをもって、遊びに来てくれました。

モンタン、大口開けて大興奮!

ほんとは、ちょっとオネイサンになったんですが、これではまったく信じてもらえません。


Yynlcq6e 鼻血噴きそうなほど喜び、なんとかいいところを見せようと、トマトを丸かぶり。

ぺろりと平らげて、得意そうでした。

……だれも褒めてくれなかったけどね!


1dnu53ax いつもは、こんなふうに一人で大人しく遊べるんです。
Pec2cfk5

と思ったら、お台所の入り口までガムを運んできて、後片付けをしている私に「遊んでほしいんだけどなー」のアピール。


 さて、本日のメインイベント。
 姉夫婦の飼っているマロンがはじめて遊びに来てくれました。生後2ヵ月も経たずに捨てられていたワンコですが、すごくお利口で可愛い女の子です。
 体重14キロ。モンタが着られなくなった「絆」のTシャツを着ています。
4jxdbnuu

身体は(モンに比べれば)小さいものの、さすがにド迫力。
モンタをそばに寄せつけません。


Eutrjcpk 恐る恐るご機嫌伺い。

マロンちゃん、「ワンッ!」と一声。

以降、モンタは怯えてしまい、私たちの陰に隠れて震えてました。

情けなや……体重24キロの巨体は見かけ倒し?


Onwckztv それでも上下関係をぴしっと教えてもらったおかげで、しつこくつきまとったりはせず、ちょっとずつ距離が近づいていきました。

もうちょっとゆっくり時間があれば、「大親友」とまではいかなくても、それなりにうまく付きあっていけそうですね。

ワガママいっぱいに育っているモンタには、いい経験でした。


Mfy1ksal 飼い主の100万回の「こらっ!」よりも、姉御の「ワンッ!」1回のほうがはるかに効果があったようで。

そんなこんなで、毎日、楽しい、モンちゃん?

「にぱっ!」

この笑顔を見せてくれると、本当にほっとします。
今週もいっぱい笑ってね!


 えっと、これを更新するのに小一時間かかってしまいました。
それから今週土曜日は結婚式に出席しますので、ブログ更新はムリかもしれません。ごめんなさい!

2007年3月18日 (日)

カメラは新しくなったけど……

A5meucqu 朝、私が起きたら、この有様。新聞の広告を喰い散らかしてました。
拗ねてしまって、尻尾もふりゃあしません。

「はああ」を言いたいのはこっちだ。
いったい幾つになったのよ?

とはいえ、月齢5ヶ月は人間で言えばやっと中学1年くらいでしょうか。


Hex_gg_h ラデイッシュとモンタ――可愛いじゃないか。
と思ったら、ブチッ! 引っこ抜いて食べてます。

というわけで、本日の写真は新しいカメラ。
はい、なんの変わり映えもありません。ごめんなさい。
一眼レフは諦めて、やっぱりコンパクトなものにしました。

ポイントは3万以下で乾電池で動くこと――それだけかな?
手ぶれと赤目補正がオマケでついてきた感じです。
じっさいに使ってみると、起動や動作が速くて、いままでの不満がちょっと解消されました。
参考までに、パナソのLumix LS75 約\23,000でした。上位機種もありましたが、乾電池が使えなかったのでこちらに決定――ええ、ケチったわけじゃありませんともsmile

モンタが超美女に育ったら一眼レフ購入予定。いつになることやら……


Smppvloy

体重測定中……

ン? 24キロ?

さっき遊びに来てくれたココママさん夫婦が

「さすが土佐犬やね」

とびっくりしてました。
2週間見ないと、別犬のように成長してる――これも大型犬の楽しみですね。
それにしてもデカイ。


4bsfyxz1
相変わらず、旦那さんを独占して、この顔。

そんなんじゃ、女の子の友だち、できないぞ?


Sigoaar_

お彼岸なので、父にすばらしい花束が届きました。


「あ〜、モンちゃん、これ食べるもん違う!」

ずっと仲良しの母とモモです。


3iri9enr
けれど、母の部屋には入りません(多分)。
戸口の前でお座りして、待ってます。
怖いもの知らずで手を焼きますが(叱られても平気)

「こらっ!」

と怒鳴られると、ちょっと「まずい?」という顔をするようになりました。


Zv4gmogd
モンタがカジカジした白菜がこんなに大きくなって、黄色い花を咲かせました。

と思ったら、その向こうにまたまたお見苦しいものが……

すみません。でも、真剣です。


Wlzembf4 なにをそんなに拗ねることがあるのか、すぐに膨れッ面。
ブログ書いてる暇があるなら、遊んでほしいんでしょうね。
ごめんね。これも「仕事(?)」だからね?
というわけで、また平日はブログは開店休業になりますが、モコリモコリと大きくなっています。
また、ぜひ遊びにいらしてくださいませ!

2007年3月17日 (土)

頑張りましたっ!

モンタ、あのね……
イタズラを期待されてるからって、頑張らなくていいの……
お利口になったらなったで、ちゃんと褒めてもらえるから……
Xfnbtd9b というわけで、モンタの寝姿の形に倒れた花壇の水仙。
なんだ、それくらい?
そうですよね、仔犬なら当たり前ですよね。
母親はぶんむくれてますけど、インパクト不足ですよね。


Kkfaucke 私の結膜炎用の目薬。
慌てて取り上げましたが、後の祭り。ちゅーちゅー吸ってました。

あ、でもまだインパクトが足りません?


Lxug1aug だからって、家壊すな〜〜〜〜!

桟の部分に金具が取りつけてあり、そこにリードを繋いでるんですが。
ある晩、「モン!」と呼ぶと

ドガンッガゴンッズゴゴッ
と音を立てて走ってきました。
お? 何事?

はい、桟ごと引きずって走ってました。

だから、挽曳競馬に行けっての。
犬ぞりレースでもいいぞ?


Sgjb47sx 「あ、金魚!」

獲らないでね?

「はい、もうちょっと太らせてから食べるんですよね?」

あまりに危険なので、旦那さんがアルミで柵を作りました。

ちぇ〜〜〜!」


Icpltpfy こんなに長く立派になりました。
けれど、なぜか我が家のゴルは、いつだって顔が水玉模様。


H9h8zspv ほらね。
とにかく水という水に顔を突っ込むので、たまりません。
さすがに家のなかではやらなくなりましたけれど、飛びつかれるとこっちまでドロドロです。


3y45ze02 今日はお手伝いしないの?
いえ、働き者ですから、土曜も日曜もお仕事しますよ。
旦那さんの働きぶりを監視中です。


Az_wl98i ムスカリとモンタン。
ムスカリも私の大好きな花なんですが、写真は難しいですね。
今日、新しいカメラを買ったので、明日からはカメラのせいにはできません。大変だわ。


Bvsfeu7z こちらは旦那さんが撮ったモンタと狼のヌイグルミ。

ずっと容姿端麗(だけ)を謳ってきたモンタンですが、鼻面が長くなり、おデコが尖って、とつぜんチョイブサ子になりました。
明日はその写真を新しいカメラで激写の予定。
上手く撮れるかなー?

2007年3月11日 (日)

アレ?

630wnvq4 昨日、ホームセンターで買ったもの。金魚10匹。
旦那さんが古い火鉢で蓮を育てていて、金魚はボウフラ退治のために飼っています。
今度は何匹、無事に育ってくれるかな?
モンタ、もう食べちゃだめだよ?

食べてませんangry


R1jlzqts 長さ7,8センチのチビ筍500円。
これは今日、行きつけの八百屋さんで仕入れました。初物です。
茹でて、お刺身でいただきました。


Eiux79ma で、これは横7センチ、長さ10センチ以上のモンタのイタズラです。
壁を食べちゃいました。
モンタ、もう食べちゃだめだよ?

……shock


5zvbm3qk あ、こら〜〜〜!
リードを放すと、さっそくゴミ箱漁り。
カイワレの下のスポンジを食べてしまいました。

……ほらね? ちっともお利口になってないでしょ?


 この間買った服を早く着せないと着られなくなる、と旦那さんが心配してます。
 だいじょーぶ。そう思って、今年の秋用に6Lを買ったから。でも、今日はちょっと寒いから着せてみますか。
U30vafz_
6Lなのに、パッツンパッツンでしたcoldsweats02
体重は23.5キロ。このまま成長が止まっても♀としては許容範囲内ですね。

男の子色だけど、なんか、いちばん似合ってる気がします。
立ち姿も、相変わらず優雅とはいかないけれど、ちょっとサマになってきました。


Vuy6we79 まだピョンピョンします。
こういうとき、私は軽〜く膝蹴りを入れていたので、あまり私にはしなくなりましたけど。
そんなやり方でいいのかな、と心配してましたが、大丈夫みたい――ですね?


Khsicyqc 今日は日曜大工に精を出す旦那さんのお手伝いです。

「あ〜、それ噛んだらあかん!」
「あ〜、それ持ってったらあかん!」

なかなか役には立たないようで。


Xro6pfi8 繋がれちった……

モンタのやる気はいつも空回り。

この後、私たちが草テニスに出かけたので、拗ね拗ねモードです。


 留守中に姉夫婦が遊びに来てたんですが、義兄が言うには

「わし、この犬に会うのはじめてや」

 そんなわけあるかいっ!
 去年の10月から我が家でずっと暮らしてますsmile
 でも、そう言われてもしからないくらい吠えない。義兄とは「今日はじめて」会ったのに、尻尾をぶんぶん振って歓迎したそうです(ほんとは少なくとも2、3回は会ってます(笑))。
 姉いわく「オツムの程度は変わってないけど、顔は可愛いね」
 嬉しくて「そーやろー!」と答えてしまいましたが、よく考えると嫌味だったのかしらん?

Pn0d3ogy 古いデジカメのデータを見ていたら、先代ランの綺麗な写真を見つけたので、最後に上げておきますね。
亡くなって6ヶ月以上が経ったいまでも、見知らぬ人から「前のワンちゃんはお利口で」と声をかけられます。

ランが亡くなった1週間後に生まれたモモ。私たちと家族になれて良かった、と思ってくれるように頑張らないといけませんね。
ときどき愛情が足りない? と聞きたくなりますけれど、いつもニパニパ笑っているところを見ると、きっと今の生活を楽しんでくれているのでしょう。

2007年3月10日 (土)

モンタンの休日

 いやいや、みなさんの期待を裏切って、ほんとに申し訳ないheart
 リードを放せば、いくらでもオイタはするんですが、家を壊されても困るしなあ……
 というわけで、モンタの休日です。
Xyofltrm
朝から旦那さんにブラシをかけてもらってます。
女の子だもんね?

「やる気? ねえ、やる気?」

プロレスごっこじゃないってば。


3fdgkior
「おかさん、お庭の手入れですか。お手伝いしますよ?」

「いらん、いらん。あっちで遊んどき」



Spvrgdj4
「おかさん、ここ掘りますか」

「掘らへんから。お手伝い、いらんから」


Ny4bf8cj
「おかさん、今度はそこの土を……」

「……ちょっとぉぉ! モモ、そっちに連れてって。なんにもできひんやん」

ぷぷぷ。
朝から働きもののモンタンでした。


Jk3twav2 さて、午後からはいつものホームセンターにお買い物です。
久しぶりのショートドライブですが、ニパニパしながら、大人しく後部座席に乗っています。


Ux9kwwkn
と思ったら、なにしてんのーーー!

危ないからお利口にしてなさい。


Lpxlcz3n
「なんかいますよ?」

川に大きな鯉が泳いでました。

「食べますか」

食べません。

「獲りますか」

獲りません。
放っておくと、突撃しそうやね。


Xvofjyv2
「月齢6ヶ月ですから、お澄ましもお手の物です!」

はい?
この1枚撮るのに、さんざん大騒ぎしたやんか。
道行く人に可愛そうな目で見られました……
ええ、もう「スペシャル犬バカ」認定してください。shock


Ncvq4gca うう〜ん、可愛いじゃないか、モンタン(開き直りっ!)。

気がつけば、トイレの粗相がほとんどなくなり、水入れのカッカッもなくなって、格段にやりやすくなりました。

まだ、甘噛みするし、飛びつくし、引っ張るし、言葉は理解しないし、リードを放したらとんでもないことやらかすし、課題はたくさん残るものの、まずは第一関門突破でしょうか。
……ちょっと遅いのよ。


52z6qjla
おかげさまで、こんなに凛々しく成長しました。
嘘みたい。


 さて、明日はみなさんの期待にお応えして、なにをやらかしてくれるかな?
 ということは、モンタがお利口になると、誰も見にきてくれない? そんなぁ……sad