MOMO'S SHOP

  • 大型犬用お洋服販売
    Momoshop_2
    お待たせいたしました。
    新ショップで一部の商品のご購入が可能となっています。
    随時、追加していきますので、また、ぜひご利用くださいね。

いろいろ

  • モモはいくつ?
  • カウンタ
    累計: 検索エンジン登録 
    本日: SEO対策 
    昨日: メール配信   アクセスアップ

chakiの本棚

メール

Powered by Six Apart

« モンタンのおにわ(?!) | メイン | 我が家にiPadがやって来た-Part2 »

2010年6月13日 (日)

我が家にiPadがやって来た-Part1

こんにちは、モモの飼い主chakiです。

先週月曜日、わたくしの元にかようなものが

やってきました↓

01

いまをときめいているかもしれないiPadさまです。

もちろん自力で購入したわけではなく

いわば「モニター」として与えられたものです。

モニターの勤めを果たすべく、忘備録代わりに

この一週間の成果を残しておきます。

04

MON'S DIARYを訪れてくださる皆様には

さして興味のないことかと思いますが、

chakiの七転八倒の様子、よろしければ↓こちらにて。

 

 

文書内リンクのタグが使えないので

リンクはしていませんが、Part1はこんな内容です。

0.前置き&お願い
1.一週間使ってみて/メリット・デメリット
2.「iPad 3G+wifi」モデルと「iPad wifiモデル」 
3.iPadってなにをしてくれる?
4.起動させる前にしておいたこと
5.起動させてみる/同期って大嫌い。けど避けられない
6.いよいよネットに接続

 

 

0.前置き&お願い

さてさて。

めでたくiPadさまを手に入れたわたくしchaki、

じつは「LAN」とか「無線LAN」とか「3G」とか「wifi」とか

「Bluetooth」とか「Blueray」とか、

世の中の進歩にまったくついていけておりません。

ですので、「とんだ勘違い」を山のようにしていると思います。

これから書くことにはすべて「たぶん」とか「だと思う」を付加して

呼んでいただけると助かります。

また、誤りにお気づきの方は

どうか「そうじゃないんだよ、おばちゃん」と

優しくご教示くださいませ。

そのために、一応コメ欄開けておきますねhappy01

 

1.一週間使ってみて/メリット・デメリット

毎日、カバンに入れて持ち歩き、いろんな意味で「遊んで」ます。

みなさん、ご存じと思いますが、

iPadの特徴は「大きく、重い」こと。

これは大きなデメリットであり、大きなメリットでもあります。

携帯電話でメールやメモ、スケジュール管理、ゲーム、

なんでもやってやってしまえる方にはたぶん

iPad は「かさばる」だけじゃないでしょうか。

けれど、老境に差し掛かった私には、

iPadの大きさは予想以上に快適でした。

 

2.「iPad 3G+wifi」モデルと「iPad wifiモデル」

3G+wifiモデル(以下、3Gモデル)はソフトバンクと契約し、

回線使用料を支払うことで、

(3G回線が繋がるところなら)どこでもネットに接続できるそうです。

私が手に入れたのはその機能のない「wifiモデル」です。

これは無線LAN環境の整った場所や

全国にあるwifiスポット(JRの駅やマクド、スタバなど?)で、

ネット接続が可能です。

いずれも手動で暗号キーなどを入力する必要があります。

wifiスポットについては2年間は無料ですが、

その後、500円程度の使用料がかかるのではないかと思われます。

(私はまだwifiスポットの設定をしてません、

マクドって行かないし、JRの駅でそれをやるのはあんまりだし……sweat01)

3Gモデルのほうが圧倒的に便利は便利だけれど、

あくまで私自身の考えとして、

毎月数千円が形のないものに消えていくのは

自宅の光回線と携帯電話代だけで限界かな、と。

 

3.iPadってなにをしてくれる?

え~~っと。

たぶん、特になにもしてくれません。

windowsになる前のPCみたいですねsweat01

すぐに使えるのはカレンダーやメモ帳の機能くらいかな?

もちろん3Gモデルなら、すぐにネットに繋がり、

ネットサーフィンをすることができますし、

メールの設定をすれば送受信もできます。

ただ、メールの設定や連絡先、カレンダーなどは

PCと同期することができますので、

iPad単体で設定するのは無意味?なのかも?(自信なし……)

 

4.起動させる前にしておいたこと

・iTunesというアプリケーションをPCにインストールしました。

・app store というiPadのアプリケーションを販売しているサイトに

登録しました(これがないと、アプリが購入できない)。

・オンラインでのメール管理をwindows Live mailから

 google(Gmail)に以降させました。

 Gmailのほうが迷惑メールフィルターもはるかに優秀で、

 ある意味、大正解でしたけれど、

 Gmail以外のアカウントの受信が信じられないほど遅い……

 手動で更新する設定にし、こまめにチェックするしかないようです。

5.起動させてみる/同期って大嫌い。けど避けられない

放っておくとなにもしてくれないiPadさまなので、

とりあえず付属のケーブルでPCと繋ぎます。

iPadを使用するには、まず最初にこの作業が必要です。

ちなみに、私はPCとデバイスを接続したときに発生する

「同期」というのが大嫌いでしてsweat01

いきなり同期はじめる前に、持ち主に確認を取れ~」とか

だれがそんなアルバム丸ごと同期しろて言うた~」とか

しょっちゅう叫んでおります。

しかし、iPadさまにはSDカードスロットUSB差し込み口がなく、

データの送受信はネットを介するか同期を利用するかしか

ありません。

iPadさまは可愛いやつですが、この点に関しては

なんだよぉ、お高くとまんなよ、素人が使うんだからさ」と

強烈に思います。

 

6.いよいよネットに接続

iPadは「ネット端末」だそうです。

なので、なにがなんでも接続しないわけにはいきません。

◎まず、会社にて。

同時期に3Gモデルを購入したGさんが

ソフトバンクから送られてきたwifiルーター(?)を設置してくれました。

3Gモデルはこれで問題なく接続。

私のwifiモデルは設定が必要です。

あんまりどこにも説明がないんですが、

要はiPadに、ルーター本体に書かれた暗号キー

(wepコードだったかな(?))を入力すればOK。

ただし、老境にさしかかったchakiはこの細かい文字のキーを

同僚に読んでもらわなきゃいけませんでしたが。

◎自宅の無線LAN(Buffalo/air stationちょい古め)

無線の親機のPCで暗号キーを短いものにする

作業が必要でした。

その暗号キーをiPadに入力するとOK。

ネットで見ると、色々煩雑なことが書いてあり混乱しますが、

使っているルーターの「暗号キー」なるものを

手に入れられるかどうか、ではないかと。

 

なんだか長くなってきたので、

「起動→接続」編が終わったところで

いったん切りますね。

(2)につづく……

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/351013/24415285

我が家にiPadがやって来た-Part1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿