MOMO'S SHOP

  • 大型犬用お洋服販売
    Momoshop_2
    お待たせいたしました。
    新ショップで一部の商品のご購入が可能となっています。
    随時、追加していきますので、また、ぜひご利用くださいね。

いろいろ

  • モモはいくつ?
  • カウンタ
    累計: 検索エンジン登録 
    本日: SEO対策 
    昨日: メール配信   アクセスアップ

chakiの本棚

メール

Powered by Six Apart

« ネタがないったらw | メイン | スローライフなモンタン家 »

2011年7月 3日 (日)

We love 廃線跡?

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

01

 

02

琵琶湖に初泳ぎに行くつもりが、

なぜか京都と奈良の境にある

廃線跡を見にいくことにsweat01

ぼんやりな写真ばかりですが、

よろしければ、つづきは↓こちらでね?

   

行ったのは「大仏鉄道跡」です。 

03

大仏線は明治32年、加茂ー奈良間に開通した関西鉄道株式会社の鉄道ですが、わずか9年後、そのほかの鉄道網が発達したために廃線となりました。

だってね、もんのすごーい山ンなかですよ、

こんなとこ鉄道が通ってて、

だれが乗るねんって思いますが。

04

モモは超々ご機嫌ですgood

よほど廃線跡が好きなのですね。

05

世界初? ゴル界の鉄子shine

06

ほんまに田舎の似合う子やねえ。

07

こちらが梶ヶ谷トンネル。

08

 

09

 

10

なにが嬉しいのか、モモはずっと前のめり。

11

 

12

(↑この短足、もふもふの後ろ姿が好きheart04)

14

↑思いだしたように私をふり返るモモ。

嬉しいんやけど、

もうちょっとマメに気にしてくれてもええんちゃうかなcoldsweats01

15

向こうに見えるのが「赤橋」。

16

↓下から見ると、こんな感じ。

17

いかにも「廃線」って感じがしますね。

18

いまは生活道路として使われている線路跡、

けっこう車がとばしていきます(すぐ近くにゴルフ場があります)。

19

たぶん1キロそこそこの距離ですが、

モモは木陰の濡れた地面の上で一休みcoldsweats01

今日見たのはこの二つですが、

奈良まで何カ所も廃線跡が残っているようです。

 

でね、この近くに「鹿背山城跡」というのがあって、

ほんとはそっちが主目的だったのですが、

そんなに僻地でもないのにカーナビが真っ白……

事前にちゃんと調べず、

おおざっぱな地図だけもって出たので

結局たどりつけませんでしたsweat01

また涼しくなったら出かけますね。

 

本日のモンパパの仕事、鮎の塩焼き。

20

対抗してモン母の地味な漬け物。

21

家庭菜園が趣味のご主人をおもちの奥様、

この時期、毎日毎日大量のキュウリを渡され、

「使え使え」とせっつかれ、

そんな、鈴虫やあるまいし、

 キュウリばっかり食べてられますかいなangry」と

お困りではありませんか。

我が家では、五本六本まとめて5センチくらいの拍子木に切り、

濃い目の塩水につけて軽く水分を抜いた後、

ごま油、醤油、酢、ラー油、砂糖(分量は全部適当)に漬けます(漬け汁でキュウリが3分の1浸かるくらい)。

冷蔵庫で1時間くらい冷やしたら食べられます。

日持ちもけっこうします。

というわけで、素敵主婦の奥様がたは

大量のキュウリ、どのように処分調理なさっていますか。

よろしければ、またお知恵をお貸しくださいね。

そんなわけで、お別れの挨拶のためのモモの写真を

残し忘れましたdash

最後の写真がキュウリの漬けもんってどうよ、

とモン母的には許せないものがありますが、

本日はこれにてお別れです。

いつもご来訪、ありがとうございます。

また週末まで更新、コメ返しできませんので、

するーっとなでshine

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/351013/26726300

We love 廃線跡?を参照しているブログ:

コメント

☆ぽろんぱぱさん
 お返事大変遅くなりました。
 ご夫婦そろって「キュウリは静岡に」ですか(大笑)。 しょうがないなあ、
 じゃあ、段ボールいっぱい静岡の「キュウリ大好きパパ」さんに送りつけますか(爆)
 モモは車に乗るのは大好きなのだけれど、
 どうも往来する車が苦手みたいで、
 こういう場所に行くと、とたんにノビノビしますね。
 で、廃線跡って、当然、田舎だしね、
 そんなわけで「ゴル界初の鉄子」ができがるのでしたhappy01

☆里ママさん
 お返事大変遅くなりました。
 おおっと、忘れたころに登場する里ママさんだhappy02
 早くも梅雨は明けてしまったようですね。
 こちらは連日猛暑ですが、そちらはいかがですか。
 可愛い梨たちは元気に成長しているでしょうか。
 9月になったら、またお世話になりますね。
 カイカイは上手につきあっていくしかないようです。
 でも、去年みたいなことにはならないと思いますし、
 モモ自身は元気いっぱいですので、ご心配なくね?
 わはは、蛇、トカゲだめですか。
 それは夏は辛いですねー
 でも、都会の夏はたぶん想像以上に暑いと思うよ?
 キュウリね、ほんと、うちも「キュウリ屋」が開けますよ(笑)。
 ご紹介した漬け方はわりと大量に食べられますので、
 一度挑戦なさってくださいねgood

☆koha*さん
 お返事大変遅くなりました。
 新しい企画、いただきました、「鉄子の部屋」!
 って、ゲストはだれですかぁ(笑)?
 小豆ちゃんと小花ちゃん、出てくれますheart04
 ミョウガは入れますけれど、ネギはやってなかった。
 今度、やってみますね。
 あとは冷しゃぶサラダ、うちもですhappy02
 暑い夏はほんと、お料理するのも片付けるのも面倒ですよね。
 といって、冬なら面倒じゃないってわけじゃないんですけれどsweat01

☆エルと蘭の母さんさん
 お返事大変遅くなりました。
 涼しそう?
 いえいえ、むちゃくちゃ蒸し暑かったですよ。
 ただ、香りとか景色とか、
 小学生の頃の夏休みを思い出すような
 不思議な空間でした。

 獣医さんの料金、そうなんや?
 やっぱり競争相手がいるほうがお安くなるのかしらん?
 たまに行くだけならいいけれど、
 月に何度も通わなきゃいけないので、
 良心的な治療費は本当に助かります。

 キュウリの漬け物、ぜひやってみてくださいね。

☆インディママさん
 お返事大変遅くなりました。
 かんかん照りの暑さでしたけれど、
 車の往来や民家がないだけで、
 同じ暑さでも気持ちがいいものですね。
 はい、山城跡はぜひ秋に訪れてみたいと思います。
 モモの「鉄子」はね、
 なかなか「廃線跡」ってなくて(当たり前(笑))
 満足させてやるのは難しそうですsweat01

☆pollonmamaさん
 お返事大変遅くなりました。
 おお、素敵主婦代表のpollonmamaさん、
 ありがとうございます。
 時間のかからないものって……
 サンドイッチとか面倒じゃないですかcoldsweats01
 山形の「だし」も小さく刻まないといけないけれど(笑)、そうか、あれって家で作れるんですね!
 参考になります、ありがとうございますshine 

お久しぶりです~♪
なーんか、ついこの間「新茶のおいしい季節だわ」って言ってたような気がするのに、もう7且。梅雨が明ければまた暑い暑い夏がやってきますね!
モンタン、カイカイがかわいそうですねえ・・
毛もフサフサしてきたし、これからの季節、ひどくならなきゃいいけど・・心配ですね。
あせもみたいに 海に入って治まってくれたらいいのに。
それでも、いつもニコニコさんのモンタンの笑顔は最高です!

モンタンは自然が大好きなのね(^^)
でも、里ママは モンタンがお散歩している山道は歩けません。だって・・ヘビが出てきそうだもん(^^;)
生まれも育ちも田舎の子なんですけど、ヘビやトカゲが大嫌い! だから川も無理です(笑)
夏の散歩は大変なのよ! 草むらでガワガサって音がするだけで、飛んで逃げます(笑)
夏だけは都会に住みた~い♪

きゅうり・・
我が家も毎日収穫し、さらにご近所さんからもいただき、私の頭の中はきゅうりでいっぱい!
醤油に漬けたり、塩で漬けたり、でも今も冷蔵庫にいーっぱい待機しております(^^)
chakiさんの漬け方も やってみますね!

いいなあ、廃線跡♪
うちらへんには跡形もないものが多いからなあ。
余程のマニアじゃないと跡は辿れませんよ。

キュウリの処分方法?
静岡に送るんですよ♪

鉄子~♪ モンタンに新しい肩書きが加わりましたね!
また味のあるレポートを待っています。読み手の楽しみが増えましたよ!

きゅうり・・・・
そう、鈴虫じゃあるまいし! その通り(笑)
ゴル界には、静岡にきゅうりの引き取り先があります。


サンドイッチの具
山形のだし・・「なす・きゅうり・みょうが・しそ・オクラ」など好きな野菜を細かく切って、むらさきに漬けます。
甘酢漬け・・時間のない時は「寿司酢」を使います。
オイキムチ

すべて時間の掛からないものばかりですね・・(恥)


涼しそうな所を散策ですね。
モモちゃんまさかの鉄子だったとは~^^;
秋のお散歩にもいいところですね。
キュウリのレシピやってみますね^^

なんか、とっても涼しそうに感じる風景ですけど・・。
やっぱ、暑いのでしょうねぇ(~_~;)

モンちゃん、良くなってきてるよね。
良かったね~。

病気と付き合うには、いいお医者さんと・・やっぱり料金だよねぇ。
私も、端っこと都会の病院の料金の違いにビックリ!!
都会の方が断然に安かったよ。

鈴虫じゃあるまいし^m^笑っちゃった。
確かに、そんなにいっぱい食べられないもんねぇ。
chakiさんレシピ頂きますhappy01
日持ちがするって最高だよね。

ゴル界の鉄子☆
何て素敵な響きでしょう?!
モンちゃんの「鉄子の部屋」(字は違いますけど)観てみたいです〜♪

寂れた廃線跡の雰囲気、いいですね・・・
ここをずんずん進んだら、ジブリの世界に入っていきそう・・・

鮎の塩焼きとキュウリのお漬けもん、美味しそうですね!
キュウリ・・・私も、chakiさんレシピに生姜とかミョウガとか白髪ネギとか足して食べますね。
それか、豚シャブサラダ風ですりごまドレッシングで和えたり。
手抜き主婦のわたしが言うのも何ですが(汗)

コメントを投稿