MOMO'S SHOP

  • 大型犬用お洋服販売
    Momoshop_2
    お待たせいたしました。
    新ショップで一部の商品のご購入が可能となっています。
    随時、追加していきますので、また、ぜひご利用くださいね。

いろいろ

  • モモはいくつ?
  • カウンタ
    累計: 検索エンジン登録 
    本日: SEO対策 
    昨日: メール配信   アクセスアップ

chakiの本棚

メール

Powered by Six Apart

« 雪原の狼再び―ならず | メイン | 生き生きと……そして、ゆっくりと。 »

2011年1月 6日 (木)

そんなにお墓が好きかいな

こんにちは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

01

モンパパがお休みだったので、

朝10:00、お散歩に出発。

02

本日も少々マニアックです。

興味のない方には退屈かと思いますが、

よろしければ、つづきは↓こちらでね?

 

 

モモを連れて散歩に行くようになって、

はじめて知る我が街の歴史の多いこと。

03

JR奈良線木幡駅北側の遊歩道「木幡緑道」は、

かつての陸軍宇治火薬製造所木幡工場への引込線跡。

旧陸軍の敷地を示す石柱は

「核兵器廃絶平和都市宣言」の印として

保存されているのだそうです。

先日紹介した不思議な土手↓もその名残のようですね。

13

火薬庫があった場所は、いま自衛隊のある辺りかな。

04

数カ所に残る「陸軍用地」の石柱……

ですが、もちろんモンタンは無関心でありますsweat01

05 

JR木幡駅、可愛い駅舎でしょ?

06

はい、モモはモンパパのおねいさんから

お年玉をもらい、ただいま小金持ちですのhappy01

07

電車は諦めて、線路沿いの道を進み……

08

ちょっともったいぶった名前の踏切を渡ると、

すぐそこに……

09 

「藤原氏塋域」の碑が見えます。

塋域=「えいいき」と読んで、

お墓とか墓所の意味なのだそうですね、

はじめて知りましたsweat02

11 

先日から2,3紹介している宇治陵。

37基ある墳墓の、ここが第一号で、

総遙拝所となっています。

12

藤原基経が藤原氏一門の埋骨所として

造ったところだとか。

10

おお、車にも「宮内庁」の文字がhappy01

で、この一号陵には宮内庁の事務所があり、

「宇治陵全体の地図や案内がもらえる」

とネットには出ているのですが……

もらえませんから(笑)。

おそらく事務所に詰めている宮内庁の方が

内々の資料を好意で配布されたものが

昨今の「パワースポットブーム」(ナンジャソラsweat01)で

あっというまにネット上に広がってしまった、

という経緯ではないでしょうか。

地図とはいえ、宮内庁の管理・見回りのための

簡易な資料ですから

土地勘のない旅行者の方には、

見てもあんまり見当がつかないのでは、と思います。

 

この第一号から府道を渡ってすぐの住宅地に

第二号発見。

13

さらに、そのすぐ先に第三号。

14

 

15

一つ北側の住宅地にいくと。

17

この生け垣が「宮内庁」の証ですねhappy01

写真の右手に第27号↓。

18

左手が第26号↓で、こちらはかなり広いです。

19

モンタン退屈やね、ごめんね。

20

↑26号の敷地の中には櫓?

みたいのが建っていました。

そして、生け垣のあちこちに隙間がsweat02

私が子どもだったら、

絶対なかに忍びこんで遊んでましたね。

21

雑木林を抜けると、第23号。

22

23号は今日見たなかでは最大でした。

ほとんど小山一つ分です。

それなりの地位にあった人の墓でしょうか。

23号のすぐ下に、

28号↓(左)と29号↓(右)を発見。

23_2

たいていは、児童公園よりも小さく、

住宅地のなかに埋もれています。

あまりにも当たり前にありすぎて、

いままでずっと見過ごしてきました。

藤原道長や冬嗣、彰子といった教科書に登場する

人物の墓もこの37基のどこかにあると言われていますが、

判然としません(道長の墓所は32号と伝承?)。

でもって、平安時代のものともっと古い時代のものが

混在しているともされています。

素人の浅はかな疑問ですが、

なんで掘らへんにゃろ?

掘ったら、すぐわかるんちがうのん?

なんなら、手伝うてもええんやけど?

24

宮内庁な人たちは、これをどうしたいんでしょうね?

平成になって、道長の建立した藤原氏の菩提寺

浄妙寺跡(木幡小学校グランド内)の発掘結果が

発表されたりしていますから、これからなのでしょうか。

今日はほんの数カ所まわっただけでしたが、

なんだか、オリエンテーリングみたいで楽しかったです。

25

総距離5キロくらいの歴史散歩、

ちょうどお昼時分だったので

マクドナルドでハンバーガー買って帰りましたhappy02

26

飼い主の「餅太り」対策のため、

毎日散歩に引き回されたモモ、

お疲れです。

明日からはまたお留守番だからね。

長々とまとまりのない話を

最後まで見ていただき、ありがとうございます。

27

モン母もそろそろ平常業務にもどります。

お返事遅くなりますので、するーっとなで。

いつもご来訪、ありがとうございますheart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/351013/25716092

そんなにお墓が好きかいなを参照しているブログ:

コメント

☆pollonmamaさん
 おお、こちらからはご無沙汰ばかりなのに、
 コメ、ありがとうございます、
「歴史物happy01」は人気がないので嬉しいですheart04

>「朝鮮古来説」を立証してしまう可能性

 私もそんなところではないかと思うのですが、
「子どものときに読んだ本」ってのが凄すぎますsweat01
 それ、絶対、児童書じゃないですよね(笑)。
 さすが、pollonmamaさんです。
 でも、ほんと、そこここにこんな塚が残ってたら、
「人が足りひんのやったら掘ったげよか?」て
 言いたくなりますよぉ。
「詳細は不明」とか言われると、
 じゃあ確かめればいいのに、と思いますよね?

☆ぽろんぱぱさん
 いやいや、ご夫婦でコメ、ありがとうございますheart01
 そうか、なにも私が掘らなくても
 モモとか、北の大地のエル蘭母子とか、
 掘り手はいっぱいいるよね?
 でも、見知らぬ骨を咥えて走ってきたら
 恐くないですかsweat02

☆エルと蘭の母さんさん
 エル母さんにすれば、
「なんで、わざわざ雪遊びしに?」でしょうけれどsweat02
 こっちじゃ、雪を見ると、
 なぜか大人も子どももワンコも大はしゃぎなんですよ。
 モンタン地方は歴史の傍流なので、
 後回し後回しにされてるんでしょうね。
 自治体が貧乏で、力がないんだな……sweat02
 近隣のワンコを総動員すれば、
 あっというまに発掘は終わりそうだけど(笑)。

 餅太り対策はデビルズガーデンで解消できない?
 こっちも割合寒くて、一歩も動かない日が多くて大変だよcoldsweats01

モンちゃん、雪の中を頑張って走ってたね~。
立派な「はみ毛」も見させていただきました(笑)

モンちゃんち近辺は、歴史があるんだね。
歴史のあるお墓、なんだかロマンを感じます^m^

誰も掘らないなら・・モンちゃん代わりに掘ったらいいかもよ。
我が家の親子なら、大喜びで掘りそう(笑)

正月太り・・なんとかならないでしょうかねcoldsweats01

掘ったれ掘ったれ~♪
モンタン、出番やで~(爆)

大丈夫、出てくるのは、「ぼうる」とか「ついか」とかだから♪

今年もよろしくお願いします♪

「何故掘らないのか?」
そうですよね、、掘ればどんな発見があるのか!って。
子供の時に読んだ本には、掘らせない理由に「朝鮮古来説」を立証してしまう可能性があるからだとか・・・
朝鮮でなくても、皇室にとって不利な歴史がある、とも言われています。
うーん、、、知りたい、事実を。

しっかし・・・・
モンママの「手伝うてもええんやけど?」に爆笑してしまった私です。

あぁ、また1本取られた、、☆

コメントを投稿