MOMO'S SHOP

  • 大型犬用お洋服販売
    Momoshop_2
    お待たせいたしました。
    新ショップで一部の商品のご購入が可能となっています。
    随時、追加していきますので、また、ぜひご利用くださいね。

いろいろ

  • モモはいくつ?
  • カウンタ
    累計: 検索エンジン登録 
    本日: SEO対策 
    昨日: メール配信   アクセスアップ

chakiの本棚

メール

Powered by Six Apart

日記・その他 Feed

2010年10月24日 (日)

モン母日記/新兵器

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

え~、モンタンネタ、ありませんsweat01

ブログタイトル、変えようかなあ……sweat02sweat02sweat02

しょうがないので、モン母日記でごまかします。

我が家に「新兵器」がやってきました。

 

 

01

 

 

ほっほっほwink

モンタン家の新米は

モンパパが知り合いから仕入れてきたものです。

そして、必要になると

農協の自動精米器で精米してきてくれます。

 

しかぁし……

02

近頃はホームセンターでも、

かようなものが売られているのです。

これは一番小さいやつで、

4合までの玄米を精米してくれます。

では、モンパパ、実演をどぞっ!

 

03

……モンタン、邪魔……

玄米を計って、

好みの搗き具合いにダイヤルをセットし。

04

2合なら、7分ほどでできあがり。

05

はやっ!

06

下にはこんなふうに

きれいな糠が溜まっています。

ちなみに、モンパパがこれを使って、

手製の糠袋を作ってくれました。

いまからそれでお顔を洗ってきます。

つるっつるになりますよ!!

07

さて、この精米器は果たして便利なのでしょうか。

まあ、どっちかーつーと「面倒臭い」ですな(爆)

でも、精米したては、やっぱりお味が違います。

で、肝心のお値段9700円(9800円だったかも?)。

それなら「買い」でしょ?

 

申し訳程度に、合宿の残りのモモの写真をsweat01

08

うん、今日はきみはおまけやねん、ごめんな。

琵琶湖のほとりで見かけた、↓こちら。

09

体長4センチほどのカエル。

10 

なんか、緑の瞳をした異国風の顔でしょ?

日本のカエルかなあ?

詳しい方がいらっしゃったら、またご教示くださいませね。

11

そんなこんなのモンタン家、

元気に過ごしております。

ブログ開設4周年を終え、

ついにネタも尽きつつありsweat01

12

こんなふうにお茶を濁すことが多くなるかもしれませんが、

よろしければ、また遊びにいらしてくださいね。

いつもご来訪、本当にありがとうございます。

2010年10月10日 (日)

モンタン家の質素な晩ご飯。

こんばんは、モモの飼い主chakiI(モン母)です。

01

昨日の大雨が嘘のように、

午後から秋晴れとなったモンタン家。

02_1

テニスから帰って一緒にお散歩に行きましたよ。

02

午後5時近かったけれど「高い空」でした。

 

真夏に比べて、モモも元気で歩くようになりましたが、

あっちでクンカ、こっちでクンカ、

ちっとも前に進まないので、

ときどきモン母が先に行って隠れてやります。

そうすると……

03

写真のブレブレ加減でわかってもらえるでしょうか(笑)、

必死に走って、探しにきます。

可愛いですね。

 

さて、ネタなしモンタンブログの禁じ手、

「モンタン家の晩ご飯」、使いますsweat01

本日のメインはモンパパがもらってきた新米。

04

テニスコートで拾ってきた栗。

06

面倒くさそう……と思ったあ・な・たheart01

まったく同感ですなhappy01

なので、この二つはモンパパ担当。

後は……

07

お手軽豆もやしのナムルと

モン母渾身の(笑)天ぷら。

天ぷらたって蓮根とナスと満願寺唐辛子だけ。

ナスと唐辛子はモンパパの畑から収穫。

モン母、天ぷらは蓮根さえあれば満足なので、

ばぁばに「竹輪は~? さつま芋は~?」と

ぶうぶう言われましたsweat01

 

さて、ここまで読んでいただいて、

「もらいモンの新米」「拾いモンの栗」

「畑で採れた野菜」の食卓、

モンタン家のエンゲル係数はなんて低いんだ、

さぞやがっぽり貯めこんでるんだろうな

と思ったあ・な・たheart04

それは大きな勘違い。

世の中、そう簡単にはいきませんって。

モンタン家に空き巣に入ろうかと思った方、

ニガウリとかキウイとかジャガイモでよければ、

なんぼでも持って帰ってくださいなlovely

05 

それでも、ピカピカ艶々な新米は

この時期、最高のご馳走ですね。

 

と苦し紛れなネタで、お茶を濁すのでした。

09

いつもネタなしブログにご訪問いただき

ありがとうございます。

10

モンタン一家、平穏無事に過ごしております。

連休最終日の明日は好天に恵まれるそうですね。

我が家はモンパパがお仕事、

モン母も自宅作業なので、どこにもお出かけできませんが、

みなさま、楽しい休日を過ごされますように!

2010年10月 3日 (日)

モン母日記/あこがれの……

こんにちは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

今日は予報どおり午後から雨になりました。

 

さて、昨日、ばぁばの妹二人(モン母からすると叔母)が

やってきたのですが、ともに京都生まれの京都育ち。

叔母1は西陣の外れ、叔母2は嵯峨野に住んでいます。

夕食のとき、私がなにげなく「宇治はいいよheart01」と言うと

叔母1「宇治みたい、あかん!」

へ、なんで?

叔母1「宇治みたい、商店街さーっと通りぬけるくらいやろ

う、まあ、そうかな……?

叔母1「2時間も見てまわるとこ、あらへんやん

ま、でも「源氏物語ミュージアム」とかできたし。

叔母1「あんなもん(!)1回見たら終わりや。そらやっぱり嵐山やで!」

これだから、純粋培養の都人ってhappy02

でも、毎度、それはそれは美味しい京都の高級和菓子を

手土産にもってきてくれるしhappy01

巨大松茸も持ってきてくれるので(昨日のブログ参照)、

叔母たちが遊びにきてくれるのは大歓迎なのです。

 

とこんな感じで、今日はモン母の日記です。

モモも登場しますよ。

よろしければ、続きは↓こちらでね?

続きを読む »

2010年9月12日 (日)

モン母日記&とのばな15

こんばんは、chakiです。

モンタン家、「土瓶蒸し」のほかにもう一つ

必殺技があります。

001

柳川鍋。

普通はドジョウでやるのだと思いますが、

もちろんそのようなものが手に入るわけはなく、

我が家では牛肉やウナギでやります。

土瓶蒸しほどではないけれど、結構面倒……

でも。

002

そんなに好きなら、しょうがない……happy01

 

どうでしょう、

案外chakiはお料理するんじゃない?

とか楽しい誤解が生じてきたでしょうか。

家事でもなんでも、しなくて済むなら

指一本動かしたくないchakiですsweat01

 

ここからはいつものアイドルネタです。

興味がおありの方だけ、つづきをどうぞ。

先日のコンサートネタなどなどです。

続きを読む »

2010年9月 6日 (月)

モン母の日記(モモなし)

こんばんは、モモの飼い主chaki(モン母)です。

出張から帰ってきたら、

ブログのお友だち里ママさんに

お願いしていた梨が届いていました。

01

スーパーで買うのとはやっぱり全然違う、

超美味な二十世紀です。

しかも値段もうんとお安いhappy01

果物大好きなばぁばも大喜び、

里ママさん、ムリを聞いていただいて

本当にありがとうございましたheart04

 

今日は琵琶湖と朽木にお出かけしました。

その記事はこれから書きます。

これはモン母の独り言です。

興味のある方だけ、よろしければ続きをどうぞ。

続きを読む »