MOMO'S SHOP

  • 大型犬用お洋服販売
    Momoshop_2
    お待たせいたしました。
    新ショップで一部の商品のご購入が可能となっています。
    随時、追加していきますので、また、ぜひご利用くださいね。

いろいろ

  • モモはいくつ?
  • カウンタ
    累計: 検索エンジン登録 
    本日: SEO対策 
    昨日: メール配信   アクセスアップ

chakiの本棚

メール

Powered by Six Apart

モン(3ヶ月〜) Feed

2007年1月 4日 (木)

モンのその後。

 昨日から先代ランのことなど大量にアップしたので、さすがに今日はもうやめておこうと思っていたのですが、ランのその後を心配してくださっている方がいらっしゃるかもしれないので簡単に更新しておきます。
 写真が余ってるんだろうって? はい、そのとおりです。久々に長い文章を書いたので知恵熱が出そうです。書く本人が疲れるのだから、読むほうはもっと疲れるでしょう。ほんと、自己満足なので無視してくださってかまいません。
0isbwxbi
モンタはまだお腹がゆるみ気味ですが、今日は主人も休みだったので車に乗せて近くのホームセンターに行きました。
車のなかで待たせておいたら、ピーするんじゃないかと心配しましたが、大の字になって寝てました。やっぱり大物です(←自慢じゃありません)。

Zmgbckkw
ホームセンターの駐車場から、きれいな遊歩道に出られます。お澄ましモンタの後ろ、川の中州に白い鳥がいるのは見えますか? モンタは道行く人が気になってしかたありません。

Hyt0suxj 犬に贅沢はさせない、と力説しながら、今日の買い物。革の頑丈そうな首輪(大)と、安いリード1本、可愛いリードをさらに1本、新しいお菓子一袋。モンタが嬉しいのはお菓子だけ。早くお腹治そうね!
ついでにトイレトレーも見たんですが、このごろはいろんな工夫がされてるんですね。最初からこういうの買っておけばよかったと大反省。でも、たぶんすぐに要らなくなるだろうとの祈りをこめて購入は見送りました。

B6yg5uls 昨日買い忘れたオカラを買いにモンタをつれてFマートへ。買い物のあいだ、外に繋いでおいてもやっぱり一人で大人しく遊んでいました。このあたりは賢いんだけどなあ……
オカラは喜んで食べました。よかった! これで少しずつましになってくれるでしょう。向日葵さん、アドバイス、ありがとうございました。

 明日から10日ぶりくらいに母とモンタの二人三脚です。モンタのトイレの躾がまたゼロからのスタートになり、ちょっと気の重いところです。
 いまはトイレシートではなく新聞紙を敷いています。ちゃんとそこで出来ていたのに、だんだんまた場所を外しはじめました。具合が悪いときは仕方がない、と甘めにしていたのが良くないのかもしれませんね。近くにいるときは、キュンと鳴いて知らせてくれるのですけれど。
 お腹の調子は水のようなことはなくなり、少しずつ固くなってきたようです。長時間うんPをしないのですが、一度やりはじめると立て続けにしたがります。
Tpfoafxf
寂しがりの甘えた。旦那さんと私がそろっているとすぐに車に乗ろうとします。置いていかれるのが嫌なんでしょう。
明日からまた昼間は我慢我慢の毎日。
しっかり頑張るんだよ、モンタ。みんな応援してくれてるんだからね。

2007年1月 3日 (水)

飼い主さん、しっかり!

 モンのためにFマートまでオカラを買いに行き、オカラだけ買い忘れました――まったく歳ですね。明日は忘れずに買います。
_y6kmpiz
まだ、ちょっとお腹はゆるいんですが、今朝、私が起きていくと超跳躍、大興奮で迎えてくれました。そうそう、こういう犬やったなと思い出して、苦笑い。
「モンちゃん、元気になるのも良し悪しやなあ」と嘆息する母と、もう一度初詣。お座りして待ってるつもりが退屈しちゃいました。

Gwtx8u7i

ココママさん、大好き!


飼い主は無視かい?


2t3kpeou
ココパパさんも大好き!

で、ここにいる飼い主は?

Artl9ll1
仕事から帰ってきた旦那さんに
今日はだれもかまってくれなかったの〜〜〜
と嘘をつく甘えっ子のモンタ。
私はあなたの何? 半日、うんPの世話に明け暮れたのに。


Uop2oqee
元気になったので、プーさんをお水入れに浸してあげました。

……

……

こらぁあああ!

L9nxnfi9

餌も喜んで食べますし、吐くこともないので大丈夫だと思いますが、栄養が摂れているかがちょっと心配。明日もう一日、様子を見ますね。忘れずにオカラを買ってこようっと。

2007年1月 2日 (火)

お腹が痛くなっちゃった……

 新年早々、あまりキレイな話でなくてごめんなさい。
 夜10時の散歩ではふつうだったのですが、夜中にかなりお腹がゆるくなってしまったようです。3,4回ピーなウンPをしていました。昨日は餌をほとんど食べなくて、異常に水分ばかり摂るので「変だなあ……」とは思っていました。
J7ia0yzb いつものポーズですけれど、心なし午前中は元気がないみたいでした。
じつはここ数日、トイレシートをばらして中身を食べちゃってたんです。あのシートって水分を吸収して膨らむ成分が
入ってますよね。もちろん断言はできませんが、おそらくそれが原因じゃないか、と思います。

8bdpzjf1 オカラを買ってなかったので、米からお粥を炊いてみたんですが、全然食べません。試しに、ドッグフードだけを与えると、喜んで食べました(いつもより量はうんと減らしています)。だんだんモンタらしいヤンチャっぷりを見せ始めたので、たぶん大丈夫でしょう。
 まだ、ちょっとゆるいので、念のため明日オカラを買ってきます。

Ehcwylhf
旦那さんは今日からお仕事でした。お腹の様子も見たいので、帰宅してから一緒にお散歩に出かけたら、なんだか上手に歩いてませんか? じつは旦那さんは「競歩」みたいなスピードで歩くんですね。私はついていくのに小走り。
これでは、私のお散歩のときに引っ張るのも無理はないかもしれません……

I43rwu7l 昨日は総勢9名、今日は11名で宴会。モンタは繋ぎっぱなしですが、あんまりヤンチャをしなくなったので、みんながお台所に来るたびにかまってくれます。
お腹がゆるくなったのは、昨日からの興奮も原因の一つかな? 今日は餌入れ相手に「わんっわんっ!」と何度か吠えました。ほんとにすこ〜しずつですけれど、大人になってきてるような印象です。

Zxsnwcmx それでもまだ、ふだんはどこにいるかわからないほど無言です。こっちから「お願いだから吠えて」と頼みこむワンちゃんははじめてです。
一時、関係の悪化していた母との友情も完全に復活!
お正月やから写真撮ってもらおうね〜、ランちゃん
あの……ランじゃなくてモンだから。
先代GRと名前が似ているので、ついみんな間違えてしまいます。ごめんね、モンタ。

Kcnoxuxo これは母に頼んで再現してもらった「お手伝い」現場。お利口にしていたモンタに、わざわざイタズラをさせるダメダメ飼い主です。
明日はお腹イタが治っているといいね、モンタ。

元が丈夫ですから出すもの出したら、すぐに元気になります。だから心配しないでくださいね!

2007年1月 1日 (月)

はじめてのお正月!

Dplxjqav
旧年中はひとかたならぬご支援を賜り、心より御礼申し上げます。
本年も何とぞよろしくご指導のほどお願いいたします。
読んでくださってる皆様、コメントをくださる皆様、ありがとうございます。この場を借りて改めて感謝を!

写真のお花はワンコ&テニス友だちのココママさんが活けてくれました。殺風景な玄関がぱっと華やぎます。

食べますか?

食べません……


Snjhvhz_
さて、今日は義姉と義兄一家を招いての元旦です。モンタは義姉と一緒に近くの神社に初詣。ご利益あってお利口になれるでしょうか。
「無理無理」と声が聞こえてきそうですが、もう気にしません。ほぼ同じ月齢のお姉さんGRやお兄さんGRには遅れを取るものの、モンタは大器晩成なのです! 1年後を見ていてくださいね。

478jk2hu

向こうに見えるのは比叡山。さすがに田舎、これで雪でも降っていれば絶景です。背後の住宅地はちょっと前まではのどかな田園風景でした。


 さて、このところ、モンタがやりやすくなったと力説してきたので、読んでくださってる方はどんなにお利口になったのかと期待されていることでしょう――でも、それはあくまで当社比の話。つぎの一枚を見れば、そんな勘違いは吹き飛ぶはずです。
Xocfjujm

これじゃ、どこかの「酔っ払いのおっさん」だよ(泣)。
相変わらずの泥遊び大魔神。
でも、飼い主ってのはワンコに比例しておバカなもんで、この顔を見て笑い転げてしまいました。
初笑い……こんな形で……犬バカな自分を呪います。


T2zy_3wd

この寒空に、まだやるかっ!
制止する旦那さんを振り切って、鉢に飛び込もうとします。

Ribukm57

拭いてやろうとお湯を汲んできたバケツをさっそく引っくり返し、地面は水浸し。
元旦の朝からモンタの世話でクタクタの旦那さまでした。


74dlnb87
荒川○香には負けるけど、イナバウアー。
お客さんがいっぱいで賑やかなのに、仲間に入れてもらえなくて、拗ねてます。でも、無言。


 ちょっとだけ成長記録。初詣でたくさんの人や犬に会いましたが、おとなしく可愛がってもらうことができました。お利口、というより外面がいいんです。でも、子どもさんたちが手を出してきても、安心していられるのはありがたいです。
 お散歩ではまだオシッコは1回か2回しかしませんが、うんPは家から対角線上(いちばん遠い場所)でするようになりました。いままではお向かいの家の前でしかしなかったので、ずいぶん気まずい思いをしました。ようやく散歩のなんたるかを理解しはじめたようです。
Nmdflkx9 でも、まだトイレシートを出しておくと、バラバラにするね。
その代わり、おうちでは粗相をしませんでしたよ?
それは2時間おきに外に連れ出すからでしょ? この忙しいときに大変なんだよ?
……おやすみなさい。明日もまた来てくださいね!

2006年12月31日 (日)

来年もよろしくお願いします。

 大晦日のこんな時間、ブログを書いてるなんて主婦にはあるまじきことかも? とりあえず、ヤンチャ復活モンタの記録を残しておきますね。
Rru1tp_y
母から今年のカレンダーをもらってご機嫌。けれど、針金をかじかじするので旦那さんに取り上げられてしまいました。
しょぼん……

7_heqijx
行き過ぎるバイクを見送る哀愁のモンタ。飼い主もそれくらいしっかり見送ってね。
いっつも無視するやん?

G7iksfpm
モンタ躍動!
信じられないいジャンプ力で、あれこれ防護策を施しても、花壇に飛びこんでしまいます。
やっぱり庭では放せません。
お散歩に行けないときは庭で自由にさせてやりたいから、それじゃ困るんですけれど。


Ilolk6la
ほらね。お庭の畑のカブラや白菜を踏みにじり、葉っぱを引きちぎり……もうちょっと大人になったら、やらなくなるでしょうか。
旦那さんはもう諦めた……と言ってますけど。


Qrgxjzpt
ドッグフードの底のほうに鰹節を隠しておいたら、餌入れを上手に引っくり返して鰹節だけほじくり出しました。
ホント、賢いんだか、そうじゃないんだか……
直後にオシッコを粗相して大目玉。トイレシートを敷いてやると、またすぐにズタボロに。
まだまだ子どもですね。

3dgtfptu
まだ歯も生え変わらず、ゆるゆるとマイペースで成長しています。毛並みはどうやら金髪ではなく、世の男性の憧れの的、淡いプラチナ・ブロンドになりそうです(そんなエエもんちゃう!とか言わないで)。鼻はちょっぴり長くなってきましたが、どちらかというと丸顔かもしれません。
さて、一ヵ月後、二ヵ月後にはどんなふうに成長しているでしょうか。

 6ヶ月を目標にブログをはじめましたが、ようやく2ヶ月。その間、ほんとうにいろいろな方に励ましていただきました。ありがとうございました!
 来年もモンタと一緒に頑張っていきますので、応援、よろしくお願いいたします。

2006年12月30日 (土)

本音を言いますと……

 明日で2006年も終わり。モンタが我が家に来てから2ヶ月以上が過ぎ、ようやく家族にも余裕が出てきました。
 というわけで、今日はちょっと本音を漏らしつつ、いままでの日々を振り返ってみたいと思います。
 いつも長い一人語り、読むのがジャマくさいという方は写真だけでも見ていってくださいね。
G7rb7sds 先代ラン、満面の笑顔でだれからも愛されました(と思います)。今年8月末、12歳の生涯を穏やかに終えました。
モンが我が家にやってきたのが10月末、早すぎたのか遅すぎたのか、それは私たちにもわかりません。けれど、モンを譲り受ける前に家族のあいだで「ランと比べることはしない」と決めましたし、新しい犬は新しい犬として受けいれる自信があればこそ、モンを引き取ったのです。

Euvrcx5o じっさい、モンが来てからもランと比べてどうとか、そういう気持ちで育てては来なかったつもりでした。
ただ、ランが人間と暮らしやすい犬だったのも事実で、「ランのように育ってほしい」と願う気持ちはたしかにありました。

(写真は歩いて数分の畑で獲れた大根を運んできてくれたラン(2歳)です)

 12年間、ともに笑って暮らしたランを忘れられるわけもなく、忘れる必要もないと思っていました。
 ひょっとしたら、モンはそういう飼い主の気持ちに気づいていたのでしょうか。もちろん、これは人間の勝手な憶測に過ぎませんが、ここ数日のモンの落ち着きを見ていると、そんな気がしてなりません。だとしたら、モンにはずいぶん寂しい思いをさせてしまいました。
Z8lny0rb
母の足元でくつろぐモン。ちょっと前までは考えられない光景です。
「ちょっと、モンちゃん、歩かれへんやんか」
文句をいう母の声もちょっと甘め。

 いままでは、だれにでもなんにでも噛みつき、オシッコを(わざと)失敗し、シートをぼろぼろにし、水入れを引っくり返し、人の言うことなどまったく聞こうとしませんでした。
 正直なところ、この2ヶ月、また母にどんな文句を言われるか、と帰宅するのが憂鬱なときもありました。いつまでこんな日が続くんだろう、なにが悪かったんだろう、と眠れない日もありました。私たちがモンをモンとして受け入れ、モンが私たちを飼い主として受け入れるまで、相応の時間が必要だということでしょうか。
Lqyoe27n
いまは居間にいても大人しく座っていられます。猛獣使い(飼い主)がそばで見張っていれば、ですけれど。
今日はココママさんの弟さん一家がモンを見にきて「大人しい」と言ってくれました。あんまり嬉しくて、信じられなくて「もう一度言って!」と何度も繰り返してもらいました。へへへ。
じつはまだ水は掻きだすし、噛みつくし、おトイレは失敗するし、てんで仔犬なんですけど……

3d935uym
ちょうどいまのモンとおなじ月齢4ヶ月のランです。いまから考えると早熟でした。
でも、ほんとうの意味でランを「思い出」にする時期がやってきたのかもしれませんね。
サンポしているだけで、私もよく知らない人から「前のワンちゃんは賢かったですねえ」と声をかけられるのだから、モンにすればたまったもんじゃありません。もし日本語がわかるなら「グレてやる!」と言ってたかもしれませんね。


Gebxlbyn
モンはまだまだ愛くるしい仔犬顔。けれど、ちょっとおデコが出てきて、大人っぽくなってきましたよ!
睫毛が長くて、(中身とは裏腹に)哀愁漂う表情です。
遊びに来たユウトくんが「モンちゃんのあの目はなにを訴えてるの?」としきりに聞いてくれました。
たぶん、なにも考えてないと思うよ?


 このブログでいろんな人に声をかけてもらって、励ましてもらって、なんとかやってこられました。これがなかったら、もっと気持ちが殺伐とした時期があったかもしれません。コメントをくださる方、読んでくださってるすべての方に心から感謝を!
 年が明けて、またお留守番が増えるとどうなるかわかりませんけれど、お正月はなんとか穏やかに過ごせそうです。
Q2j7ea7y あ〜長い!
いや、明日はさすがに大晦日だし、ブログ書いてる時間はないかと思って、ちょっとまとめを……
明日はお年賀状、書くんですよね?
うん。でも、とりあえず初詣はいっしょに行こう。

2006年12月29日 (金)

ちょっと後退してみました……

 寒い一日でしたね! 積もりはしませんでしたが、ここ京都府宇治市も朝から雪がちらつき、一時は吹雪のようになっていました。
 大掃除の邪魔になるので、モンタはしばらく外に繋いでおいたのですが、気づいたらモンタの上にうっすら雪が積もってました。寒くないの? 写真を撮り忘れたのが残念。
Rmelkfo_
「そろそろ散歩に……」

「はい、行きますっ!」

どうしてこう、サンポとか牛乳とかオヤツとか「あげる」とか、都合のいい言葉ばっかり覚えるんでしょう?


9hliktd5
お散歩では枯れ枝が大好きで、カジカジをはじめると寝そべって動いてくれません。

本日もトイレシート使用枚数ゼロでした。ただ、一度だけお漏らししちゃいました。そろそろトイレタイムと知りつつ、揚げ物を始めてしまった私の失敗です。ごめんごめん。

 しかし、昨日、別犬のようにお利口だったのは風邪でも引いてたのかもしれません。今日は夕食後に大暴れで、久々にしつけ棒が登場しました。相変わらず水入れを引っくり返すので、せっかくワックスがけした台所がまたも水浸しです。外は3度という寒さなのに、雷を落とすのに汗だくになりました。というわけで、ヤンチャなモンタ三連発。
Utiud0kf

引張りっこのモンタ。
夢中になりすぎて、ぶさ子になりました。


Btffpijg
庭履きのゾウリに威嚇攻撃中。
水をかきだすのと粗相と噛み噛み攻撃、飛びつき攻撃以外は好きにさせています。
あれもだめ、これもだめ、だとストレス溜めちゃいそうなんで。


Cdqnsbbq
昨日から「飲むヨーグルト」の空き容器がお気に入り。
イタズラのスイッチ・オンのときの顔で、目が吊りあがってます。
大人しいときとは顔がまったくちがうのが面白いですね。


Aifmwjc3

言うことをちゃんと聞くときの顔です。
賢そう? だけど、まだあんまりわかってません。
とりあえずお座りしておくか。可愛いって言ってもらえるしって感じです。

 今日、車で1時間ほどのところに住んでいる姉に「年内はもう来ないの?」とメールしたら、「モンを見てほしいんやろ」と返事が返ってきました。
 いくらなんでもこの年末の忙しい時期に、そこまで犬バカじゃありません。一ヵ月前に比べたら大人しくなったとはいえ、まだまだイタズラ盛りです。そうそう、ちょっと前からマウンティングもはじまりました。まだ歯も抜けかわっていないのに思春期突入ですね。
Cwvtdop8 昨日の公園は4ヶ月生きてきて、いちばん幸せでした。
このごろは私が大人しくしてると、飼い主さんたちが文字通り、寝た子を起こしにくるんです。
私だけが悪いんでしょうか。
明日もオシッコシート使用枚数ゼロで頑張りますから、また来てくださいね!
(モン)

2006年12月28日 (木)

まさかの大躍進?!

 祝、月齢4ヶ月!
 というわけで、今日は応援(心配)してくださったみなさまにご報告――昨晩から今日一日にかけて、おトイレシート使用枚数ゼロでした(朝に1枚、オモチャにしてボロボロにしてしまいましたけど)。
 夜〜朝までトイレを我慢できるようになってきたので、粗相を覚悟で今朝からトイレシートを取り上げてみました。時計とにらめっこで2、3時間おきに外に連れ出す手間はかかりましたけれど、なんとか成功。う、うれしい……。
Xkhyvq6n

台所に繋いでおくと、相変わらずこんなんですけれど、あれこれおしゃべりしたり、頭をごしごしすると、大人しくしています。
あ、チラっと写ってる緑色のはchakiのお腹です(汗)。気にしないでください。

80ezq3zv

ちょっと前までは噛み噛み攻撃がひどくて、母親はうかつに手を出せなかったのですが、ごらんのとおり大人しく――と思ったら、噛んでるやん?!

F2yyc990 夕食後も落ちついていたので、ご褒美に居間に連れてきてみました。ちょこまかとヤンチャはしますが、飛びついて噛みついて登りついて一瞬もじっとしていなかった以前を思えば、まるで別の犬のようです。
モンタにドッグカフェは一生無理だな、と思っていたのですが、これなら行けるかも?! (行きませんけれど、というか近くにありませんけれど)

Lttk20fl
モンタのお散歩です。
男の子かっていうくらい、車が大好きです。
バイクや車が通りかかると、相変わらず飛びかかろうとします。危なくてたまりません。

Ms1tfosl 今日はぐんと気温が下がって、嵐のような風が吹いていました。となると、モンタは飛び散る葉っぱを追いかけ、枝のざわめきに気を取られ、散歩になりません。
大人が全力で止めないといけないほど、むちゃくちゃに引っ張ります。そろそろ「つけ」を覚えてほしいので、躾の本を一冊くらい買おうかな、と思っています(あんまりデタラメに育てていると、せっかくのいい子なのに、とお叱りを受けそうだわ……)。

 お勧めの本、方法がありましたら、ぜひご教授くださいね。
 ここ2,3日、向日葵さんやwillymamaさんに教えてもらった引っ張りっこをして、話しかけて、褒めて、甘えさせて、ようやくふつうのヤンチャな仔犬になりました。まさか、こんな日が来ようとは――やっぱり私が家にいるといいのね、と思わず自画自賛したくなってしまいました(←私の手柄ではなく、たぶんそういう月齢なのです、とわかってるけど)。
 モンタの躾のために、私、仕事やめていいですか、ボス?
 と言ったら「はい、どうぞ」と返されるかもなので、言わずにおきます。
Tk9q7xlb

でもご安心ください。まだまだとてつもなくヤンチャでイタズラですよ。やっとスタート地点に立ったばかり。これからが躾の本番です。
引き続き応援よろしくお願いしますね!

昨日からまったくサーバーにつながらないっ!
もし覗きに来てくださってる方がいたなら、ごめんなさい。


2006年12月27日 (水)

公園で。

 どうしたんだろう、すっかり大人しくなってしまった……たぶん、お留守番をさせていないせいだと思いますが、台所に繋いでおくほうが安心するようです。
Xh7vby3h
大人しいってもこんなんですけれど。
スイッチ・オンになると相変わらずドタバタしますけれど。
とにかくトイレシートをばらばらにしなくなり、トイレの失敗がなくなりました。
そうなると、遊んでやれる時間も増えますし、ヤンチャさえしなければ、もともと溺愛モードの母親が相手してやれますし、モンタにとってはいいこと尽くめなんですが、わかってくれてるでしょうか。
Y9basbnz
こんなふうに大人しくしてると、逆にこっちに妙なスイッチが入ってしまいます。

モンタン、どーしたんでしゅか? お腹しゅきましたか?

だれだろう、これは?
こういうキャラにだけはなるまいと固く自分を戒めていたのに、もうメロメロです。やっと「可愛い子犬」を飼っている実感が……(←ヒドイ?)

 ものすごい甘えん坊のくせに順応力が高いのには驚きます。居間に繋ごうが庭に繋ごうが台所に繋ごうが、車に乗せようが車で待たせようが、鳴きもせず騒ぎもせず、それなりに適応しています。
 イタズラ・モンタの謎の一つです(前に飼っていた柴系雑種やダックスフントはちょっと飼い主がそばを離れると吠えどおしでした。もちろん躾けの問題が大きいのだと思いますけれど、それが個性でもありますよね)。
Oxsoixwa

というわけで、昨日は車で五分ほどの公園に行ってきました。
まだ、紅葉が鮮やかでした。モンタのおかげで今年はたくさん紅葉が見られました。

モンタ、走ります! いぇいっ!
Hmw7eknl

Ho5qfzix 旦那さんを後追い中。
置き去りになんかしないってば。
ボールをくわえていますが、もちろん一昨日買った百円のオモチャも持参してます。
Qqfbkofw
公園のあと、ディスカウントの酒屋さんでお買い物。モンタは車に乗せておきました。
不安がってるんじゃないかと、そっと車を覗くとグーグー寝てました。
この写真は「寝てなんかいませんよ? ずっと飼い主さんたちを待ってました」と取り繕う顔。
寝てたっちゅーねん! 寝ぼけマナコやんか。


Tz8kb6ik トイレシートさえバラバラにしなければ、水入れさえひっくりかえさなければ、ちょっと元気は余ってるけどやりやすいワンコになってきました。まだテーブルに手をかけたり、目につくものなんでもかんでも引きずりだしたりしますが、いままでに比べたらそんなの全然!

わたしがオイタをしないとブログのネタに困りませんか?

……ちょっと困るね。

じゃあ、明日は頑張ります!

ふつうでいい、ふつうで。

2006年12月26日 (火)

スローライフ?

 ここでも何度か自慢(?)していますが、我が家は40年前まで山だったところに立っています。当時はバスもなく、坂道を2キロほど歩いて私鉄の駅まで行かねばなりませんでした。いまではJRの駅もでき、地下鉄も通ってずいぶん便利になりましたが、田舎は田舎。猫の額ほどの庭の畑とは別に、歩いて3分ほどのところに旦那さんが畑を借りています。
Elwiomcf

モンタと大根葉(二本分)。
葉っぱがあんまりきれいだったので適当になんか作ってみることにしました。

Cfr4y6am 一度茹でてから一時間ほど炒めました。なんとなく美味しくできました。
隣の鍋は出汁ですが、出がらしの鰹はモンタの餌にちょっとずつ混ぜます。ご馳走です。お腹も壊しません。
後ろの鍋は、瓶詰めのサルサソースがあんまり高かったんで、自分で作ろうとしたものの、結局材料費のほうが高くついた、という悲しい鍋です……

Yws20iwt 昨日、百均で犬のおもちゃを試しに購入。なんだか、すごくお気に入り。ときどき音が鳴るんですけど、安物だけあってペフってな変な音です。

モンちゃん、ホントにそれでいいの?
はい、大満足です。
う〜ん、複雑。おもちゃくらい買ってあげるのに……

4q2qiagk

今日は大好きなココママさんが来てくれて、また大はしゃぎ。
登りつく、噛み付く、なめる……
でも、まだ顔が「にょろー」っとなってなくて可愛いって言ってもらったね。

A9n2f1si

我が家に来た当時はココママさん相手にこんなんでした。
比べてみると、ホントに元気に大きくなりました。


Rpftnxge

家族が夕食中のモンタです。
拗ねてるんだか、ダラケてるんだか……
緩みっぱなしです。


 2,3時間おきに外に連れだしてやると、ちゃんとおトイレします。なので、わたしか旦那さんがいるときはほとんどトイレシートも必要なくなってきました。
 でも、母には庭までしか出さないように頼んであります。(家族内では)名犬の誉れ高い先代ランでさえ、興奮して母を引きずりたおし、怪我をさせてしまったことがありますから。きっと犬には犬の仁義(?)があり、どんなに大人しい犬でも譲れない場面、というのがあるのでしょうね。
 モンタも今のところ人間には友好的で、言うことはなかなか聞いてくれないけれど、かといって攻撃的になることはありません。にっこり笑ってくれるのも、もうすぐかな?
Ns5nakjo
今日は午後から大雨でした。雨でも嫌がらずに散歩に行きますが、ごらんのとおり濡れネズミです。これでもガシガシ拭いた後なんですけれど。
胸のあたりの毛皮がわずかにふさっとしてるの、わかってもらえますか。ちょっとだけGRっぽくなりました!

今日は午前中、公園でいっぱい走りましたよ。その写真は明日、お見せしますね!(モン)