MOMO'S SHOP

  • 大型犬用お洋服販売
    Momoshop_2
    お待たせいたしました。
    新ショップで一部の商品のご購入が可能となっています。
    随時、追加していきますので、また、ぜひご利用くださいね。

いろいろ

  • モモはいくつ?
  • カウンタ
    累計: 検索エンジン登録 
    本日: SEO対策 
    昨日: メール配信   アクセスアップ

chakiの本棚

メール

Powered by Six Apart

« 犬バカ測定 | メイン | モンタン日記(乙女の吐息、バラの味) »

2007年6月17日 (日)

勝手に親善大使(日野篇)

昨日は、我が家から2キロほど離れた「日野の法界寺」に行ってきました。京都の南東端に位置し、あまり人には知られていませんが、これも地元では有名です。
モモ大使に頑張ってもらおうと思ったのですが、さすがに境内には入れませんでした。
277bq_h4

それもそのはず。
下の写真の阿弥陀堂と、中におわします阿弥陀仏はともに「国宝」です。
Dgryyawb

阿弥陀堂


久しぶりに訪れましたが、見ごたえのある仏さまです。宇治平等院の阿弥陀仏と様式・年代などほぼ同じ、ということでよく似ています。もちろん写真は撮らせてもらえませんでしたけど。
Snmjolqs

奥の薬師堂も重要文化財です。
少し行ったところに親鸞聖人の誕生院もあります。
Wemlhnhc

親鸞聖人誕生院


ちょっとだけ薀蓄をいうと、日野は藤原北家にあたる日野氏の里で、法界寺はその菩提寺。
親鸞聖人だけでなく、足利義政の正室、日野富子も日野氏の出です。
あと、関西では「日野菜(ヒノナ)の漬物」が有名ですが、日野菜という名称も「日野」という地名から来ていた、と記憶しています(ちがってたらごめん)。
Undetfhr

モンは車でお留守番


このまま帰っては、モンが拗ねてしまうので、ちょっと山手に足を伸ばしました。
9de1enxa

おー、こんなところでホタルを育ててたのですね。
夏になったら、また来ましょう。モモ大使のレポート、楽しみにしていてくださいね。
6adiw3re

さらに深く山に入ります。
モンは「暑い」と文句を言いますが、気温はぐんと下がります。
Aup1vayf

さらに山奥に進めますが、今日はここまで。
……これ、まちがいなく「京都市」ですよ?
モモの写真がちょびっと少なかったですけれど、読んでくださってありがとう!
では、また来週、よければ遊びにきてくださいね。

コメント

はい、というか京都の外れの住人です。メジャーなところは無理ですけれど、またちょこちょこと勝手に大使を務めますので、よろしくね。でもウィーくんみたいに、近くに海がないの。私は車が運転できなくて、行動半径が狭いの。ネタが尽きたらどうしよう(笑)

こうして見ると、モンちゃんちはやっぱり京都の住人なんだねぇ〜京都らしい景色を堪能させてもらって、なんかしあわせ〜☆京都は修学旅行で行ったきりだけど、あこがれだわぁ♪モンちゃ〜ん!親善大使楽しみにしてるから、これからもヨロシクね*^^*v

「えっ?! ホタルは食べられないでしか?」モンちゃん、大ショックsmile道路や住宅ができて、どんなに変わったかと思ったけど、法界寺あたりは昔のまんま。久しぶりだったので、懐かしかったです。モンはね、可愛いし、気立てもいいし、じつは頭もいい(信じられないだろうけど(笑))。なんだけどね、まだ家をカジカジしたり、散歩で飛びついたりします。どんな犬種でも個体差は大きいと思うけど、モンを飼って、さすがに大型犬は落ち着くまでが大変だな、と思いましたよ。モンの場合は寂しいのがダメみたい。よければ、また見にきてもらってください。仲間が増えるのは大歓迎です。

日野もこうしてみると違うとこみたいです親善大使は次の目的地はどこかしら引っ越してきた当時はホタルもいたのに・・・モンちゃん ホタルは金魚と違うのよ・・・捕まらないね〜弟のゴールデン病はちょっとましに・・・どうなることやら・・・みんな意見がバラバラなんで・・・まだまだみたいですお騒がせしました・・・

かぐや姫、私も探した! いかにもいそうな竹林ですよね。でも、残念ながら発見できず。私も中・高校とカソリック系で、日本史は選択しなかったので、じつはさっぱりわかりませんshockでも、せっかく近くにいろいろ神社仏閣があるので、ちょっとずつレポートしていこうかな、と。由緒あるお寺は当然モモは入れなくて、残念ですけど。ホタル、見られるかなー?

といいたいところですが、日本史が大の苦手だったのでさっぱりわかりません(−−;)高校が仏教系だったので親鸞聖人だけはわかりましたけどね(^^;)モンちゃんはお留守番でしたか。親善大使になって案内してくれるの楽しみにしてますね。竹林が涼しげですね〜、かぐや姫いませんでした?

コメントを投稿