MOMO'S SHOP

  • 大型犬用お洋服販売
    Momoshop_2
    お待たせいたしました。
    新ショップで一部の商品のご購入が可能となっています。
    随時、追加していきますので、また、ぜひご利用くださいね。

いろいろ

  • モモはいくつ?
  • カウンタ
    累計: 検索エンジン登録 
    本日: SEO対策 
    昨日: メール配信   アクセスアップ

chakiの本棚

メール

Powered by Six Apart

« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

モン母日記

こんにちは、モモの飼い主chaki(モン母)です。
今日はちょっとだけ私事を語らせていただきます。
モモは後半に登場しますので、全国のモンタンファン(いるのか?!)の方々は前半とばしちゃっていいですよ(笑)。

さて、昨日は会社の創立20周年のイベントでした。
参加者の方々とゲームをして遊ぶ、という催しなのですが、こちらの予想は多くて160名
ところが蓋を開けると、最終的には200名を超えていたと思います。
「ヤバッ、全然人手がたりひんやん!」と一瞬青くなりましたが、スタッフの頑張りでなんとか無事一日を終えました。ふううううー!

で、そのイベントのパンフに会社の若い女性が可愛いメンバー紹介のイラストを描いてくれました。
もちろん、私もいますよ!
Y_ho1gqb

で、イラストの私が腕章をつけているのがわかりますか?
なんと、某アイドルの名前つきの腕章です。
わたくし、これがいたく気に入りまして、「イラストに描いたからには腕章、作ってくるべし!」と無理難題をふっかけましたら――
C2apwbyj なんと、当日彼女のお母さまから手作り腕章が届きましたーーーーsmile
嬉しくて、1日中つけてたのですが、イベント参加者には完全スルー。
ちょっとせつない(爆)。


以上、chakiの「しとりごと」終わりです

それでは、この頃のモンタン。
Pfoserjs

おお、なかなかの美犬ではありませぬか!
しかし――
A69f3rfr

仔犬のころにはあまりしなかった悪さを、やりはじめました。
しかも、人がいないときには大人しいのに、飼い主がそばにいるとヤンチャする、という困った事態に。
甘えん坊なのはわかるのですが、うーん、うーん……

ついで、毎度おなじみ、きゃべつネタ(笑)
Myytg7te

Emil6xxa

Ciw0pcxl

肉や魚を出しても知らん顔なのに、野菜室を空けるとピューンと飛んできます。
あまりに不憫で怒るに怒れず、つい料理しながら与えてしまうので、ますます飛んでくるようになりました。
甘すぎますか?

そして、いまもモモは私の部屋でくつろいでいますsweat01
夜は大人しく一人で寝てくれますし、悪さはせず、ずっと足元で寝転んでいるので、まあ、いいかなあ……と。
Rmwjbjj2

部屋にモモ用の敷物と縫いぐるみが用意してある時点で、もうダメダメなんですけれどshock
↓写真は敷物をクルクルして、縫いぐるみを隠そうとしています(バレてるちゅうねん(笑))
Bvoottsq

今週末は父親の法事。
なんだかバタバタな秋ですが、できるだけ暇を見つけて更新しますので、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
Ffobgvkv

2007年10月27日 (土)

モンタン日記(あたしの勝ちね?)

こんにちは、1週間ぶりのモモです。
いつもお返事が遅れてごめんなさいbearing

それでは、今日もあたしの「しとりごと」を聞いてくださいね。
2rhlcorp では、早速ですが、クイズです。
←これはいったいなんでしょぉ?

じつは、モン母さんのボスが「すぺいん」は「ぐならだ」で買ってきてくれた「ウン○袋」ですshine

ちゃんとモモの写真(?)が載ってる〜」とモンパパもモン母さんも大喜びでした!

ほんとはモン母さんも「ぐだらな」に行きたかったんだけど、あたしがいるからダメなんだって。

(モン母註:正しくは「グラナダ」ですsmile)



モンパパは夕ご飯が終わると、ときどきあたしの「べっど」を占拠します……
Uwalocsf

なにもこんなとこで寝なくても、自分のべっどがあるでしょぉ?!
U1ttq25a

そりから、あたしはパンが大好きです。
ときどき残ったパンの切れ端をもらいますが……
Ir1ps_at

いちいち「待て」とか「伏せ」とかうるさいんですよね。どうせくれるなら、さっさとくれればいいのにsad
S4rvw1hq


さて、今日はちょっと雨模様ですね。
モンパパはいつものように燻製作りに精を出しています。
278sqooj

Ko_rlhou こちらは買ってきた燻製用の桜のチップ。
細かすぎて、モンパパは気に入らないようです。


_vayvqme
で、どうするかというと、こして自分でチップを削ります。
木は以前、我が家に生えていたリンゴの木です。
……
……
……
マメすぎませんか、モンパパ?


あたしはまた最近、ちょっと「オバカの妖精」にとりつかれています。
けど、一歩進んで三歩下がる……じゃない、三歩進んで二歩下がるで、ちょーっとずつお利口になっていきますので、見捨てずに遊びにきてくださいね!
オバカの妖精」は伝染病ではありませんので、みなさんちのゴルさんたちに染ることはありませんから!
Fgmh8_w2

あ、そうそうsign01
あたしね、階段の上り下りがすごーく上手なの。
ブロックされても平気で上れるの。
……モン母さん、とうとう根負けして、あたしを部屋に入れてくれました。
Ucjac02p

(モン母註:いままでの犬は「絶対に」自分の部屋には入れませんでした。
それだけに「仕事をしてる足元でゴルが寝そべる」というシチュエーションに憧れがあり、とうとうこのような事態に。
これからどうなるんでしょう?
来週あたり、一緒に寝ました、とか報告するような気が……sweat01

2007年10月21日 (日)

久々モンタン特派員

こんばんは、モモです。
昨日は「1周年おめでとう」のたくさんのコメント、ありがとうございました!

さて、昨日の土曜日、モモ地方では「宇治田楽祭り」が開催されました。
今日はその模様をレポートしますね!
Zkfzqpt2

ちょっと距離があるので、車で移動です。
そして、着いた先は以前にもご紹介した「宇治」。
Jydqz7zo

↑宇治橋商店街、ずいぶん変わったそうですが、まだ昔の面影を残した風情ある商店街です。
どこが祭りか、というと……
N_wvj2jo

各お店の前にこういう灯明が置かれているのですね。
行った時間が早かったのが残念です。
Yclcctvd

宇治平等院の表参道にはお茶の名店がずらりと並んでいます。
「お抹茶と和菓子」を出してくれるお店もたくさんあります。
S2mkjo_f

↑奥に見えるのが、有名な平等院です。
あたしは中には入りません。阿弥陀如来さまにワンコの毛がついたら大変ですからねsweat01

そして、いよいよ宇治川へ……
Gjvkdlng

Ygf87k48

Bxzloylq

長良川が有名ですけれど、ここ宇治川でも「鵜飼」が行われています。
モン母さんたちも行ったことないらしいですけれど。
↓これが「鵜」ですよ!
Vxcx8t0x

橋を渡って中洲(塔の島)に渡ります。
Andipinu

塔の島では「宇治田楽」の舞台があるそうですが、遅くなるので、残念ながらあたしたちは見ませんでした。
でも、先ほどの商店街で、塔の島に向かう行列を見物しました。
Bsd_ywis

なんかどーんどーんって言ってるんですけど?
Ggc49tbi

こ、こ、こりはなんですかっ!

モン母「獅子舞だよ

み、み、みんな、あたしが震えるのを見て笑ってるんですけどっ?
9d5bj0hh

あ〜、怖かった……
他の見物の人たちからいっぱい「犬が逃げてる〜」って笑われたんですけど――逃げますよね、そりゃ?

そんなこんなで大変なお出かけでしたけれど、楽しかったです。
モンパパは「今度はモモなしで行って、ビールでも飲みたいな」とか言っていました……

いつも長い日記になってごめんなさい。
最後まで読んでくれてありがとう!
それでは、また来週ねheart

2007年10月20日 (土)

1周年です。

モモが我が家に来て、10月21日でちょうど1年。
その日から、Mon's Diary を開設しました。
この1年を振り返ろう、と思ったら、写真のサイズがバラバラsweat01 見にくくてごめんなさいー!
Oybi_hgg
鳥取県倉吉市、プチひまわりルームさんからやってきたモモ。
体重は4.5キロ。
小柄なばぁばでもまだ抱っこできました。

0cicinaq
キレイな歯としっかりした足腰で選んだモモです。
容姿はあまり気にしませんでしたが、飼い主の欲目込みで、愛くるしいゴルでした。

可愛いピンクの首輪はココママさんからの頂き物(借り物)です。


Vj7sdswi
最初の印象は、ともかくヤンチャ。
人の声がまったく耳に入りません。
私たちの手に負えるのか、との不安は――
的中しましたsmile


B6siadbq
十匹近い犬を飼ってきましたが、史上最強のお転婆娘。
噛む、飛びつくは仕方ないとして、石を食べる、水入れを引っくり返す、トイレシートを食べる、人の言葉を聞かない、車が来たら飛びかかる、歩かない――。
食いちぎったリードとカラーは数知れず。
悪夢のような6ヶ月。

でも、とうとうこんな満面の笑顔を見せるようになりました。

Ounschgm
正直なところ、心から「可愛い!」と思えるようになったのは、生後8ヵ月を過ぎたころからでした。

さいわい、お正月にお腹を壊したくらいで、今のところ健康に育ってくれています。

02peizqf
イタズラでもいい、ゴルらしく育ってほしい、と願って来ましたが、いかがでしょう?

トレードマークのこの顔も、いまは懐かしい思い出――となったわけではないsmile


先々代犬、先代犬とモンパパにとってモモは3代目の犬です。
その間、雨の日も風の日も、365日3度の散歩を欠かしたことがありません。
ブラシをかけ、耳掃除をし、歯を磨いてやり――
わが夫ながら頭が下がります。

ばぁばはあれほど大型犬を飼うことに反対し、モモのイタズラにだれより手を焼き、毎日愚痴をこぼしていたにも関わらず、「だから反対したのに」とは一言も言いませんでした。
不在がちな私たちに代わって面倒を見、いまはだれより可愛がってくれています。

そして、私は――ブログを1年間、書きつづけましたsweat01
ブログを書く時間をモモの世話にあてたほうがいいんじゃないの? と何度かモンパパに聞きましたが、そのたびに「つづけてほしい」と言ってくれました。
そのおかげで、↓こんな素敵な出会いにも恵まれました。
3f8kcvjo

モモが特別なんじゃない。
お利口な犬はいっぱいいる。
可愛い犬はいっぱいいる。

それでも、私たち家族には、モモしかいない。
いつか虹の橋に旅立つその日まで。

それが1年をともに暮らした絆なのでしょう。
Hedvqp0j

元気でおしゃまで、イタズラで、ときどき「れでー」、ときどき「悪魔」なモモをほんとうにありがとう、プチひまわりルームさんsign01
とーってもイイコに育ちました。イイコ良い子になれるかどうかは私たち次第。がんばりますね!
Uqgygnbh


そして、半ベソかきながらモモを育てていた(笑)私たちをずーっと見守ってくれたみなさん、励ましの言葉、お叱りの言葉をくださるみなさん、ほんとうにありがとうございます。
レスが遅く、なかなかみなさんのブログにも足跡を残せませんが、かけがえのない素晴らしい「輪」をいただいたと心から思っています。
これからもモモペースでつづけていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
Buq0r8kh

長々と最後まで読んでいただき、ありがとうございましたheart

2007年10月14日 (日)

モンタン日記(お澄まし)

こんにちは! お久しぶりのモモです。
お澄まし、上手になりました。
Yqzujozk

そしてね、お庭の柚子が大きく育ちました。
去年は柑橘系の実が不作だったけれど、今年はミカンもたくさん採れそうです。
あたしもいっぱいもらうのーshine
We5zyuzu

あ、そだ、あたしね、大事なラグビーボウルね、こして↓隠したの。
4sqdg5hk

こうするとだれにも見つからないでしょ?
あたしって頭いいー
なのに、モン母さんが「モモは可愛いことするねえ」って。
なんで見つかったんだろ……sign02

そんなモン母さんはお寝坊です。
昼前に起きてきたので、「おはよー」って言ったら、「モンタン、お鼻にドロついてる」って、また笑われたの。
47hnf8su

お鼻にドロくらい、なによ、ねえ?
あたしにはブタさんを隠すって大切な使命があるんだもん。
Xwse3pnb

ブタさんもガムもボールも土のなかで「じくせい」したほうが美味しいの。
知ってた?
Ajcbpdtt

なのに、モンパパが後ろをついてくるので、隠せないの。
Fkgzlpi0

あたしの仕事のジャマしないでほしわangry

あ、それからね、今日もご馳走だったよ!
きゃべつの芯もらったの!
Xvidhra3

↑この写真はばぁばが撮ってくれました。
モン母さんよりずーーーーーっと上手ですsweat01

そりでは……
Dj2cjrtt


あたしの「しとりごと」、いつも聞いてくれてありがとうnote
よければ、また来週遊びにきてくださいね。
待ってますheart

2007年10月13日 (土)

キャペツの芯

こんばんはー、モモの飼い主、chakiです。
なんだか、昨日から写真がぶれてしまって、うまく撮れません。シャッター押すのが早すぎるのかも……

さて、モンモです。
我が家の居間には、畳が置いてあります。
が、ご覧のとおり、8ヵ月のころからここは入ってはいけない場所、と覚えてくれました。
おお、賢いやん?!
G6itlmpn

と思ったら、昨日の夜……
Fsbl1zhz

なんだぁ?
ひょっとして、みんなが留守のときはそこでくつろいでたのか、モモ(笑)?
賢いとか自慢して、恥ずかしいじゃないかsweat01

モモはキャベツが大好きなので、ときどき食べさせます。
Ijwim6er

と思ったら、芯だけ食べて葉っぱはいらないんだそうです。
ご飯の用意をしてるときも……
Osbvcrrr

餌と一緒にやろうと思って、芯だけポイポイ放り込んでたら、じーっと待ってます。
Btlgclrf

力ずくで取らないのはエライけれど……
Igrlrwgg

ついにモモタン、切れましたsmile
そんなに好きなのか、キャペツの芯が(笑)
安上がりでいいぞ、モモheart
Ycu3fe0j

自分の味方と信じて疑わないモンパパに訴えてます。

明日はもっとちゃんと写真が撮れますよーに!
ぽけぽけ写真でごめんなさいー!

いつもご来訪いただき、ありがとうございます。
たぶんですが、明日も更新しますので、よかったらまた遊びにいらしてくださいね

れでーはいずこ?

こんばんは、chakiです。
今週火曜日夜の散歩でのこと。モモが激しく嘔吐しました。7,8回は吐いたでしょうか。地面にへたりこんでしまって、一瞬途方に暮れました。
ビニール袋を4枚持っていたのですが、それでも足りず、いったん家に帰ってから、2リットルのペットボトルとブラシをもって、掃除をしにもどりました……

あ、でも、心配しないでください。
どうやらワンコのガムの大きな切れ端を飲みこんでしまったらしく、吐くもの吐いたら元気になりました。

ってか、またまたパワーアップしてるんですけど?!

1歳を過ぎて大人しくなったなあ、などと呑気な感慨にふけっておりましたが、どうやら、単に気分が悪かっただけのようです(でも、気をつけないといけませんね)。

Fifrsrec

↑だーいすきなココママさんと。
久しぶりだったので大暴れ!
いっぱい写真撮ったんですが、ご覧のとおりのはっちゃけぶり、どれもブレブレで使い物になりません。

↓こちらは8月末、一歳の誕生日に渡した巨大ガムです。
Hgdyjsvi

Dv6yqca6

Xzsomlav

たしかホームセンターで800円くらいでしたけれど、延々楽しんでくれてるので経済的ですね(ただし、きれっぱしには気をつけようsweat01)

さて、今日は古いお友だちがばぁばの顔を見にきてくれました。
sign01 例によってモンタン大暴れ。
結局、お友だちは家にも上がらず、お茶の一杯も飲まずに帰っていかれたそうです。

れでーのモモはどこに行った?annoy

いえ、ちがうんです。
ほんとはごく基本的な躾はできていて、落ち着きのあるいい子なんです。
とってもいい子なんです。
ただ、寂しがりでお客さんが大好きで、ちょっと興奮しやすいだけなんです。
信じてーsign01

今日もまた、モン母の空しい叫びが京都の夜空に響くのでした。トホホ……


2007年10月 8日 (月)

実録! イタズラその後

こんにちは、モモです。
えーっとね、今日はあたしのイタズラその後をどきゅめんたりでお送りしますshock
Aybzmp8q むか〜〜し、あたしがまだ赤ちゃんだったころ。
お勝手口の壁をホジホジと……
てへsweat01
釘まで見えちゃった。


Fxbbzfc1 もうオトナだからしないよぉ! と言うと、モンパパが修理に乗り出しました。
どこかで拾ってきた石膏ボードを砕いて水で溶いて――ほんと、マメですねえ、モンパパ?


Bihbqivq
あ、そこ、ほら、まだデコボコですよ?
塗るならちゃんと塗らないと……


Ciffeucl

ありりー、怒らせちゃった……

なんでだろー?


Arwua0pd
こんなにキレイになりました。あとはクロスを貼ってでちあがりー。

パチパチパチーsign01

これでつぎまた、仔犬ちゃんが来てもだいじょぶですね?
あたしもいもーとがほしいのよ?

このごろ、モンママさんたちが「もう一頭……」「やっぱムリやんなあ」「でもええなあ、夢やなあ」とか話してるの、しっかり聞いてるもんねshine



そんなこんなで今日は雨。でも、あたしはへーっちゃらです。
Ekdkq477

楽しい三連休も終わって、また明日からお留守番がつづきます。
寂しいので、また遊びにきて下さいね。
待ってます。いつもありがとうー!
        
モン母からのお願い
 みなさま、画像ソフトはなにを使っておられますか? できればフリーソフトで、お勧めがあれば教えてくださいませ。
 現在、モン母が愛用しているのは「J-Trim」と「PictBear」、どちらもフリーソフトです。
J-Trim」は軽くて、使いやすさ抜群なのですが、あまり凝ったことができないような?
PictBear」も人気のソフトですが、多機能な分、若干癖があるような気がします。
 ちなみにいつも使ってるフォントは「MTたれっぴ」、モモの雰囲気にあっていてお気に入りです。
 みなさん、どんなソフトを使っていらっしゃるのかなあ、と純粋に好奇心からの質問でもあります。
 よろしければ、ご教示くださいね!(案外、ワードだったりするのかな?)

2007年10月 7日 (日)

モンタン日記(ヨッパーなモンパパと)

Cjwkpkno こんにちは! モモです。
昨日の晩ご飯は、モンパパが「チャンチャン焼き」を作りました。
鮭が入っているのが「ミソ」だそうです。
ほんとはあたしのために買ってくれた鮭なんだけど……


モンパパ、美味しくできましたか?
P1lxci1x

ありゃー、ビールの飲み過ぎでダウンですsweat01
よっぽど美味しかったんですねsmile

今日もお天気がよかったので、お庭で遊びました。
Xh1lacm1

まだ、あたしが赤ちゃんのころ買ってもらったラグビーボゥルです。もーぼろぼろです。
Pnphe82x

こしてぷぅるに入れると、もっと楽しいよsign01

あ……
Ctn8saa4

やっぱり、きてーちゃんがいいやheart
Lu5mgr6s

モン母さんが運動不足なので、ちょっと遊んであげました。
Rsdtdrol

お天気でモンパパたちがおうちにいると、楽しいです。
X6tdqa_k

これから、ご挨拶は「お澄まし顔」ですることにしたのshine
みなさん、3連休はお出かけでしょうか。
よかったら、また遊びに来てくださいね。
待ってます

2007年10月 6日 (土)

モンタン日記(快晴)

こんばんは、モモです。

モンパパはだいたい毎日、お散歩から帰ってくると、こうしてブラシをかけてくれます。
Eu00atcr

あたしの顔、ちょっと怖いでしね?

今日は昼間は暑いほどの快晴でした(いまは20度を切りそうなくらい涼しくなりましたけれど)。
モン母さんとモンパパと一緒にお買い物に出かけます。
9dje68pg

途中でラッキーくんちに寄りました。
シェルティみたいですけれど、警察に保護されているところを優しいご家族に引き取られたんだって。
K5xot2qi

あたしはお買い物より、優しいオジサンとずっと遊んでたかったです。

こちらは、おうちの近くのアラスカン・マラミュートさんです。
W21llteo

体重45キロ! ハスキーとの多頭飼いで、下手すると合計百キロを超えますねsweat01 あたしはちょっとビビってしまいました。

そうそう、モン母さんが久しぶりにお部屋のお掃除をしたのですが、ゴミのなかからいいもの見っけました!
2ymikyga

モン母「捨てよと思てたパンストやんか! こらー!」

6mnapnnf

きゃっきゃっきゃ♪

そして、ちょっと毛皮がべたついてたので、モンパパが洗ってくれました。
ふっさふさですheart
Cwhgslpl

えへへー、美人になったsign02

アースママさんが「明日も来る」と言ってくださったので、頑張って日記を書きました(笑)。
いつも遊びにきてくれてありがとー!
お休みの日はできるだけ毎日書きますから、また来てくださいねsign01 モモでした。

モモ母によるPS.
マラミュートの飼い主さんが「(先代)ランにつづいて、いいワンちゃんが来ましたね」と言ってくださいました。
社交辞令とわかってても……こんなこと言ってもらって、ニヘラーとしない飼い主なんていませんよね?
いえいえ、そんなぁsweat01」と言いながら、モン母はきっと恥ずかしいほどニヤけた顔してたと思います。ま、まだまだパンストびよよ〜〜んなモモですけれど(笑)。