MOMO'S SHOP

  • 大型犬用お洋服販売
    Momoshop_2
    お待たせいたしました。
    新ショップで一部の商品のご購入が可能となっています。
    随時、追加していきますので、また、ぜひご利用くださいね。

いろいろ

  • モモはいくつ?
  • カウンタ
    累計: 検索エンジン登録 
    本日: SEO対策 
    昨日: メール配信   アクセスアップ

chakiの本棚

メール

Powered by Six Apart

« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

どっぐかふぇ

こんにちは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

モモの誕生日は木曜日、モンパパも私も仕事だったのでお祝いはなし。

その代わり、土曜日に雨が上がったらドッグカフェninnanannaさんに行こうね、

と約束していました。

(今日も長い記事です、ごめんなさいcoldsweats01)

01_2

「行く」という言葉に敏感に反応するモモ、

庭に出ると一目散に車の前に行き、離れません。

でも、お店まで山を下って1キロほど、雨はちょっと心配でしたが、

夏の間にまたまたデブってしまったモモのために

お散歩がてら歩いていきました。

↓モン母が頼んだ文旦のシフォンケーキ。もちろん絶品です。

02_2

↓……モンパパ……昼間っからビールですかいっ(笑)

 おつまみもすごく美味しかったそうで(ソリャソウダロ……)

03_2

そのときモンタンは……↓

04_2

二人のあいだでお座りしたり、↓伏せしたり。

05_2

ふだんのハイパーぶりを知っている飼い主にすれば、

こういうところだけはエライ、と思うのです(甘い?)。

なので、いつもなら決してテーブルからものを与えないのですが、

特別に「ささみジャーキー」を。↓

06_2

モンパパがninnanannaさんに行きたがるのは

↓大好きなバースくんがいるから。

07_2

ご、ごめんね、バースくん、やっぱりお顔がわからない(笑)。

おっとりしたハンサムボーイくんです。

そしてそして、今年7月5日にお店でお会いした「てまり」さんご一家。

08_2

ショードッグのノルティくんとシャーリーちゃんです。

09_2

キレイな毛並みにしっかりした体格、

ぴしっと決めるときは決める、

それ以外のときはお茶目で人懐っこい。

この愛らしい気性がたまりません。↓モンパパもめろめろやん(笑)。

10_2

そしてスタンダード・プードル、ジョルジュさん。気品たっぷりです。

11_2

↓7歳のゴールデン、メグちゃん。

 「え? 7ヶ月?」と聞き間違えてしまったほど、愛くるしい女の子でした。

12

↓ミニチュア・ダックスの「ひめ」ちゃん……だったかな

(お名前まちがってたらごめんなさい)

13

ちょっと恥ずかしがり屋さんで一緒には遊べなかったけれど

可愛いダックスさんでした。

さて……

お利口ノルティくんに「Sit」のお手本を見せてもらおうとしたら――

14

モンタン、なにを勘違いしたか、ウマウマをもらえると思って

笑顔満面で一緒に「お座り」していますcoldsweats01

(キミは「Sit」なんてコマンド、知らんやんかー(笑))。

あんまり可愛くて(←親ばかですsweat01)、

つい二人にオヤツをあげてしまったのでした。

帰ろうと思ったら、また雨が降ってきたり、

貴重なお話を伺ううちに、あっというまに時間は過ぎ……

15

本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

モモも大満足だったと思います。

てまりさん、今日からまた頑張ってキャベツを煮て与えてますよー!

次回、スリムになったモモを楽しみにしていてくださいねheart01

ちゃらんぽらんすぎる飼い主を、「それはそれでいいんだよ」と

励ましていただき、とても朗らかな気持ちで帰途につきました。

みなさん、いつもご来訪ありがとうございます。

毎度同じことを書きますが、平日はコメ返しができず、

また週末になってしまいますので、どうぞスルーっとな、してくださいませ。

ではでは、また週末に(予約投稿で週日に上げるかもしれません)

Ranking_4

2008年8月30日 (土)

モ、モモちゃん、ちょっと!

こんにちは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

我が家のモモ、先日、2歳のお誕生日を迎えたわけですが……

わたくし、「もうすぐ2歳」とブログで喧伝しつづけたせいか、

思ってもみなかったほど、たくさんの温かいお気持ちをいただきました。

モンタンブログの、それが原動力となっています。

2歳は一つの節目と思っておりましたので、嬉しさもひとしおです。

この場を借りて改めて、お礼申し上げます。

00

(8月30日午後8時、モン母がモモの言葉を聞きちがえていたので、

ほんの少しだけ修正しました)

↓写真右の手作りカップケーキとオレンジのお人形、お菓子は

おなじみココママさんからのプレゼント。

01

 いつもありがとうね!

09

ココママさんのケーキ、大好きだものね。

ところで、モモちゃん、あの大きなこげ茶の縫いぐるみはどうしたの?

だれにもらったの?

02

ち、ちょっと、それではわからないんですけどっcoldsweats01

03

おともだちってだれなの~~~?

ちゃんとお礼は言ったの?

04

どうやら、お外に出ていたモモが直接受けとったみたいです

00_2

お人形や「ぼぅる」がいっぱいになって嬉しいねshine

001

うーん、今度から宅配便の受け取りもモモにやらせましょうか(笑)。

05

それはそうだけど、ちゃんとお名前聞いておいてくれないと、

お礼がいえなくて困るのよhappy01

07

もうあれやこれやで、嬉しくてウハウハなモンタン。

どうやら、わざわざプレゼントを届けてくださったのはぴっぴちゃんご一家のようです。

お礼が遅くなって、ごめんなさい。

いつもモモを可愛がっていただき、ありがとうございますheart04

06

ご挨拶に行って、お姉さんたちに撫で撫でしてもらって、

またまたハイパーちゃんに。恥ずかしいなあsweat01

11

ぴっぴちゃんはこれから近くのドッグカフェninnanannaさんにお出かけらしく

うきうき。お洒落して、とっても可愛いですlovely

08

ほとんど家にいなくて、なかなかご近所付き合いのできないモン母にとって

モモが繋いでくれる町内の輪はとても嬉しく、楽しいものです。

10

ぴっぴちゃんも行ったドッグカフェ、ninnanannaさんに

モモも午後から誕生日を兼ねて、遊びに行きました。

とっても楽しくて2時間以上も粘ってしまったのですけれど

そのときの様子は明日お知らせしますね。

いつもご来訪、ありがとうございますheart01

週末ですから、明日も頑張って更新しますよー!

お時間ありましたら、また遊びにいらしてくださいね。

お待ちしております。

Ranking_4いつも声援ありがとうございます!

また明日!

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

モモの誕生日にコメントをくださった方々

素敵なプレゼントを届けてくださった方々

心のなかで「モンタン、おめでとー! これからもヤンチャでいろよ!」

と叫んでくださった方々

ほんとうにありがとうございました。

レスを書いていたら、あっというまに時間が過ぎてしまいましたので……

1

今日はお礼のみで……ごめんなさい&感謝。

2008年8月28日 (木)

元気に2歳!

こんにちは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

2008年8月28日、モモは無事に2歳の誕生日を迎えます。

今日もモン母の悪い癖「暑苦しい一人語り」がはじまります。

いままで話してきたことの繰り返しです。どうか「スルーっとな」してくださいませ。

01_4

06年8月22日、我が家の初代ゴル、ランが亡くなって6日後、

モモは鳥取県倉吉市、プチひまわりルームさんで生まれました。

そのころ、私たちは亡くなったランの思い出話をするばかりで、

新しい仔犬を飼うことなど思いも寄りませんでした。

02_3

けれど、1ヶ月が経ち、まず私が寂しさに耐えきれなくなりました。

ちょうどその頃、里親を探しているラブラドル(♀、1歳)を紹介していただきました。

金色の目をしたとてもとても可愛い子でした。

「欲しい! でも……」

自分たちの年齢を考えると、大型犬を飼えるのはこれが最後かもしれません。

ならば、どうしても仔犬から育てたい。

そんな私の我がままから、2006年10月21日モモが我が家にやってきました。

03_3

里親を探していたラブラドルのことを忘れたことはありません。

「ごめんね」の気持ちの分、モモを大切に育てなければと思っています。

04_3

さて、何も知らずに我が家にやってきたモモ、

じつは大変な使命を背負っていました。

火の消えた我が家に「笑い」を取りもどすこと。

そして、昼間一人になるばぁばを「わるもの」から守ること。

05年~06年の9ヶ月のあいだに経験した

じぃじの入院、ばぁばの手術、じぃじの死、ばぁばの入院、ランの死……

とりわけ、長年連れ添った伴侶をなくしたばぁばの落ち込みは大変なものでした。

05_3

芯が強く朗かな母親なので、深刻なことにはならないと信じていましたが、

それでも正直、「これはマズいかも?」と思ったことが何度もあります。

本来なら同居している娘の私が支えるべきでした。

けれど、仕事を言い訳に、慰め役をモモに丸投げ……

06_3

いま思えば、モモには本当に可哀相なことをしました。

けれど、我が家のモンタン、そんなことでへこたれるタマじゃあありません(笑)。

07_3

そりゃ、あんた、どうよ?

ってくらい、暴れん坊将軍やってくれましたcoldsweats01

おかげで、ばぁばは落ち込んでる暇なんかなかったと思います。

そのくせ、ワンとも吠えずに番犬にはなりゃしません……

08_3

やりやがったな って写真ですよねgawk

09_3

↑ずっとこんなんでした……

「笑顔」を取りもどすどころか、最初はどうなることかと本気で心配しましたが、

ブログで公開することで、みなさんからの励ましてをいただき、

今日を迎えることができました。

それでは2歳を記念して、いまでもときどき話題にのぼる懐かしの珍場面を……(笑)

↓07年11月掲載の「M容疑者(無職、1歳3カ月)」の記事。

 イタズラをして出頭してきたところです。

10_2

↓同じく07年11月、神戸の中華街で買ってきた

 一張羅のチャイナドレスを着てお澄まし。

11_2

↓それが一瞬でT-バック(ジャックパパさん命名)に。

12_2

2年経っても相変わらず頓珍漢なハイパーモモリバー。

いまいち人語を解さず「自分ワールド」に生きるモモですが、

ようやく、怪しい物音には警戒して吠えて、ばぁばを守ってくれますし、

ほんのときおり、本物のGレトリバーらしきものが姿を現わします。

どうかそのまま、と思うのに、またまたモモリバーに大変身coldsweats01

(↓1歳のお誕生日)

13

そんなモモが大きな病気もなく、ここまで育つことができたのは、

陰日向にモンタン一家を支えてくださったみなさまのおかげです。

改めて心から感謝を。

(↓今年、8月25日のお散歩。お遣い中)

14

開設当初は1日20人足らずの来訪者でした。

これほど多くの方に見にきていただけるとは、本当に夢のようです。

週末ブロガーではありますが、モンタン一家のドタバタ悲喜劇、

細々とつづけていきたいと思っています。

(↓07年9月、白馬のゴンドラにて)

15

大きな使命を背負ったモモ、家族を笑顔にするために

毎日、一生懸命頑張っています。

どうか、これからも応援よろしくお願いいたします。

長い長い記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

(この記事は8月25日に書いています。

 例によってコメ返しは遅くなります。ごめんなさい)

Ranking_4

2008年8月26日 (火)

涼しくなったら……(※なし)

こんにちは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

先週ブログをアップできなかったので、

ちょっとだけ写真をアップしておきますね

(これを書いているのは8月25日、予約投稿なんて便利な機能があるので、

それを利用しました)

01_3

モンタン地方、お盆がすぎて、めっきり涼しくなりました。

……となると、↓この娘。

02_2

モンパパ愛用砥石、オモチャにして割ってしまいました。

03_2

セイラちゃんのブログでも同じことが書かれてたんですが、

真夏は庭に出るのさえ嫌がったモモ、ご機嫌で庭で遊びはじめました。

04_2

05_2

先代ランより5℃、寒さに強いモンタン、

臨界点は25℃以下、5℃以上。お外に出たがります。

06_2

07_2

08_2

つまり、ズゴゴゴゴと、再び「うるさい日々」がはじまるってことですねcoldsweats02

09_2

ともあれ、酷暑で夏バテを心配したモモ、

なんとか無事に乗り切ってくれました。

飼い主としては、どんなにヤンチャで手を焼いても、

元気な笑顔を見せてくれるのがなにより幸せですね。

ごめんなさい、今日はコメなしで。

いつもご来訪、ありがとうございます。

Ranking_4

2008年8月25日 (月)

寂しくて嬉しかったこと。

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

0

週末、出張だったため、いろいろ長々とご報告。

よければ写真だけでも眺めていってくださいね。

↓出張の準備をしていたモン母のスーツケース。

なぜか、モモはこのそばを離れません(涙)

モモの家族内優先順位は「モンパパ→ばぁば→モン母」のはずなんですが、

それでも置いていかれるのは寂しいらしく……

01

出かけた先は新横浜のゲーム関係のイベント。

ほぼ3日間フルに拘束されるのですが、いろいろと手を尽くして捻出した「昼休み」

みなさんにないしょで、このお方に会ってきましたsign01

01_2

ご存知の方も多いと思いますが、ゴル界のセントバーナードheart04といわれるポロンくんです。

飼い主のぽろんぱぱさんには「馬」と呼ばれ(ひどいですよね(笑))、

ポロンくんに会ったことのある人たちは、口をそろえて

「一回り大きかった」「二回り大きかった」「三回り……(以下つづく)」

と絶賛されていたポロンくん。

02

感動の対面を果たしたとき、モン母が思わず口にしたのは

「きれいー!」、ついで「かわいー!」でした。

たしかに大きいのだけれど胸毛はふさふさだし、

仕草や表情があどけない。甘えん坊な姿はモモとホントに同じです。

03

じつはこのポロンくん、パパさんママさんにしっかり躾けられて、

お散歩は完璧、お外で猫ちゃんを見てもコマンドで止まれるという

モモには100万年かかっても真似できない「お利口」ゴルさんです。

が、モン母と出会ったとき、全身をくねらせて「嬉しい!」を表現してくれました。

場所が「(ペット同伴可能な)レストラン」だったので、

なるべく興奮させないように努力したのですが、

(モモの場合、スイッチがonになるとoffのスイッチがないのでcoldsweats02念のため)

目が会うとすり寄ってきてくれるポロンくん、それはそれは可愛かったですheart01

04

あのですね、興奮さめやらぬ昨日の夜、ぽろんぱぱに

「あんまり(ポロンくん一家を)褒めちぎると、

その100倍、chakiさんのことをブログで褒めるぞ!」

と脅されるを見まして(なんでだよーpout)

それは「絶対勘弁して」なので、ほどほどにしておきますが(笑)、

お話できたのはわずか1時間、でも忘れられない素敵な思い出ができました。

本が大好きという上のお嬢さんとお話できるのをとても楽しみにしていたのですが、

遠慮のないメタボ関西おばちゃんの突撃に、びっくりさせちゃったか。

今度会えたときには、好きな本の話いっぱいいっぱい聞かせてね!

05

お土産までいただいちゃいました。

pollonmamaさんの手作りジャムと、モモのために「さつまいもクランチ」

そして「カマンベールチーズケーキ」、これ、なんとワンちゃん用なんですよsign01

06

食いしん坊モモ、お土産袋を出した瞬間から

なぜか「あたしのもの!」ってわかるんです。

チーズケーキはお誕生日まで大切にとっておくとして、

さつまいもクッキーをやろうと思って「待て」させたら……

07

おいおい……coldsweats01

ぽろんぱぱさんとは歳も違えば性別も違うけれど、

仕事の愚痴まで聞いてもらえる大切なブログ友だち。

pollonmamaさんはモン母が心から尊敬するスーパーレディ。

このお二方に限らず、

ブログでお知り合いになった方々はブログから感じとれるとおり

温かで穏やかな人たちばかり。

一生知り合うことのなかったはずの方々と

こんなふうにご縁を結んでくれるモモにも感謝、感謝ですね。

さて、お話はまだつづきます(長くてごめんなさいー!)。

出張中、珍しくモンパパからメールがありまして、

「りょーへいくんからプレゼントをもらったよ」。

ええー、会いたかったのにー!!

隣の隣に住んでいるじゅんぺいくん、りょうへいくんは

先代ランにつづきモモをとても可愛がってくれる優しいお兄ちゃんたち。

08

↑私が帰宅すると、モモがすぐに運んできて見せてくれました。

誕生日が近いということで、わざわざ届けてくれたそうです。

09

いつもモモのことを忘れずにいてくれて、本当にありがとうlovely

また、できるだけモモをお庭に出しておくから、会いにきてねー!!

10

「嬉しいねえ」という話をしてたら、

ばぁばが「私かて、小遣いでモモにプレゼント買うてきたんえ

……りょうへいくんと張り合ってどうする、ばぁば(苦笑)。

11

相変わらず椅子の隙間から遠慮がちに

「ください」コールなモンタン。

寂しいけれど、「おりこ」にしてたご褒美がいっぱいの週末でした。

12

長々と最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

いくつか写真がたまっていますので、今週は「予約投稿」という機能を使って、

ちょくちょく更新するかもしれませんが、

平日のコメント返しはまた週末になると思います。ごめんなさい。

それでは、またよろしければ遊びにいらしてくださいね!

(みなさんのブログ、現在まとめ読み中です(笑))

Ranking_4

2008年8月24日 (日)

モンタン日記(かいってきた!)

こんばんは、「もうすぐ2歳(?)」のモモです。

あたしは毎日でも日記を書きたいのに、

モン母が金曜日から留守でした。

01

なんでも「しんよこはま」まで「しっちょう」だったんだって。

↓こ~んな怪しい品物を「くちはっちょうてはっちょう」で

 「じゅんしん」なわかものに売りつけてきたんだって。

02

んで、他の人はいろいろイベントで大変だっていうのに、

モン母さん、さぼって↓あたしのお友だちに会ってきたんだって。

03

さて、だれでしょー? これが初対面です。

ずっとモン母さん憧れのご一家だったんだけど、

会ってますますあこがれたから、

いつかきっとあたしも会わせてくれるって。

04

昨日の晩、あんまり寝てなかったり、

新幹線が2時間以上遅れたりで、

モン母さん、もう「へろへろ」なんです。

本人若いつもりでも、寄る○○には勝てないんだって(ププ……)

「しっちょう」中に、BFから素敵なプレゼントが届いたりしたんだけど、

だから、ごめんなさい、いろいろ詳しくはまた明日ね?

そりでは、今日はこのへんで。

Ranking_4

2008年8月17日 (日)

カレシ……

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

01

お盆が済んで少し過ごしやすくなりました。

モンパパは今日もテニスですが、私はちょっと足を痛めたのでお休み。

↓甘えるときはこんな感じ。ズルイですよね……

02

モンパパが出て行ってから、後を追うように庭に出て、

家に入ろうとしません。少し涼しくなったからでしょうか。

03

たくましい立ち姿です。

04

↓一度ぜひ登場してほしいと思っていたモモの「カレシhappy01」です。

 いつも私の通勤時間のころに遊びにきてくれるので、

 なかなか写真が取れませんでした。

05

めちゃくちゃ可愛いウェストハイランドのピッピちゃんです。

真っ黒なお鼻、真っ黒なお目め。人懐っこくて大人しい。

06

07

なかなか可愛く撮れましたけど、実物はもっとチャーミングです。

モモを撮りなれていると、こういうちっちゃなワンちゃんを撮るのは

大変苦労しますね。

ピッピちゃんとご挨拶が済んでから、お散歩に。

08

↓途中で出会った秋田犬さん二人。

 可愛いというか、面白いというか……

09

10

11

モン母、今週の金曜日から日曜まで関東方面に出張です。

12

ですので、今週末の更新はできません。

コメ返しも来週頭になると思います。ごめんなさい。

13

14

しばし、間が空きますが、よろしければまた遊びにいらしてくださいね。

お待ちしております。

いつもありがとうございますheart04

Ranking_4

2008年8月16日 (土)

負けないぞ

01

のっけからこんな写真で失礼いたしました。

モモの飼い主chaki(モン母)です。

毎日、暑くて大変でしょって?

まさか。モモ地方はいま雪ですよ、雪(笑)!

かかおさんが夏バテしてるモモが可哀相だからと

↓こーんな写真を作ってくださいました。

http://www.slide.com/r/9t70o7kQ2D-euqW_8xGEOpAt4qjrH0tb?previous_view=mscd_embedded_url&view=original

とっても涼しげで可愛いので、ぜひ見てくださいね。

かかおさん、いつもありがとうございますheart01

それでは、本日の採れ立てモモ。

02

おお、昨日庭で収穫したスイカやね?

包丁を入れたらパシっと割れました。

03

ばぁばもモン母も「食べられるんかなあ?」と半信半疑でしたが、お見事sign03

02_1

甘くて果汁たっぷりで、とっても美味しかったです。

04

↑じいやがお外にいるので、一緒に出てきたものの……

そりゃ暑いってcoldsweats01

05

06

↓縮小すると消えてしまうんですが、小さな水滴がついて

涼しげです。良かったらクリックして大きい写真を見てくださいね。

07

↓今日も今日とて、じいやとは大の仲良し。

10

↓家族がそろう夕食のときはなぜかご機嫌で、

人形をキュッキュっと慣らして大サービス。

08

なにが、というわけのではないけれど、そんな姿が可愛くて

家族三人で顔を見合わせて笑ってしまいます。

モモが運んできてくれた「楽しい食卓」です。

09

↑は、ちょっと微妙な顔になりましたが、

今日一日、ずっとニコニコと可愛い顔を見せてくれました。

毎度、同じことを書きますが、引きこもり中でごめんなさい。

今週末が済みましたら、またみなさんのところにfoot残しに行きますね。

ですので、こちらもどうぞ読み逃げなさってくださいませ。

いつもご来訪ありがとうございますheart04

Ranking_4

2008年8月15日 (金)

寝てばっかりやん……

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

01

庭で育てていた西瓜を収穫。

明日、食べます。お味はまた報告しますね。美味しいと嬉しいなhappy01

02

↑相変わらず、じいやをこき使ってます。

03

ちょっと夏バテ気味?

04

思いっきり寝てますcoldsweats01

05

週末ブロガーなんだから、 ちょっとはお愛想してくれないもんだろうか……

さすがにバテ気味のようなので、

首に小さな保冷材を巻いてやってるのですが。

06

それでは足りないかと思って、大きめの保冷材をタオルで包んでみました。

写真では大人しく寝てますが、

モンタン、これモン母の「手作りオモチャ」と勘違いしてます。

家に帰ったら、ウキウキしながら咥えてきます。

ブンブンふりまわして遊んでます……

07

疲れ果てて、また寝てます。

これほど暑い日もきっと、あとすこし。

ときどきお腹を壊したりしますので、

気をつけて見るようにしているのですが、

なんとかこのまま乗り切ってほしいと思っています。

みなさまのところには不義理がつづき、

コメ返しも遅れがちで申し訳ありません。

できるだけ週末にはモモの様子だけでもアップしますので、

よろしければ、また遊びにきてくださいね。

いつもご来訪ありがとうございます。

Ranking_4