MOMO'S SHOP

  • 大型犬用お洋服販売
    Momoshop_2
    お待たせいたしました。
    新ショップで一部の商品のご購入が可能となっています。
    随時、追加していきますので、また、ぜひご利用くださいね。

いろいろ

  • モモはいくつ?
  • カウンタ
    累計: 検索エンジン登録 
    本日: SEO対策 
    昨日: メール配信   アクセスアップ

chakiの本棚

メール

Powered by Six Apart

« 本日お休みです | メイン | 廃線跡を歩く »

2011年2月 5日 (土)

実録 日本海旅行

お久しぶりでございます、

モモの飼い主chaki(モン母)です。

01

1/29,30と日本海に行ってまいりました。

大寒波、大雪、大荒れの天気予報の割には、

行き道は穏やかで、モンパパは物足りなさそうでしたが。

(どうやら、自分は雨男ではない、と言いたかったらしい)

02

そりゃね、目的地が近づくと、このとおりですわsweat01

いまさらですが、よろしければ、つづきは↓こちらでね?

 

 

行き先のペンションは丹後半島の山の上、

ほぼ限界集落と言える場所にあります。

近年にない豪雪で、

とても自家用車ではペンションまで行けません。

この日の宿泊客はみな(ワンコもね)、

山の麓からペンションの車に乗り合わせて

行くことになりました。

集合まで時間があったので。

03

海と星の見える丘公園に来ました。

腰までの雪で遊ぶどころではなかったんですがsweat02

04

「海が見える」と謳われている以上、

日本海を見て帰らねばね。

05

ご機嫌なモンタンは……

06

相変わらず飼い主の制止がきかず。

07

そのまま日本海の藻屑と消えるのか、

と 飼い主を慌てさせました。

08

海岸沿いでも遊んだんですが。

09

ご覧のとおり、

しんしんと雪が降りはじめましてcoldsweats01

早々に車に避難。

その後、山の麓でペンションの車に

乗り換えて、ようやく目的地に到着。

09_1

↑ペンションの入り口ですsweat01

たぶん3メートルは積もってました。

入り口の階段はすっかり雪に埋もれてました。

10

それでも、このペンションの醍醐味は

「蟹かにカニ尽くし」!

半年前から予約して楽しみにしていました。

苦労して来た甲斐がありましたshine

……

んでね、ほらね。

モン母ってブログやってるやん?

お出かけしたら、ブログで報告しなあかんやん?

っていうか、したいやん、やっぱり?

翌日はさらに激しい雪となりましたが、

無理やりカメラにタオル巻きつけて

挑戦しましたよ!

11

雪中行軍ですね。

12

えっと。

すでにカメラのフードに雪、積もってんですが。

13

うう、どんどん雪が積もってくる……

14

そうそう、着いた日の夕方、

猪と遭遇したモモが降りしきる雪のなか、

どこまでも追跡していき、

雪の向こうに消えていったという事件がありました。

しばらくしたら、大急ぎで戻ってきましたけど。

15

「雪に赤い色が映える」とモンパパが着せた

赤いコート。

16

雪に映えるどころか、はだけてるしhappy01

17

麓からやってくる除雪車が通るまで

帰るに帰れず、ほぼペンションに缶詰状態。

お昼になっても除雪車は来ず、

ペンションのお母さんにお握りやぜんざいをご馳走になり。

18

自分ちのようにくつろぐ飼い主とモモ。

19

最初は11時過ぎかなあ、と言ってたのに

2時になっても3時になっても除雪車の姿は見えず。

20

これが、たぶん午後4時過ぎだったと思います。

それからペンションの車の用意をしたり、

宿泊客の荷物を積んだりで小一時間。

ようやく麓の駐車場に到着したのが午後5時過ぎ。

やった~、これでやっと帰れるよhappy02 

と喜んだのもつかの間。

 

 

ううう、モンタン号、

一晩でなんて哀れな姿に……

(左右の車も同じペンションのお客さんのものです)

21

これを掘りだすのにまた小一時間。

結局向こうを出発したのが午後6時過ぎ、

帰り着いたのは午後9時でした。

ペンションのお母さん、お父さん、お兄さんには、

本当にお世話になりました。

めったにない体験ができて楽しかったですheart04

えー、そんなわけで、

せっかくのお出かけでしたが、

ネタも写真もなくてごめんなさいweep

25

来週からは通常営業にもどれるか、と

思っていますので、

またお時間ありましたら、覗きにいらしてくださいね。

いつもご来訪ありがとうございますnote

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/351013/25942981

実録 日本海旅行を参照しているブログ:

コメント

☆インディママさん
 お返事大変遅くなりました。
 本当に記録的な大雪で、
 あまり遊ばせてやれなかったのが残念でした。
 でも、それはそれで良い思い出になりますよね。
 このペンションはお料理の質・量の割には
 とってもお値段がリーズナブルなんですよ。
 今はやりのお洒落なお宿ではありませんが、
 我が家はそろそろ常連の仲間入りしそうですshine

☆ぽろんぱぱさん
 お返事大変遅くなりました。
 おお、スーパーボール休暇のパパさん、
 白馬、日帰りだったんですよねー、すごいhappy01
 日本海とはいえ、元々ペンションのある地区は
 特に豪雪地帯なんですが、
 昭和38年以来の大雪だそうですからね。
 一度は体験しておいて良かったですsweat01
 でも二度はいいかな……coldsweats01

☆里ママさん
 お返事大変遅くなりました。
 そーなんですよ、
 行けるかなあ、無理かなあ、と思いつつ
 ペンションの方とも相談して、とりあえず行ってみることに。
 これだけの大雪はオーナーさんたちもはじめてのことらしく、
「当日になってみないと、わからない」ってhappy01
 でも、蟹は最高だし、無理していって良かったです。
 モンタン号ね、もう笑うしかないでしょ(笑)
 私はいいんですが、
 運転するモンパパは本当に大変でした。
 たぶん一生忘れられない旅ですよね。

この時期のお出かけは毎年日本海なので、今年もそうだろうなあとは思ってましたけど・・けど、この冬一番の寒波で大雪警報発令中に、本当に行ったの?と思ってましたが、行ったんですね(笑)
3メートルの雪なんて滅多にないし、モンタンも大喜び、それにカニ尽くしとくればもう云う事なし!
至福の時を過ごされましたねえ(^^)

「モンタン号の悲劇」 予想通りの展開と言うかなんというか・・思わず吹き出してしまいました(ごめん)
でも、モンタン一家はたくましいから
「ほら~モンタン、じゃま~」とか言いながらせっせと雪かきしているお二人の姿が目に浮かびました(笑)

大変だったけど、楽しい旅でしたね!

やっぱ日本海側はすげーやね(^^)

昨日の白馬はあったかくてねー、
上着脱いで遊んでたよ。
1週間前まで豪雪だったなんて信じられなかったなー。

うちもたまには降らんだろか、雨でもいいから(笑)

モモちゃん日本海は凄かったですね。
日本海に突っ込まなくてよかったです!
雪まみれで楽しかったですか?
紅いコート着てて良かったですね~
真っ白い雪の中でも何とか目立ってます。
カニずくしのお料理もいいですね~^^;

☆B&Bさん
 こちらこそ、ご無沙汰ですー
 ねー、モンタン地方の雪も
 バカにしたもんじゃないでしょ?
 元々雪深い地方なんですが、
 山の麓で一晩50センチはたぶん、
 めったにないことだと思います。
 ブログ、拝見しましたよー
 大変でしたね、
 でも、みなさんに怪我がなくて、なによりでした。
 まだしばらく寒さがつづくと思いますが、
 お気をつけくださいね。

☆ちょこっとさん
 そうか、そちらは暖かいのですね。
 いいなー、道後温泉。
 この日本海側にも温泉がたくさんあって
 楽しみにしていたのですが、
 こんな事情で今回は断念。
 身体が完全に冷え切りました。
 モモが雪の向こうに消えたときには、
 もう二度と会えないのか、と頭がくらくらしましたよcoldsweats01
 このペンションの蟹は超大量で絶対に食べきれません。
 なので、持ち帰ってばぁばのお土産にしますscissors

>宴会では出てきませんよね。
 そうか、だから蟹は宴会に出てこないのか!

☆エルの母さんさん
>端っこの雪の量なんて問題外だわ

 え、ええー?
 エルちゃんちは毎日、こんな大変な思いをしてるんだとばかり思ってたけど?
 ともかく今年は昭和38年以来の大雪だそうですよ。
 「ワンちゃんは喜ぶよ~」とペンションの人には
 言われてたんですが、
 さすがに3メートルは多すぎでしょー(笑)
 このペンションはリピーターさんが多いので、
 予約が埋まるときはすぐに埋まってしまうんですよ。
 今度は秋かなー。来ない? 案内するよ(笑)。

スッゴイ!!
端っこの雪の量なんて問題外だわcoldsweats02

モンちゃん、胸をはだけての爆走姿・・堪能させていただきました(笑)

イノシシと遭遇ですか、それを追いかけるモンちゃんが見たかったなぁ。

半年前からの予約ってスゴイですね。
蟹カニ尽くしを前にしたcakiさんの顔も見たかったなぁ。

想定外の雪で帰りはお疲れ様でしたね。
また楽しい思い出が増えて良かったね、モンちゃん。

うわぁ~、すごい雪ですね。
松山(愛媛県)では
雪を見ることさえなかった今年の冬。
雪にどう対処していいのか、
わかりません。。。

そんな雪の中
モンちゃんは猪を追いかけて行ったんですね。
すご~い!!
よくぞ、ご無事で。

*★*⌒*☆*★*⌒*☆*★*⌒*☆*★*⌒*☆*★*⌒*☆

蟹、たくさん食べましたか?
私は焼き蟹が好きですが、
蟹を食べるときは無口になるので、
絶対に宴会では出てきませんよね。

ご無沙汰してます、B&Bです。
なんとまあ雪深いとこでしょう・・・。
モンタン号雪まみれで・・・。
青森では1月中こんなんの何回あったべ。
地吹雪体験ツアーもできて、あとは屋根の雪下ろし体験でもいかが?
我が家では2月3日の節分の日に屋根雪落雪により事件がおきました・・・。

コメントを投稿