MOMO'S SHOP

  • 大型犬用お洋服販売
    Momoshop_2
    お待たせいたしました。
    新ショップで一部の商品のご購入が可能となっています。
    随時、追加していきますので、また、ぜひご利用くださいね。

いろいろ

  • モモはいくつ?
  • カウンタ
    累計: 検索エンジン登録 
    本日: SEO対策 
    昨日: メール配信   アクセスアップ

chakiの本棚

メール

Powered by Six Apart

モン(3ヶ月〜) Feed

2007年1月26日 (金)

だんだん可愛く……ん?

Vl0e_1eh まだ、こんなんです。どう見ても「モンスター」ですね。歯はずいぶん生え変わってきました。
……それにしても写真写り悪すぎ……

Thgmc_ue 大きさはごらんのとおり。体重量るの忘れちゃいましたが、たぶん19キロ前後です。
Jxr44oud 昨日、帰宅してから、母に「今日のモンちゃんは何点?」と聞いたら、「60点」と言われました。
まだまだヤンチャです。
トイレはほぼ完璧なはずなのに、まだ時々お漏らししちゃいます。なんでかな?
本人はそんなことを言われてるとはつゆ知らず、「お利口」なふりをしていますが。


_szl8jf6 今日は「70点」だったそうです。
すごいぞ、モンちゃん。あと3日もすれば満点だ!
でも、たぶん来週の月曜日にはまた「35点!」とか怒られるんだろうな。

Aao7odyt 笑顔よしだから、ま、いいか。

生き物の自然な温もり、匂い、もこもこの毛皮の手触り――声が嗄れるほど怒鳴りつけても、やっぱり愛しい。

同じような写真ばかり、目新しいこともなく、ごめんなさい。でも、ついにお洋服を買ってしまいました。来週には届きますから、また見てくださいね!
みなさんのブログも毎日楽しく読ませていただいています。足跡残せなくてごめんなさい! 土日の間にコメント書きに行きますね。モンタが待ってるので、お散歩行ってきます。それでは!

2007年1月21日 (日)

お散歩、大騒動

Irx_fsyq 午後から旦那さんと二人でテニスに出かけてしまったので、少々オカンムリ。母が庭に出そうとしても頑として動かなかったそうです(トイレは我慢してました)。

拗ねてないで、お散歩行くよ?

ヤです。わたし、怒ってます。

こーなると梃子でも動きません。

O_yf1rsv 袋をもたせてくれたら歩きます。

まだ、シッコもウンpもしてないからダメ。実力行使で取りに来ますが、無視です。

Yaaudm26 トイレも済ませて、ちょっとお利口に歩きはじめたので袋をもたせてみました。

これこれ、これが欲しかったの!

いいから歩きなさい!

Ccliyvpd ちゃんとお使い、できますよ?

それじゃ、中身がボロボロこぼれるから……

大切なのは袋です。

Kya1liaz 家に帰ったら帰ったでまた、拗ね拗ねモード。

まだ、おうちには入りません。

もう日も暮れてきたのに、お外でなにするつもりかな?


_hu0ihjo
畑で採れたての大根を食べます。わたしのことはそっとしておいてください。

しょうがないので、いまも外に放りだしてあります。
こんなヤツですが、来週もよろしくね。そうそう、体重はわたしの計算ちがいで17.5キロありました。急成長です。

2007年1月20日 (土)

もうすぐお姉さん

Fvo0f6tw 映画、見てきました。「硫黄島からの手紙」――「父親たちの星条旗」を見て絶対これも見なけりゃ、と思っていたので、大満足でした。アレコレを語れるほど映画に詳しくないので、感想はこれだけで(語りだすと止まらない、という危険もありますので)。

右の写真は昨年12月3日のものです。ちっちゃい……このときすでに「大きくなったね」とみんなから言われていたはずなのに。

3yy_hcwc こちらは1月18日のもの。なんか、まだちっちゃい?
庭の汚い水ばっかり飲むからお腹壊すんだよ。
と、それで思い出した! 散歩の途中、すぐに小石を拾ってしまうんです。できるだけ吐きださせるようにしてるんですが、やっぱりたまに飲みこんでしまうみたいです。お腹が悪かったとき、朝起きたら、小さな石を10個ばかり吐いていたので、びっくりしました。


I9aqpst7 こちらは一昨日の写真です。身体は大きくなっても仕草がまだ仔犬。
でも、やっぱりここ2,3日で、ぐ〜〜〜んと大きくなった気がします。

Agyexfz4 今週、何回か絨毯にトイレを失敗してしまったので、畳んであります。それをベッドにしてくつろぐので、なんだか腹が立ちます。
モンタが走るときに、床よりは絨毯のほうがいいだろうと思って敷いてあげたのにね。

Qixnpm6y 相変わらず、台所仕事をする私の足元でイタズラしています。
正直言うと、先代ランはこんなふうにべったり甘えることがなかったので嬉しい……
いまでもペロペロ顔を舐めたりします(特に私が牛乳を飲んだあととかね。「自分だけずるい!」と言ってるみたいです)。

60vtkcvw ヤンチャ坊主は変わりませんが、鼻先にオヤツを乗せると、下に落とさず上手にパクっと食べます。妙な芸ばっかり覚えさせる前に、「待て」をちゃんと教えないといけないんですが、可愛くてつい。そのうち動画をアップできるようになったら見てやってくださいね。
週末にいろいろ予定が入ったり、徐々に仕事モードに切り替わったりで、ちょいとバタバタしてますが、明日も頑張って写真、撮りますね。それでは!

モンの不思議

M2uhx32w 昨日、家に帰ると、顔だけは見覚えのある、見知らぬ大型犬が出迎えてくれました――朝と全然大きさがちがうやんっ!?
体重は16.5キロとあまり増えていませんが、胴体が長い(飼い主のほうが正月太りで2キロも増えたってのに……)。
まるで他所のワンコにモンタの顔だけくっつけたみたいで、すごく変です。
2eod42wt ますます攻撃範囲が増えました。
そういえば、昨日の朝にはまだ乳歯だったはずなのに、夜には左下の犬歯が抜けていました。だいぶん永久歯が生えそろってきて、残る犬歯も横から覗いています。
今週前半、一度「赤ちゃん帰り」をして、また母に癇癪を起こさせました。オツムの中身も早く大人になってね。


Iteugw7k プーの縫いぐるみを与えて、ずいぶん経ちます。毎日、ぶんぶん振り回していますが、まだまったくほつれたり、破れたりしていません。優しく思いやりのあるいい仔です。
――なのに、なんでその思いやりを人間に示せないのか? お気に入りのダウンコートはぼろぼろ、相変わらず飼い主の手は血まみれです。

6aj0lg1t 4時間でも5時間でも、ちゃんとお留守番できます。朝までトイレも我慢できるお利口さんです。
――なのに、なんで散歩から帰ってきた直後、わざわざ絨毯の上でオシッコする?

(ちなみに、この写真は笑っているのではありません。飼い主を攻撃しようと身構えています)


Poalm_0s 旦那さんが帰ってくると、べったり。そばを離れようとしません。私は完璧に無視されます(ただし、言うことはわりと聞きますけれど)。
犬はその家の主人がわかると言いますが、直前まで私と笑顔満面で遊んでたんですよ? 私がいないと夜も日も明けないような顔してたんですよ? 納得できません!
過去の経験から、やっぱり雌のワンコは男の人に、雄のワンコは女性に懐くような気がするんですが、いかがでしょう?

Aeshejgt さて、これから私は映画を見に行きます。それがわかってるのかわかってないのか、モンタは新たな「拗ね拗ね」モードを開発しました。「どうせ旦那さんが帰ってきたら、私なんかいらないくせに、昨日はブログも書かずに、いっぱい遊んでストレス発散させてやったのに、とこっちが拗ねたくなりますが。
そんなわけで、大急ぎで上げていきますが、また夜に更新できたらしますね。

2007年1月14日 (日)

はじめての笑顔!!

D3jcqvsu またまた、ちょっとPになり、心配でしたが、落ちついていたので、テニスの初打ちへ。帰ってくると、姉が来ていました。モンタ、大はしゃぎ。私が隣に座っていても、目もあわせず姉に飛びついてばかり――相変わらず、おバカちゃん?
 姉はうっかり「今だけやなあ、こんな縫いぐるみみたいに可愛いの」と口にして、妹(私)から「え、可愛い? いま可愛いて言うた? ほんま可愛い?」とウルサクつきまとわれていました。ごめんよ。

2xvunx2b

 家のなかで、お散歩袋を持って歩いているところを撮ろうとしたんですが、さすがに無理があり、モンタはふざけまくり。これは飼い主が悪いですね。今度、ちゃんと昼間のお散歩のときに撮っておきます。
B6siadbq そして、そして! ついに笑ってくれました!
先輩GRにはまだまだかなわないけれど、やったね、モンらしい初ゴールデン・スマイル。これでやっとGRの仲間入り(かな?)。
嬉しくて、ウキウキです。もう、「ラブ(ラドル)ちゃんですか?」とは言わせないぞーーー!

(いやいや、何回見ても可愛いわあ――すみません、今日だけ(?)は手放しの親ばか、大目に見てください)

Icmfljhk ふだんは、こんな顔。りりしい、と言うか、仏頂面というか。明らかに上唇、垂れてますね。

Bckgf5a6 短時間、それも飼い主がそばにいるという条件の下でですが、居間でリードをはずせるようになりました。
畳と絨毯の境ぎりぎりのところで寝ています。一応、畳に入っちゃいけないとわかってる模様。こんな日がこんなに早く来るなんて夢みたいです。最初はホントにどーなることかと思いました。

Xhrkiwvh 1歳までには自由にさせてやれるかな。そのほうが家族との触れ合いも増えるし、お互い楽しいですよね。
でも、まだふだんはお台所で不貞寝。お腹が悪いときはちょっと失敗もありますが、トイレに関してはほぼ信頼できるようになってきました。
仔犬の成長は早い。こっちも気が抜けません。しっかりいい子に育てるぞー! また来週更新する(予定です)ので、見てくださいね!

2007年1月13日 (土)

だってレトリーバーだもん!

Dxlwdckk 長い間、食事を減らしていたので、改めて体重測定。16キロ。ちゃんんと成長していました。ほっ。
これからまた、ニョキッニョキッっと大きくなるでしょう。
我が家では体重30キロを超えても、こうして旦那さんの体重との差し引きで量ります。原始的です。

Qbc1t7da いいお天気だったので遊んでやろうと思ったのに、モンはお外で野球をしている子供たちが気になって、私の声がまったく耳に入りません。

Welxthty しょうがないので、タクヤくんに入ってもらって、しばらく遊んでもらいました。
はしゃいで興奮して、ちっとも言うことをききません。もぉっ! と癇癪を起こす私を、タクヤくんは
でも、前に比べたら全然噛まへんようになったし、ダイジョブダイジョブ
となぐさめてくれました。

Kekdywi1 庭の畑の白菜を貪り喰い……またしてもタクヤくんは
お腹が悪いときにお野菜食べるのはええんやって、栄養もあるし
となぐさめてくれました。

おばちゃんちの子になるかい、タクヤくん?

 午後から、家族三人と一緒にお買い物。モンタは母の買い物袋を「持ってあげる!」と言ってききません。このごろ、袋を咥えて歩きたがるようになってきました。かわいいのはかわいいけれど、ああ面倒くさい!
K0kww7ey

だってレトリーバーだもん。

_7clkum7
顔がちょびっと長くなりました。
お散歩から帰るのが嫌です。お家に入るのが嫌です。だから、地面に寝そべって抵抗します。
お台所に繋がれるのも嫌です。でも放っておかれるのは、もっと嫌です。


どれもちょっとずつ大人になってきた証拠。自己主張がますます激しくなってきました。
手を焼くことも増えましたが、諦めが早いのでまだ助かってます。

2007年1月12日 (金)

モンちゃんストーリー

 仕事の締め切りを1月25日と切られていました。なんだか無限に時間があるような気がしてました。絶対後で後悔するとわかっていながら、正月休みは連日ブログを更新してました――案の定、いま、泣いてます。にもかかわらず、こうしてブログを書いているのは、眼球に傷が入り、コンタクトレンズを半日〜1日、外すよう言われたからです。仕事はできなくても、ブログならなんとかなるもんね!
Xr_whsjq というわけで、モンタはほぼ10日間、下痢pに悩まされましたが、ようやく完全復帰しました(その10日間も食欲は衰えず、元気はありあまっておりました)。ご心配をおかけしました。
今日は朝9時過ぎから夕方5時までお留守番でしたが、ちゃんとトイレを我慢できました。びっくりです。
トイレシート(=新聞紙)の上でしてもいいことになってるんですけれど、なんか勝手に我慢してます。

Nmggwdfk すっかりお姉さんになったのかと思いきや、その後が最悪で、母が庭に出してやると、以降家に入るのを頑強に拒み、首輪を抜いて大脱走。
それからも、ちょこまかちょこまかとイタズラをして、またしても母をブチ切れさせてしまいました。あ〜あ。

でも、ご覧のとおりテーブルの上のものにはほとんど手を出さなくなりました。

A2jhjlpg 本邦初公開、モンタのお手。ほとんどパンチです。
「伏せ」が嫌いなので、お手でごまかそうと延々パンチを繰り出します。「ここで負けてはいかん!」と思うのですが、つい吹き出してしまい、「もうそれでええわ」……だめですね。

4m99ui5z 居間から台所に連れていこうとすると、このありさま。重くなったので、びくとも動きません。小柄な母が手を焼くはずです。
前回のブログでモンタの美貌を自慢がましく伝えてしまいましたが、顔が長くなり、上唇(?)も垂れてきて、ちょっとブサ子になりました。体重ばかり重くなって、中身はいつまでも仔犬というのはさすがに心配だったので、かえってほっとしています。ほんと、晩生ですね。

Jkf7flpm 台所に連れもどされ、私の足元で拗ねてます。感情が豊かになってきて、ちょっとずつコミュニケーションも取れてきて、これからますます楽しくなりますね。
昼間はじ〜っと我慢しているので、帰宅してからはモンタ相手にしゃべりつづけ、喉が嗄れそうです。
明日はまたいっぱい写真を撮りますね!(仕事はどーすんだろ、私?)

2007年1月 8日 (月)

ああ、勘違い3連発!

U1gripjz 近所のリョーヘイくんがおうちのお祖母さんに言ったらしい。

「モンちゃんがこの頃お外に出てへんのは、お利口になったからやねん。お家に入れてもろてるねん」

ごめん、それ全然ちがうから(笑)。

ひとつ。お外に出してないのはお腹が痛かったり、雨や雪だったりしたから。

ふたつ。そんなに言うほどお利口にはなってません。

みっつ。いつも庭に繋いでいるのはお外が好きだから。決して「バカだから」じゃありません。
おもしろすぎるリョーヘイくんでした。ああ、勘違いその1。

Nmdyg_ba (こちらは居間に逃げ出したので連れ戻そうとしている図。両足踏ん張って抵抗してます→)

モンタが唯一、人に褒めてもらえるのは容姿。ちっともじっとしてないので気づきにくいのですが、今のところ目鼻立ちが割と整っているように思います。
ブログでいくら「イタズラで困る」と書いても笑い話で済んじゃいますが、写真を掲載するので容姿はごまかせません。なんてブログ向きの犬なんだろう、と妙に感心してしまいました。

というわけで、ただいま真剣に旦那さんと新しいカメラの購入を検討中。その理由は「今のちゃちいカメラじゃモンの可愛さが充分伝えられないから」
自分の頭をポカポカ殴りたくなるほどの犬バカ夫婦です。ああ、勘違いその2。

Vwcplo2w そういえば、先代ランが生きていたころ、まるでCMに出てきそうな超ゴージャス美人(もちろん気立ても最高)のゴールデンLOVEちゃんが通りかかったときのこと。母と二人で「まあ、きれい」「わあ、可愛い」と褒めちぎりました。やがてLOVEちゃんが立ち去ったとき、母は言いました。
「あんなん、なんぼ毛並みがきれいでも、顔はランのほうがずっと美人やわ。なーっ、ランちゃん!」
たぶん、家族以外、だれも同意してくれないと思うよ、母さん。ランがもらわれてきたとき猛反対した人の言葉とは思えません。犬バカのお手本。ああ、勘違いその3でした。

Jiliw5zo_sお腹もましになってきたので、いつもの公園で。
ホームセンターで購入したオモチャのラグビーボールがお気に入り。380円のと迷ったけれど、980円のにして良かったわ……というあたり、関西人ですね。

0quocqmt
まだ餌を減らしているので、オカンムリ。きれいに平らげたあと、餌入れを攻撃してお代わりを要求します。このときだけは、餌入れに向かって吠えます。取り上げるとすぐに諦めますけれど。

P_axf6x6 本日のベストショット「出して〜〜〜!」
eoblogでもデザイン変更ができるようになったので、昨日ちょっといじってみました。動画の利用も申し込みました。まちがえてデジカメで動画を撮ったら拡張子がAVIでした。AVIなら(某アイドルのDVD編集で!)扱ったことがあるので、そのうちアップできるかもしれません。
もともとがアナログ人間で、ネット魔人にはなるまいと決めていたのですが、どうなることやら。


 正月休みも終わり、そろそろお仕事モードに切り替えます。これからはまた週末だけ、あるいは週に1回の更新になると思いますが、細々とつづけていきますのでよろしくお願いします(1回が長すぎるんやって言わないで)!

2007年1月 7日 (日)

ただいま訓練中。

 雪でテニスがお休みになり、モンタの訓練開始です。
Fsxuf9ik
こっちの畳に入っちゃダメだよ。

「畳」ってなんですか。

わかるわけないね。でも、ともかくダメったらダメ!

Rqnyzwhc
お座り! 待て!

はいっ!

思ってた以上にピシっとできました。
留守がちであまり話しかけてやれないのが原因で、言葉を覚えるのが遅いのかと思いましたが、顔もまだ幼いまま。それは飼い主にもどうにもならん!
今日になってガムにちょっと血がついていたようなので、ようやく歯が生え変わりそうです。
つまりは、これがモンタのペースなんですね。焦らず、まったりとモンタの成長を楽しみます。

Lympqpkn
モンちゃん、なにやってるんかな?

……内緒です。

Cw82hoc0

あらら、旦那さんが今晩飲むビール。

大人なんだから、大事なものはちゃんと片づけておかないといけませんね。

ほんとにね。

6yzg_mz2 この後、興奮して言うことを聞かなくなってきたので、お台所に里帰り。完璧に拗ねてます。呼んでもなにしてもピクリとも動かなくなりました。でも、だんだん慣れてきたので、きっともうすぐ居間で自由に放してやれるはず。


 モンの故郷の向日葵さんからお見舞いの電話がありました。みなさん、心配かけてごめんなさい。徐々に回復していますので大丈夫です。
 正月休みに先代犬ランとの思い出を掲載しました。感情的にならず、また思い出を美化しすぎずに残すならいましかない、との気持ちで書きました。思いのほか多くの方に目を通していただき、本当にありがとうございました。

Zr6fi_jl モンタに関係ない話で恐縮(?)ですが、一昨日は甥っ子の接骨院開業の日。朝は患者さんが少なかったようですが、午後にはたくさん来てくださったそうです。阪急「長岡天神」とJR「長岡京」の中間(ちょっと阪急より)にある「なかの接骨院」です。保健が効きますので、お近くの方はぜひ一度、お立ち寄りくださいませ。歳若い院長が誠心誠意、治療してくれます(私も治療してもらいました)。

それでは、また明日も来てね!(モン)

2007年1月 6日 (土)

元気になりました!

1月4日夜から5日朝にかけて、またお腹がゆるゆるになり、ほとんど水のようなウンPを立て続けにしました。5日の朝には大量の水と一緒に、ほとんど未消化のフードを吐きました。
 さすがにマズイ! あわてて獣医先生に往診をお願いしました。結果は「心配しなくて大丈夫」とのことでしたので、ご安心ください。
Op1kia1k 私は午後からどうしても出勤しなければならなかったので、これまでの経過を簡単にメモにまとめ、念のため体重も量りました。15キロ。
しっかり増えてるやん?!
ご覧のとおり身体が「長〜く」なり、背中毛もウルトラマン・ヘアになりました!

3ct92gd5 座って旦那さんと並んでも遜色なしの成長ぶりです。
獣医先生のズボンを噛んだりふざけたりで、なかなか注射をさせず、体温も計らせなかったそうです。トホホ

順調に成長しているから心配いりません

 ――そりゃそう言われるわな。
ピーピーはある種、通過儀礼とはいえ、成長期の栄養不良は成犬になったとき悪影響が出ることもあるので(体験済)、早く治るに越したことはないですよね。なにより獣医先生の「大丈夫!」の一言で心が軽くなります。

Q5zsaziy こちらは大晦日の写真。この一週間で明らかに「大人っぽく」なった感じがします。
昨日は注射をしてもらい、お腹がゆるいとき用の缶詰とお薬をもらいました。昨日朝からずっと便通がなかったのですが、さっき健康度70%くらいのものを排泄しました。
もう大丈夫だと思います。尾篭な話でごめんなさい!

Wnujkyex 「美味しいもの、ないですか」

元気になると、とたんにお腹を減らして大変です。
いくら言っても台所の流しに手をかけるのを止めてくれません。
だれかガツンと叱ってやってください――私はこの顔を見ると、叱れません。はい、飼い主失格です。それにしても手(前足)が大きい!

Lylxkazl 夕食後、居間でお待ちかねのプレイタイム。でも、どこで何をするかわからないので、リードは外せません。
ものの本を読むと「繋ぎっぱなしはストレスを溜めます」だの「首輪はゴールデンの毛並みによくありません」だの書いてあるけれど――そして、わかっちゃいるんだけど――できない事情だってあるんだよ! 誰にともなく噛みつきたくなりますが、できることをできるようにやってくしかないですよね、と自己弁護。

Xar6ruco 何度もモンタを見たことのある人の感想。「モンちゃん、ほんまに大人しなったねえ
いま初めてモンタに会う人の感想。慰め顔で「……心配しんでも、そのうち大人になるよ
あのう、すでに当社比10倍くらい大人しくなってるんですけれど。

Zeh37anc ちなみに「縫いぐるみ」だった2ヶ月のころより、いまのほうがよく人から「可愛い!」と言ってもらえます。まだ仔犬だから可愛いのは当たり前、自慢でもなんでもありませんが、2ヶ月のころはヤンチャすぎて「可愛がってもらう」余裕さえなかったんですね。

素敵なブログパーツを見つけたので追加してみました。毎日のモンタの月齢とお誕生日までの残り日数がわかります。なんか楽しい!

 昨日はなぜか仕事(といってもゲームなんですけれど)が終わったのが夜中の2時前。それから車で家まで送ってもらって帰宅は午前3時。こんなことは初めてです。さすがに旦那さんから「いまどこ?」と電話がかかってきました。
 明日はまたテニスですが、こちら(京都)も雪が降りそうな気配です。テニスがなければ、モンタとゆっくり過ごします。それでは!