MOMO'S SHOP

  • 大型犬用お洋服販売
    Momoshop_2
    お待たせいたしました。
    新ショップで一部の商品のご購入が可能となっています。
    随時、追加していきますので、また、ぜひご利用くださいね。

いろいろ

  • モモはいくつ?
  • カウンタ
    累計: 検索エンジン登録 
    本日: SEO対策 
    昨日: メール配信   アクセスアップ

chakiの本棚

メール

Powered by Six Apart

« 本日お休みです | メイン | 勝手に親善大使(初夏の伏見) »

2011年5月 8日 (日)

初夏の宇治

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

01

(↑モンタン、宇治川にダイブしたので顔がびしょ濡れですsweat01)

昨夜の「卒業以来の小学校同窓会」ですが、

モン母、あまりの気の重さに

会場付近を20分ばかりうろつき、

ようやっと足を踏みいれましたsweat02

結果は……

やはし疎外感はぬぐえないものの、

同じく「同窓会デビュー」の友人が何人かいて、

ぴったりとくっついて慰めあっておりましたhappy01

10年間いっしょだった同窓生も多いので

会えばそれなりに話ははずむんですけどね。

以上、ご報告でした。

それでは、本日のブログ。

02

初夏の我が街宇治にお出かけしてきました。

毎度お馴染みの場所ばかりですが、

よろしければ、つづきは↓こちらでね?

今日はちょっとだけ主観と偏見に満ちた

お話なども交えまして。

 

 

少し離れたスーパーに車を停めて、土手を歩きます。

03

うん、水やねえ?

04

本日のモンタン地方、気候はさわやかなものの、

真夏のように強い陽射し。

05

モモは川を見て大興奮です。

06

飛んでるしcoldsweats01

07

泳がせてやりたいのは山々なんですが。

08

水がきれいなところは流れが速い。

澱んだところは水が汚いsweat01

09

 

11

そんなに入りたいんか……

ほな、ちょっとだけやで?

11_1

流れが緩やかで、

できるだけ水の澄んだところを選び。

12

 

13

近いうちに、琵琶湖に連れてくしか

なさそうですねcoldsweats01

13_1

↑この石垣がたぶん、

歴史遺構「太閤堤」だと思われます。

14

黒い覆いをした茶畑。

これが宇治茶の郷の風物詩です。

その向こうに佇むのが

以前にもご紹介した悲劇の皇子

菟道稚郎子(うじのわきのいらつこ)の墳墓。

15

その一角だけ静謐な空気の流れる

皇子のお墓の横に宅配便のトラックが停まっています。

若くして自ら生命を絶った皇子に

どんなお届け物があったのでしょう。

16

↑ モン母のご贔屓のお茶屋

創業450年の「上林春松」さんにて。

新茶は高級なものから販売され、

モン母が購入する「質より量」(しかし美味)の

煎茶の新茶はまだでした。

モモはお店の前が涼しいのか

「かいらない」を発動。

お店の方に「看板犬になってくれてもええよ?」と

笑われておりましたsweat01

18

宇治平等院に向かう表参道も観光客でいっぱい。

19

↑1804年創業、中村藤吉宇治平等院店。

20

↑伊藤久右衛門宇治平等院店。

え~っと、

この平等院店も少し離れたところにある本店も

行列のできる大繁盛ぶりですが、

いろいろ事情がありましてhappy01

地元の人間は「上手いことしはりましたなあ」と

意外と冷ややかに見ている気がしますsweat02

というか、お茶は「嗜好品」なので

自分の贔屓の店以外が繁盛するのが

面白くないのかもしれませんcoldsweats01

「○○さんのほうが美味しいのに、

観光客は知らぁらへんねんね」って(笑)

21

↑1717年創業 能登椽 稲房安兼(のとのじょう いなふさやすかね)

 宇治で一、二を争う老舗の和菓子屋さん。

 ここの茶団子がchakiはいちばん好きです。

 

平等院表参道はずらりと製茶屋さんが並んでいて、

香ばしい番茶の香りが漂います。

それに惹かれて……

(↓モモの後ろにあるのが番茶を煎る機械。すごくいい匂いがします)

 22

あんたたちは匂いにつられる小学生ですか(笑)。

モンパパにせがまれて山田園さんのお番茶を買いました。

平等院の藤棚↓

23

満開でした。

24

↓新緑の向こうに平等院

25

↓宇治川

26

 

27

宇治は初夏と初秋~晩秋が

いちばんきれいだと思います。

いらっしゃるなら、ぜひこの季節にshine

28

↑お馴染み、宇治神社の手水舎、

 ワンコ用の水入れがあります。

 モモはもう覚えていて、

 とっととここに向かいますhappy02

29

暑くて汗だくになったけれど。

30

モモも楽しかったようです。

31

またちょっと「痒がり」が出て、

顔の一部の毛が薄くなっていますが、

季節のものでしょうか。

なんとか元気にこの夏を乗り切ってほしいです。

32

いよいよGWも今日で終わり。

みなさん、どのように過ごされたでしょうか。

気持ちを切り替えて、

明日からまた、頑張りましょうねnotes

いつもご来訪いただき、

かつ最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

お返事遅くなりますので、する~っとな、でどうぞ。 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/351013/26442407

初夏の宇治を参照しているブログ:

コメント

☆ぽろんぱぱさん
 いえいえいえいえ、とんでもないsweat01
 もうね、歳なんかなあ、
 自分ちのブログを更新し、
 みなさんのところを読ませていただくのが精一杯。
 昨日は結局更新できなかったしね。
 こちらこそ読み逃げばっかでごめんねー。

 私もしっかり覚えてるよー、
 あのときの盗撮平等院(笑)。
 今度はいっしょにぶらぶらと周りたいねー

 神奈川は、そうだったのですねweep
 お茶に限らず、大切に大切に育ててきた生活の糧が
 こんな理不尽な形で奪われるのは
 ほんとうにたまらないでしょうね。
 そういう意味ではよそ事とは思えず、
 なんとかすべての問題に救済の手が伸びるよう
 願わずにはいられないですね。

いっけねコメ遅刻だ!!
ごみんごみんm(_ _)m

やっぱ宇治はえーとこだねー♪
今でもモンタン家訪問の後に、馬と散歩した平等院周りのことを思い出しますわ。
あん時は11月になったってーのに暑くってねー、
汗だくになりながら宇治川渡って鳳凰堂見に行ったですよ。

しかしまあ、おいらがヨダレたらしそうな和菓子屋にお茶屋に・・・、
一体何なんだここは?!(^^)

そうそう、神奈川のお茶が放射能くっついちゃってたでしょ?
もちろん足柄はいいってことじゃないけどさ、
これ静岡とか宇治とかじゃなくて良かったですよ、ホント。

☆かかおさん
 お返事大変遅くなりました。
 たくさんあるどころか、ほとんどがお茶屋さんですsweat02
 京都市内に比べると「歴史が浅い」と言われるかもしれませんが、古いお店もそれなりにありますよ。
 茶団子、お送りしましょーか、美味しいですよー(笑)。
 こちらは暑くなってきたのでそろそろ「琵琶湖」の季節です。
 モモは泳ぎたくてうずうずしているようですよ。
 また琵琶湖に行ったら、そのようすをアップしますね!
 いつもありがとうございます。

☆六ママさん
 毎度ですー、お返事大変遅くなりました!
 ああ、いいなあ、地元に根付いた交友関係、
 憧れますshine
 宇治は身びいきありありで「いいところ」ですよ(笑)。
 ただ、宇治川は泳げないんですけれどねsweat01
 そして、新茶の季節は最高です。
 お? 遊びにきます?
 我が家もだいたい日曜日は家におりますよ。
 フリーに遊ばせるところがないのがワンコには可哀想ですが、それでもよろしかったらぜひお越しください。
 いつごろがいいかなー?
 またご連絡させていただきますね。

☆ベッカムくん
 急ぎすぎ!
 虹の橋はどこにも行かないもの、
 もっとゆっくりゆっくり渡ってほしかった……
 でも、みんないつかはそこにいくから待っててね?
 我が家のランには会えたかな?
 お友だち、たくさんいるから寂しくないよね?
 こっちの世界では会えなかったけれど、
 いつか、そこで会おうねshine

☆まろくりゅさん
 お返事大変遅くなりました。
 おお、あのスウィーツ名人のまろくりゅさんですねshine
 コメント、ありがとうございますnotes
 お近くにお住まいなのは知っていて、
 私も何度かお邪魔させていただいます。
 そう、まさにおんなじ場所をお散歩なさってましたね!
 モモがお嬢さんたちに誘われて、私たちを連れていってくれたのかも?
 そうなんです、川の流れも変わって、
 なんだか澱んでしまいましたよね?
 どこか安心して泳がせられる場所はないのかと物色中です。
 もしご存じでしたら、ぜひ教えてくださいね。
 私たちは○ルプラザに車を停めて、ぶらぶらと散歩をしています。
 きっといつかどこかでばったり出会えますね、
 お約束をして会うよりは、
 その偶然を楽しみにしていましょう。
 また、ご訪問させていただきますね。

☆エルと蘭の母さんさん
 お返事大変遅くなりました。
 あるんだよー、小学校の同窓会。
 なにを血迷ったか「行ってみようかな?」なんてね。
 でも楽しかったー、行って良かったですshine

 動けるうちにって(笑)。
 エル蘭母子に鍛えられてる母さんは大丈夫でしょうhappy01
 でも、おいで、おいで!
 ばぁばも今日「あの北の大地の人はどうしたはんの?」って心配してましたよscissors
 痒がりはなかなか、ねえ……
 ようやくお天気が良くなってきたので
 虫干ししてるんだけれど、治るかなあ?
 いつもコメント、ありがとねー

☆ニコ母まつこさん
 お返事大変遅くなりました。
 そして、ご無沙汰してます、コメントありがとうございますーsign01

>バリバリの負け犬?

 とんでもない、それ、ぜんっぜん逆ですから(大笑)
 齢半世紀を過ぎたこのあいだの同窓会でも
 数名が独身女性でしたがみんな若々しくてきれいで、
「へー、ええなあ、羨ましいなあ」と同窓の女性から「憧れの目」を向けられていましたよ!
 正々堂々と胸張って参加なさってくださいませdash
 京都に旅行にいらっしゃる方は
 観光地としてはよう「嵐山」に行かれますよね。
 でも、宇治にも「鄙びた田舎」の魅力があります。
 ぜひ一度、お訪ねくださいね!

☆ちょこっとさん
 お返事大変遅くなりました。
 ついこのあいだまで雪が降っていたのに、
 突然、暑くなりましたね。
 ワンちゃんたちは本当にこれから大変です。
 お水は中途半端な工事のおかげで、
 妙に澱んでいて、ほんのちょっと足をつけただけでしたsweat01
 琵琶湖に連れていかないと、
 欲求不満で「暴れん坊」に逆もどりしてしまうかもしれませんねsweat01
 いつもコメントありがとうございます。

☆koha*さん
 お返事大変遅くなりました。
>きっとchakiさんもそういう時期にお過ごしですよね?
 いえ……恥ずかしながら、それよりずっと以前に子ども時代を過ごしました(笑)。
 でも、同窓会がないのも、ちょっと寂しいですね。
 koha*さんも観光地の近くにお住まいですから、
 この「うまいことしはりましたなあ」は
 きっとわかっていただけますよねhappy01
 私もそうなんですが、贔屓の店への愛着が強すぎるんですよね、自分のものでもないのに「ここがいちばんやで!」みたいな……sweat01
 宇治にいらしたら、まずMon's Cafeにお越しくださいませ、その後、宇治をご案内いたしますよ?

はじめまして、よく訪問させていただいているのだけど
コメントは初sweat01
モンちゃんが見慣れたところを走っていたので
おもわずコメントしちゃいました。
モンちゃんの走っていたところは
うちの娘達のお散歩コース
もしかしたらモンちゃんは娘達のお手紙よんだかもね

つい最近まで川の工事をしていたので
川の流れが少し変わっているみたいです。
泳がせる時は気をつけてあげてください

まいど~、ベッカムで~し。
おいら虹の橋っもん渉っちゃいました・・・。

毎度~!
中学校の同窓会は、プチ同窓会と称してしょっちゅう有ります(笑
地元に住んでてしっかり地元に根付いてる人達が多いので
同窓会って感じではないですが、それなりに楽しいですよ
宇治っていいですね~。川あり緑あり
今の時期最高やないですか!やっぱ遊びに行こうかな~
ちなみに、大概、日曜日はお休みです^^
時間有ったらメールくださいね^^

うわー、さすが茶どころ宇治。
お茶屋さんもたくさんあるんですね。
伊藤久右衛門さんの色々。
もしや、モッくんがCMしてるお茶と
関係あるのかな?なんて勝手に思っちゃいました。
そして老舗の和菓子屋さん、創業300年ですか!?
茶団子、ぜひ、味見したいものです。

モンたん、今日もご案内ありがとうね。
お水見ると入りたくなるよね~。
ぶくぶくぶくの姿のかわゆい事。
琵琶湖でたくさん泳がせてもらおうね。

小学校どころか中学校の同窓会もないですね〜(笑)
丁度、高度成長期で各地に"ニュータウン"が出来て
転校していった友達がいっぱいでしたから・・・
きっとchakiさんもそういう時期にお過ごしですよね?

宇治、ほんとうに良い街ですね。
モンちゃん、とっても嬉しそう〜☆そして藤棚がきれい・・・
そして、どこの地域も事情通の方々からすると
あっちゃぁぁぁ〜・・・という
うまいことするところ???が勝つ!みたいなところも・・・(笑)
うんうん、あるある。と思いながら読ませていただきました。

宇治に行ったら、chakiさんお薦めの茶団子、食べてみたいです!

今日も暑い一日でした。
まだ、5月上旬なのに今年の夏を考えると
ぞっとします。
わんこ達にとっては苦難の季節が始まりますね。
♪.・゜*。.♪.・゜*。.♪.・゜*。.♪.・゜*。.♪.・゜*。.♪
モンちゃん、
お水を少し楽しんだんですねぇ。
琵琶湖がモンちゃんを待ってますよ♪

似たような状況に、思わずコメントさせていただきます。
私のところにも、先日、小学校の同級生からハガキが届きました。
同窓会を開きたいので、近況をまず報告してほしいと。
3名の幹事は、全員既婚者の女性ばかり。
しかも、ご主人がお医者さんや銀行員などで、みんな専業主婦。
私は、バリバリの負け犬?ですかね。
この歳で、独身というのも・・・sweat01 気が重いです。
行きたくない!と思いつつ、どうしようかな? 夏まで、ゆっくり悩んでみます。

さて、本題です。 宇治って、素敵なところですね。
京都は、大好きですが、宇治まで足を延ばしたことがないので、是非行ってみたいです。
そして、モモちゃん、お水大好きですね~!
ニコニコ笑顔が、さわやかで、楽しそうhappy01 元気いっぱいですね~。
いつも、楽しく見させていただいていますよsign03

小学校の同窓会・・あるんですねぇ。
高校の同窓会はあるけれど、ないなぁ。
でも、仲間がいて良かったねchakiさんhappy01

初夏と初秋と晩秋がいいんだ。
動けるうちにsign02行きたいなぁ。
足腰が弱くなってからでは遅いもんね(笑)

モンちゃん、すっごく嬉しそう。
痒がりが出ちゃったの、でもとってもキレイだね。
言われても気付かないよ。
今年の夏は元気なモンちゃんでいられますように。

コメントを投稿