MOMO'S SHOP

  • 大型犬用お洋服販売
    Momoshop_2
    お待たせいたしました。
    新ショップで一部の商品のご購入が可能となっています。
    随時、追加していきますので、また、ぜひご利用くださいね。

いろいろ

  • モモはいくつ?
  • カウンタ
    累計: 検索エンジン登録 
    本日: SEO対策 
    昨日: メール配信   アクセスアップ

chakiの本棚

メール

Powered by Six Apart

« モンタン家の日常 | メイン | ネタなしっ! »

2010年9月26日 (日)

とのばな17

こんにちは、chakiです。

いつものアイドルネタです。

先日発売されたばかりのDVDのお話をば。

時間と好奇心が有り余っている方のみ、

つづきを↓ぽちっとな!

 

 

いつも、とりとめないヲタ話にクリック、ありがとうございますheart04

今日は先日発売された「○沢歌舞伎DVD」のお話をしようかと

思います。

きゃあ、とのばなよぉheart01」と見に来てくれたあ・な・た(←いないって(笑)

途中から「やらばな」に変わってたらごめんsweat01

(○らっち=共演した屋○朝幸。「○キブリ go to the heaven」の彼ですよscissors

さて、○沢歌舞伎DVD通常版は今年4月~5月にかけて行われた

メイキングが1時間20分ほど同梱されています。

Avbd_91816b0

今日はその辺りの話をしてもいいですか?

……

ダメと言われても、もちろんやります。

【言わずもがなのお断り】
みなさん、ご存じの通り、ここは「妄想」コーナーです。
そして、わたくし、今回、妙なスイッチが入ってしまい、
いつにも増して妄想度がパワーアップしそうな悪寒。
以下はすべてchakiの「妄想」で、なんの論拠もないことを
いま一度、念を押させてくださいね。

1.メイキングを少々

まず最初に今回のDVDの特典↓

100

○沢歌舞伎 特製巾着。

それ、ほしいか? とか

それ、なんに使うの? とかの突っ込みは

いまさらなしですよ?

そして。

Avbd_91816b2

いきなり、アイドルにあるまじき黒縁眼鏡に無精髭sign03

と、殿!

ヲタのためにこのヴィジュアル、わざわざ用意してくれたですか?

ありがとー、しっかりいただきました(←ほんと、どうしようもない)

Avbd_91816b5

おお、殿のノートPCはアップルですかっ!

奇遇です、私も○Pad持ってますよー(←だからどうしたsweat01

Avbd_91816b8

変面太鼓の練習。

Avbd_91816b9

 

Avbd_91816b10

これが本番では ↓こうなります。

03

 

02_2

うーん、キャプチャーが下手で伝わらないなcoldsweats01

ほかにも色々メイキングと本番のシーンを

並べようと思ったけど、もうや~めた(笑)!

写真、何百枚にもなりそうだもんなcoldsweats02

 

2.chaki的ツボ

開宴前日に客席から舞台を確認する殿。

00_2

ちょ、ちょ、ちょ、殿!

わたし、そこ座ったsign03

そこか、その隣に座ったよ~~~!

しまった、匂い嗅いでくるんだった(←オオバカ)。

 

今年から2部の演目が「平将門」に変わり

神田大明神に出演者・スタッフでお参りした殿。

00_6

殿一人、脱いだ靴を揃えていました。

なんちゅう生真面目な……sweat01

 

つづきまして、踊り(振り付け)の先生。

00_3

この人はすごいっすよ~。

なにがすごいって。

00_4

先生、下着が見えてる見えてる!

しかし、この方は着物がはだけようがなにしようが

まったく気にしちゃいないのでした。

01_3

後ろの二人、殿と○らっちに「振り」の指導を

全力でなさってるわけですが。

二人のどっちの「振り」とも全然違ってるのは

なにゆえ?

あまりにおかしくて、chakiは一人大笑いしてましたheart04

 

3.ヲタ目線

同期で事務所に入った○らっちと殿。

殿からのラブコールで初共演叶ったわけですが。

03_2

同期ゆえにか、微妙な距離感と緊張感漂う二人。

しかし

00_5

こんなシーンもあったりで。

05_2

距離がちょっと近づいた~~~heart04

 

稽古中に28歳の誕生日を迎えた殿の

サプライズパーティでハイタッチ。

00_7

○らっちは別の舞台の公演中で、

これが終わったら、すぐに また出ていったのでした。

 

↓公演初日。舞台裏で握手。

00_8

↓千秋楽、殿の楽屋に訪れて。

01_4

↓そして、千秋楽を終えて。

00_9

 

01_5

おいおい。

最後に。

なんて。

美味しいことするんだ、殿!

いやいや、「やおい」分わずか10%なわたくしですが、

このシーンは萌えましたsweat01

  

4.ヲタ節炸裂sweat01

今回、殿は○らっちのためのステージを用意した、

とchakiは思っています。

10

そのなかで座長としてなにができるか、

あえて自分を厳しい立場に追いこんだのではなかったか。

自分と親和性の高いキャストではなく、

決して撚りあうことなく、点でしか交われない相手。

そんな二人が距離を取りつつ、緊張感を保ちつつ

作り上げた舞台の醍醐味は、

客席の興奮のなかでは味わえないものだったかもしれません。

(しかし、本編DVDの編集はちょっと素人っぽくて、

あんまりchakiの好みではなかったのが残念)

00_10

大好きなシーン。

椅子に腰掛けた殿の背後から跳び出してくる○らっち。

00_11

↑○らっちのダンスのために、琴を弾く女形の殿。

この影には……

11

楽屋でも必死に初挑戦の琴の稽古する、

殿の姿がありました。

 

私の妄想が多少なり事実を含んでいるとして、

そんな殿の気魄をもっとも感じたのが第一部の最後

「土蜘蛛」の殺陣でした。

02_3

ダンスでは負けてもsweat01

ここは一歩も引かない、と

そんな気合いに充ち満ちた殺陣でした。

ひいき目はあるにせよ、

元々この「土蜘蛛」は○沢歌舞伎のなかでは

最高の演目ではなかったかと思います。

12

そして、○らっち……

13

きみは本当にかっこいい。

(↑この1枚キャプチャーするのに、どんだけ時間かかったかsweat02

ごめんな、

きみの足が後5センチ、いや、3センチ長ければ、

そして十数年前、殿に落ちてさえいなければ、

きっときみのヲタになってた、ような気もする……weep

(もし古い友人に○らっちを見せたら、

絶対「(殿よりは)あんたの好きそうなタイプやなあ」と

言われる気がする……)

 

う~、やっぱり最後は「やらばな」になっちゃったか……

 

と思うこと自体、殿の術中にはまったのか?

とヲタ的妄想は延々つづくのでありました。

14

いつもいつも。

本当にいつもいつも。

こんなヲタ与太話を最後まで読んでくださった方、

いらっしゃいましたら、感謝の言葉もありません。

最初に書いた通り、

chakiは今回妙なスイッチが入りっぱなしで、

どうしても、これを書かずには眠れなかったのでした。

(ま、いつものことではありますがsweat01

本家モンタンブログも手抜きになるほどに……

それでは、とのばな、しばしのお別れでございます(たぶんsweat02

また次回、お暇と興味がおありでしたら、

ぜひ遊びにいらしてくださいね。

読み逃げ、大歓迎であります。

次回までには、もうちょっとスイッチをどっちかに寄せておきますねup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/351013/25121503

とのばな17を参照しているブログ:

コメント

☆○っかあさん
 お返事大変遅くなりました。

 今度、会うのが恐いなあsweat01
 ようやく、スイッチが切れたところなのに……
 太鼓は別名「裸祭り」とか「男祭り」と言われています……ま、脱がなくてもできると思うけど……

 日曜日……いまは書くつもりはないけれど、
 ☂雨だったら、テニスがお休みなので、書くかもhappy01

☆みどちゃんさん
 お返事大変遅くなりました。

 麿呂ちゃんのことで大変だったし、「那須」だもんねー、
 いつ覗きにきてくれるんだろ、と
 ドキドキしながら待ってたよんheart04

>DVDは2つ買ったんですか~?
 しっ、それは内緒でsweat02(一つはamazo○だってば)。
 オコチャマ祭り、いいよ。必要ならバックアップ取って貸すので、遠慮なくメール頂戴ね。

>0らっちがお好みでしたの?
 まあまあ、そう言わず(笑)。
 実は殿に落ちたことのほうが自分でも不思議なので。
 それが「オーラ」なのかな。
 舞台ではやっぱり殿しか目に入らないので、
 DVDでじっくり見られるのは楽しいよね。
 ……と言いつつ、私もまだ全部は見てないsweat01
 で、そろそろチケの発表ですねえ、
 神戸ははじめてなんで、大丈夫かなあ?
 あ、ねえねえ、もちろん○命、行くんだよね?
 私は、ううううう、どうしようcrying

あら~やだ~
ちょいとバタバタしてたら『とのばな16』『とのばな17』となってるじゃないですか~。
(モンたんごめんね~あなたはどうでも良いんじゃないのよ)
で、DVDは2つ買ったんですか~?2つ?それもあちらで~?(笑)
私、ファン失格ですな!また、ア0ゾンで買っちまいました。(゚∇^*) テヘ♪
それも、考えて・・考えて・・1つ(爆)
で、おこちゃま祭りの方は良かったですか?

な~に~?( ̄Σ ̄;)ブー0らっちがお好みでしたの?
まぁ~確かに、ダンスは上手!殿は適いません。
けど、オーラーが違うと思いません?ひいきめ?(爆)

私もね~あの髭面は好みでないです。
ツルーンとキレイな殿で居て欲しいものですが・・・。

で、まだ・・・全部・・見てません!(-_-メ;)テメ・・・

うふふ~スイッチ探して また押したげる~(o^-^o)
やっぱ太鼓は裸に限りますか?
お琴演奏が裸やったら ちょっと怖いかも~。

またすぐ続きを書いてくださいね。
日曜日の楽しみにしてますから~(⌒▽⌒)

コメントを投稿