MOMO'S SHOP

  • 大型犬用お洋服販売
    Momoshop_2
    お待たせいたしました。
    新ショップで一部の商品のご購入が可能となっています。
    随時、追加していきますので、また、ぜひご利用くださいね。

いろいろ

  • モモはいくつ?
  • カウンタ
    累計: 検索エンジン登録 
    本日: SEO対策 
    昨日: メール配信   アクセスアップ

chakiの本棚

メール

Powered by Six Apart

« コンデジ増えた…… | メイン | すわ、事件?(←いえ、ちがいます) »

2011年6月19日 (日)

主婦の試練&モモのその後

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

01

今日はモンパパのお友だち一家が遊びに来てくれました。

02

特にものすごいネタはありませんがsweat01

よろしければ↓つづきはこちらでね?

 

 

モンパパが突然、

今度の日曜日、友だち来るから、晩ご飯用意しといて

と言いだしまして。

しかも、ご夫婦と小学生のお子様二人。

ご存じの方もあるかと思いますが、

モンタン家、わりと来客が多いです。

なので、お客さまはほんまに、

いつでもWelcomeです。

が……

これもご存じの方はご存じ、

モン母の家事技能0レベル

親しい来客には「餃子」とか「鍋」とか「焼き肉」で

ごまかしてます。

だもんで、ばぁばちゃんに

あんた……どないすんのん?

 私がお寿司でも作ったげよか?」

と心配される始末。

ううう、どうしよう、モンパパに恥をかかせたらcrying

しかし、「串カツ」と「おにぎり」という味付け不要の献立で

なんとかこの試練を乗り切ったのでしたscissors

あと、モン母が昨日から用意していた「筑前煮」を

可愛いお嬢さんが何回も何回もお代わりしてくれたのが

めちゃくちゃ嬉しかったですheart04

03

ミニチュアダックスのキラちゃん(女の子)もいっしょですよ。

04

「ご馳走さま!」を言うなり、

子供たちはモモの元へ飛んでいき。

いっぱい遊んでくれました。

06

大きなワンコの魅力もわかってくれたかなhappy02

子供大好きなモモも大喜び。

07

さて今日、午前中は獣医さんに行ってきました

(ここからちょっと愚痴が入りますスミマセン)。

と言いますのも……

10_2

ご覧のとおり、モモのカイカイがなかなか改善せず。

かといって、いままでの獣医さんに行くのは

どうしても気が重く。

大恩ある獣医さんではありますが、

前回モモを連れていったとき

ひどいな、これは。いつから放っておいたんですか?

昨日や今日ではこんなになりませんよ

はい、すみません (だから、今日こうして来てるんですが)。

イソジン? イソジン塗ったくらいで治りませんから

はい、すみません (だから、いまここにいるんですが)

というやりとりになって、

先生が正しいのはわかっていても

どうしても打ち解けることができません。

打ち解けられないと、信頼関係も築けない。

ということで、モンパパとも相談の上、

お友だちに紹介していただいた

別の獣医さんに行ってみました。

そこでのやりとりは

だいぶん辛そうですね、

 まずワンちゃんの負担を減らすことを最優先にしましょう。

 そのためにAとBの検査で原因を調べます

 イソジンを塗るのは効果がありますから、

 それはこれからもつづけてくださいね

内容は同じでも、言われているときの気持ちが全然違う。

結局、診察と検査で2時間かかったんですが、

きちんとした説明と対応で、モンパパも納得してくれたし、

費用も、たとえば同量のホルモン剤が半額ですsweat01

前の獣医さんは2週間に一度受診が必要で、

行くたびに万札が最低1枚飛んでいきました……crying

ようやく半年間の肩の重みが軽くなった気がします。

もちろん特に皮膚専門の獣医さんではありませんし、

今後どのようになるかはわかりませんが、

しばらくその獣医さんにお世話になろうと思います。

現在の皮膚の状態はやはりアトピーで

完全に治すことは難しいけれど、

少しでも犬の負担を軽減するように

頑張っていきましょう、とのことでした。

 

みなさんからたくさんのアドバイスもいただいております。

本当にありがとうございます。

愚痴まじりではありますがsweat02

同じ状況でお悩みの方もあるかと思いますので、

また折に触れ、モモの状態をお知らせしていきますね。

ご質問などありましたら、左欄下のメールフォームから

メールをお送りくださいませね。

いつもご来訪、ありがとうございます。

週末まで更新&コメ返しできませんので、

どうぞする~~~っとな、で。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/351013/26657186

主婦の試練&モモのその後を参照しているブログ:

コメント

☆ぽろんぱぱさん
 お返事大変遅くなりました。
 はい、ですので
 どうぞゆうるりと遊びにいらしてくださいなhappy01
 セカンドオピニオンというか、
 これでフォースオピニオンなんですよ、じつは
coldsweats01
 モモの場合は3軒目で状態は改善したので、
 問題ないと言えば言えたんですけれど、
 私自身がどうしてもその獣医さんに馴染めなかったんです。
 相性、かな?
 お客さんはねえ、
「自分の友だち」のときはほんまテキトーなんやけど、
 モンパパのお友だちやしね、
 ちょっこし緊張しました。
 楽しんでもらえたみたいなので、ほっとしましたgood

☆エルと蘭の母さんさん
 お返事大変遅くなりました。
 そうか、選ぶ選択肢があるだけ幸せだと思わなきゃ、ですね。
 なにも言えない雰囲気、めちゃくちゃわかりますsign01
 そうなると、辛いですよねえ……
 そうだ! エルにいちゃんを獣医さんにして
 開業するというのはどうでしょう?
 ドッグラン付き動物病院、はやると思うんだけどな?
 お料理、家族に出すだけならまだしも
 お客さまに出すものに、自分で「味付け」なんか
 怖ろしくてできませんよねhappy01
 なので、うちもいつも適当にソースや醤油でお好みに味付けしてください、となりますhappy02

☆サンクママさん
 お返事大変遅くなりました。
 そうかー、サンクくんもかー、辛いねー
 早くよくなるといいね。
 こちらは蒸し暑さが半端じゃなくて、
 そうなるとますますモモは辛そうです。
 いまは塗り薬とシャンプーで様子を見ているところです。
 獣医さんになんでも相談できるのが一番ですよね。
 アトピーの治療法に正解はないので、いろいろ提案して「どうしますか」と意見を聞いてもらえるのはありがたいです。

☆インディママさん
 お返事大変遅くなりました。
 はい、すこしましになったと安心すると
 またボリボリバリバリとやりはじめます。
 モモのストレスは相当なものだと思います。
 獣医さんはやっぱり相性なんですよねえ、
 先生の発言によっては
「好きで病気にしたんちゃうのに……」って
 哀しくなりますから。

 来客は慣れてるつもりでしたが、
 なにしろ料理がダメでねー(笑)。
 食べるほうなら得意なんですけれどcoldsweats01

モモちゃんもカイカイ・・・つらいですね。
本人も飼い主も。
ましてや、先生の説明の仕方ひとつで飼い主の気持ちがかなり違ってきますしね
chakiさん、相性のいい先生でよかったですね。

お客様のおもてなし大変でしたね、お疲れ様でした。

モンタンもカイカイに悩まされてるのね~サンクもなんです~
この時期は左の頬を掻きすぎてハゲができるので病院に行ったら、アレルギーじゃなくて細菌性のモノかもねと言われました。
おかげさまで獣医さんとの信頼関係は良好なので今はホルモン剤と消炎剤・抗菌剤を飲んでます。
モンタンもサンクもどこがどうって話してくれないもんね、こっちがあれこれ考えるしかないもんね。
でも飼い主の負担を和らげてくれるいい獣医さん紹介していただけて何よりでした。
お子様達と仲良く遊べてモンタンいいこだわ~

chakiさん、いいお医者さんが見つかって良かったね。
話を聞いてもえるだけで、心が安らぐよね。
残念ながら、端っこの病院・・内気な母は何も言えない雰囲気です。

モンちゃん、今年は酷くならないといいよね。

おもてなし料理、私もchakiさんと同じで笑ってしまった。
鍋か焼き肉ってまったく同じ(笑)
ちなみに私、おにぎりは得意ですが串カツも餃子もダメですcoldsweats02

よっしゃまだイチバン♪

俗に言うセカンドオピニオンってやつ?
絶対必要だと思います。
うちはまだ大したことないから特にそれもないけど、
あまりひどくなるようなら次の一手は用意してますよ(^^)

chakiさん、ご家族全員でお客さんをお迎えするってのが、いいんだよね~♪

コメントを投稿